minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

山火事監視員選抜試験でまた死人

 

去年相次いだ山火事監視員の死亡

15キロの水タンクを背負って山を徘徊するお仕事 山火事監視員募集
雇用創出っていいね 今年も体力試験中に60代チキン屋主人死亡

 

[NEWSミーナ]全羅北道長水(チョルラブクド·チャンス)でも、山火事監視員の採用過程中、体力試験を受けていた60代の男性が死亡する香ばしい事故が発生した。

 

昨年5月に山林庁では、山火事監視員選抜の際、受験者全員を対象に背負いポンプ(15ℓ)を着用し、2キロ到着時刻を測定する体力検定を行うよう、基準を強化した。

 

 

しかし、基準強化後、全国で体力検定を受けて死亡する事例が相次ぎ、安全性を巡る議論が高まっている。

 

これに先立ち長水郡は今月から6月まで約5カ月間活動する「山火事監視員」の採用公告を出した。 勤務時間は午前9時から午後6時までで、日当は6万9800ウォンが支給される。44人を選抜する今回の募集には、計69人が殺到したことが分かった。

チキン店を経営するA氏は、この10年間、山火事監視員として働いてきたが、昨年、新種のコロナウイルス(コロナ19)の長期化により、経済的に苦しくなった。

結局、今年も山火事監視員募集に志願したAさんは、普段から高血圧など持病を患って体力検定は負担に感じていたが、生計のため体力検定に参加したところ、結局目を開けることができなかった。

Aさんの知人は「Aさんは昼は山火事監視員として働き、夜はチキン屋を経営しながらまじめに暮らしていた」とし「コロナ19事件で商売がうまくいかず苦しんでいたが、残念な事故で去り、気分がよくない」と話した。

このように昨年、山林庁の強化された基準で、山火事監視員選抜試験を受けた受験者たちの死亡事故が相次いでいる。

これに先立ち、昨年10月27日午前11時10分ごろ、慶尚北道軍威郡東部里の山道で、山火事地上監視員の志願者Bさん(59)が、水の入った背負いポンプを担ぎ、出発地から終着地まで傾斜した山道1.3キロを移動した後、呼吸困難の症状で死亡した。

同月22日、慶尚南道昌原(キョンサンナムド·チャンウォン)でも山火事監視員体力試験に出たC氏(71)が倒れ、病院に運ばれたが死亡した。 Bさんは15リットルの背負いポンプを背負って坂のある道路2キロを往復する試験を行ったが、最終着地の50-60メートル前に倒れた。

同月21日にも蔚山北区では、山火事監視員を選抜する体力テストで15キロの水タンクを担いで運動場1キロ区間を約12分以内に往復していたDさん(60)が終着点に到着した後、倒れて死亡した。

事故が相次ぐと、山林庁は体力検定の評価基準を緩和することを決め、自治体との協議を進めた。 長水郡も今回の山火事監視員選抜に関し、山林庁距離基準より短い1.2キロに下げて試験を受けたが、悲劇は避けられなかった。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

去年は山火事監視員の体力試験で3人死んでるんですが、15㎏の荷物を背負って走るわけです。早かった順に採用が決まるので競争ですね。 まぁご苦労様ってことでしょうか。

 

옥포2동, 산불감시원 선발 테스트 - 거제저널

 

1キロ何分? イメージ
2分12秒 1キロ走世界記録レベル
3分 ラソン選手レベル
4分 ※一般男性の全力疾走(より少し遅い?)レベル
5分 ※一般男性のジョギングレベル
6分 ※ゆっくりジョギングレベル
10分 ※平均的な成人男性の徒歩

 

しかし、登山客がタバコの投げ捨てをしたところをみつけても注意することはできません。

15キロの水タンクを背負って山を徘徊するお仕事なんですが、15キロって重いじゃん、そう思って放水しながら歩くと軽くなるわけですが、それじゃ用をなさないでしょ。それで、戻ってきてから計量があるんだそうです。使わなかった水は持ち帰ることで仕事が達成されたと考えるのですね。

途中で横道に入って背中のタンクを放り投げてサボることも考えますよね。これもスマホのアプリで移動距離と時間経過が瞬時に分かっちゃうそうです。だからといって自転車やクルマに乗っちゃうとそれはそれでバレちゃうわけです。やがて勤務時間が終わるころお迎えのクルマがその辺をあるいている監視員を乗せて帰るのです。 スゴイナ