minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

1月の輸出統計でてきた

 

 

1月の輸出は前年同期比-6.1%... 14ヶ月連続のマイナス
それでも最も低い減少率 貿易収支は96カ月連続の黒字

 

イメージ 3
[ソウルミーナ]韓国の輸出が14カ月連続のマイナスを記録した。新型コロナウイルス感染症の拡散に最大の市場である中国景気が冷え込みで輸出回復が遅れかねないという懸念が出ている。

 

韓国ソウル経済紙などによると、産業通商資源部の発表では1月の輸出が前年よりも6,1%減の433億5,000万ドルと集計されたという。輸入は427億3000万ドルで、前年同月より5.3%減少した。

 

先に、10日ごとに前年同月比を発表する韓国関税庁が、今月1〜10日の輸出が133億ドル... 前年同期比5.3%増加したと発表したり、今月1〜20日の輸出は前年比から0.2%減少したが... 半導体は8.7%上昇したなどと発表したことがある。


結果的に品目別にみると、半導体の輸出規模が前年比3.4%下落した。14ヶ月ぶりに最も低い減少率を記録したが、基底効果が影響を及ぼしたものという分析だ。

 

貿易収支は6億2,000万ドルの黒字を記録し、96カ月連続の黒字基調を維持した。

 

ここに産業通商資源部は、一日平均輸出額が20億2000万ドルで4.8%増えたことに注視しており、今月の輸出実績を旧正月連休による操業日数不足(-2.5日)に起因するものとしながら、新型コロナウイルス感染症の影響はほとんどなかったと明らかにした。

 

 

(ソウル/みそっち)

 


 

日割りにしてみたり、減少率の増減にしてみたりたいへんですね。 ふひひっ

 

 

 

 

イメージ 2
 
よかったですね