minaQのつぶやき 네토미나

つぶやき鬼奴 イイネ‼

青瓦台首席秘書官級まとめて辞意表明

 

 

f:id:ninoQ:20200801202216j:plain 青瓦台首席秘書官ら6人が一斉辞意表明

青瓦台参謀 昨年の多住宅売買勧告から半年 ついでに青瓦台秘書室長も辞意表明
役職は役得だと信じてついてきたが、大統領の独走政策に全員揃ってボイコット

 

 

イメージ 1

[ソウルミーナ]ノ・ヨンミン大統領秘書室長と秘書室所属の首席秘書官5人が7日午前、ムン大統領に一括辞意を表明したと、大統領府が明らかにした。
 
戦犯企業差し押さえ資産の強制売却がニホン政府の経済報復制裁発動へ現実化する中で、これまでの大統領府の取り巻きが一斉に辞意表明したのはムン大統領の独走に手を焼く青瓦台参謀陣の苦渋が現れたためと見られる。

 

青瓦台秘書室長と首席秘書官全部のリスト(補佐官もいる)

秘書室室長:ノ・ヨンミン・・・・・辞意表明
政務首席秘書官:カン・キジョン ・・辞意表明
民政首席秘書官:ギム・ジョウォン・・辞意表明
市民社会首席秘書官:ギム・ゴソン ・・辞意表明
国民疎通首席秘書官:ユン・ドハン・・辞意表明
人事首席秘書官:ギム・ウェスク・・・辞意表明
雇用首席秘書官:ファン・ドクスン
経済首席秘書官:イ・ホスン
社会首席秘書官:ギム・ヨンミョン
科学技術補佐官:バク・スギョン
経済補佐官:バク・ボクヨウン

 

 韓国メディアは一斉に、大統領府の推し進めた住宅対策と反して、参謀陣の多住宅による世論悪化の責任を負って全員辞任のカードを切ったものと解釈しているが、住宅対策で失策を繰り返してきたムン大統領への牽制とも受け取れる。

 

青瓦台首席秘書官級がこれだけ辞意表明するのは異例だ。

 

続いて「辞意を受け入れるかどうかは文大統領が決める」とし「時期もまた大統領が判断する内容」と付け加えた。

 

ソウル/みそっち
 

 

昨年暮れに青瓦台の関係者に「多住宅は処分しろ」と言って「半年だけ待ってやる」からの「そいじゃもう1ヶ月だけ待ってやる」「そいじゃ月末まで待ってやる」んで今日になって揃って辞表提出ですから余程売りたくないんでしょうね。

 

さて、大統領府の秘書室っていうけど、地位は次官級で国会では長官を小突くような側用人なんですよね。しかも人事の監査がありませんから大統領が好き勝手に連れてきた連中なわけです。

ちなみにムン大統領自身もノムタンのころの秘書室長やってましたから、それが揃いも揃って辞めちゃうっていうのは大ショックだと思いますよ。

辞表を戻せば、「身内に甘いダメ大統領」になるし、辞表を受け取れば「これからも思いつきだけで政策決定しちゃうダメ大統領」ってゆう、止めてくれる人のいないひとになっちゃうのです。

 

まぁこれまでの「ムン大統領、金正恩委員長の親書を受け取る」「平壌共同宣言でノーベル平和賞「とか「キタ朝鮮が1年以内に核兵器廃棄」とかウソを言いふらしたのが青瓦台の秘書陣ってことで、キム・ジョンウントランプ大統領を怒らせちゃった張本人たちですから、逃げて隠れるにはいいタイミングだと判断したのかもしれません。

 

 

 

 

f:id:ninoQ:20191129161109g:plain