minaQのつぶやき 네토미나

つぶやき鬼奴 イイネ‼

割れた窓を塞げ ベニア泥棒まで出てきた。

 

 

割れた窓ガラスの応急措置はまだ10%程度のところも

次の台風がやってくるのに何の対策もできないまま風速50m級に耐えるしかない
やっぱりベニア板が不足、外壁タイルの被害は台風シーズンが明けてから

 

 

イメージ 2

[NEWSミーナ]明日、再び台風10号が上陸する公算が高い釜山市では前回の台風被害の復旧が間に合わず大荒れ模様だ。割れたガラスを除去し、応急措置としてベニア板を打ち付ける作業も、材料と人手と時間が全く足りていない。
 
アパートの高層階に住むPさんは今日になってようやく割れた窓にベニア板が設置された。3日に台風9号メイワークが去って、翌日は強風が吹き、土・日はいずれも風と雨の荒れ模様だった。そして明日にも再び上陸すると予想される台風10号にどこまで持ちこたえられるか心配するしかないと吐露した。
 
近所では、工事業者が資材を積んで被災世帯で採寸をしている間に材料が窃取されるケースも起きている。盗んだのは同じアパートの住人と見られるが、防犯カメラの死角からエレベーターまで持ち込めばあとは誰とも会わずに自室まで持ち込めるわけだ。
 
この日、似たような被害通報だけで4件あり、いずれもベニア資材だけを狙った犯行だという。

 

깨진 유리창에 합판···오늘 저녁 '하이선' 접근에 부산 '비상' - 중앙일보

▲応急対応だけを請け負う業者にも注意が必要だ。現金での支払いを要求し、住民とのトラブルも起きている。

 

 

ガラスの被害は高層階だけではない、1階店舗などでは営業を休むところも出てきている。被災住民向けの救援物資が丸ごと雨に濡れたりもした。

 

 

부산 해안가 아파트 유리 와장창 [독자 제공. 재판매 및 DB 금지] photo@yna.co.kr

▲これほどの窓をふさぐベニア板が全く足りていないという。しかもベニア板専門の泥棒まで横行しているのだ。

 

▲復旧作業は急ピッチで進められているが時間と人手と材料が足りない

 

都心のあちこちでは地面に落ちたガラスがそのまま散らばり、さらに上から降ってくることもあるため注意が必要だ。

 

釜山市の某区では広報を通じ、「ガラス交換の際にはかけらを下に落とさないようにお願いする」とした。

 

전국]부산 덮친 태풍...강한 비바람에 피해 속출 | YTN

 

또 태풍 온다 아파트 합판 창문 (부산=연합뉴스) 조정호 기자 = 제10호 태풍 '하이선'이 매우 강한 태풍으로 발달해 빠르게 북상 중인 6일 제9호 태풍 '마이삭' 때 피해를 본 부산 남구에 있는 한 아파트에서 주민들이 태풍에 대비해 깨진 창문을 합판 등으로 보강을 하고 있다. 2020.9.6 ccho@yna.co.kr

▲割れたガラスを下に落とすなと言われても文化が違うし、破片に名前が書いてあるワケではないので気にする方がどうかしているらしい。

 

서울신문] [포토] 태풍에 깨진 창문 합판으로 응급처치

▲まだ、上の階では作業中なので破片が降ってくるのだ。

 

台風が最接近するのは明朝と見られ、このまま大型で勢力を保ったまま上陸するとさらに大きな被害が出るとして警戒を呼びかけている。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

 

韓国でも合板のことをベニア板(베니어)と呼びます。製造メーカーも韓国にはいくつかあって、自給できるようですよ。まぁ、1970年代頃にニホンから中古製造ラインを運び込んで韓国で創業したようなメーカーしかありません。

ニホンと国交の無かったキタ朝鮮ではベニア板が国産化されたのは中国経由で戦後すぐだったんですけどね。

 

接着剤がいくつかあって、韓国のベニア板は目にしみる有機溶剤系のにおいがすごいですよね。これで壁紙がすぐに剥がれるのが特徴ですが、壁紙のノリを変えると今度はすぐにカビたりするので、施工業者さんも長続きしないんですよ。

 

各種ベニア板は厚さと用途があり、厚くては丈夫なコンパネ用は重いし、薄くては水に濡れるとダンボールのように強度が落ちます。窓を塞ぐ用途であってもほとんど再利用しないのでゴミになります。

基本仕様、標準:AA、BB 一般仕様:2440x1220x5 / 7/9/11/15/17/18/20 / ... (mm)

 

 

イメージ 2
 
いえいえ韓国人でしょなんて言ってませんから。♡
 

 

 f:id:ninoQ:20200906213536p:plain