minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

ムンはバイデンとお電話した。

 

ムンの待つ米韓首脳通話が実現

中国メディア、韓米首脳の通話集中報道韓米同盟強化論議
この日午前、ニホンより短い32分間通話

 

イメージ 1

[NEWSミーナ]青瓦台によると、ムン大統領はこの日午前8時25分から57分までバイデン大統領と通話した。

 

今日午前に行われた韓米首脳通話はニホンに1週間遅れてバイデン米大統領が就任して14日後に行われた。最近のアメリカの新政権発足以来、歴代最も遅いもので、韓国軽視のほか、韓中首脳通話が影響を及ぼしたことはないかという解釈が出ている。

早い遅いより内容が重要としてきた青瓦台だが、通話時間は短かかった。

 

このムン大統領とバイデン大統領が初の首脳間の電話で、韓米同盟の強化と韓半島問題の協力に関して議論した中で、中国の主要メディアが関連消息を集中的に報道した。

官営中央(CC)テレビは4日、韓米首脳間通話消息が伝えられるやいなや関連消息を伝え、「両国首脳が韓米同盟を強化する論議をした」と紹介した。

CCTVはまた「両首脳が韓半島平和に向けて協力することで合意した」とし「韓米首脳の通話はバイデン大統領就任後初めて」と伝えた。

新京報と環球時報も韓国メディアを引用し、関連ニュースを伝え、両首脳の初の電話会談で韓米同盟の強化について議論したと報じた。

 

半官営メディアの中国新聞網は今回の電話通話について、ムン大統領はSNSに韓英2カ国語で会談内容を伝えたと報じた。

中国新聞網は「ムン大統領はバイデン大統領と韓半島の平和を守るために協力し、世界的な問題に一緒に対応することで合意した」とし「今回の通話で新種コロナウイルス感染症(コロナ19)防疫と気候変動、経済両極化などの問題も論議した」と紹介した。

 

(ソウル/みそっち)

 

 

よかったですね、韓国の朝8時はニューヨークでは前日の夕方6時ってことです。夕ご飯前でしょうからさくさく終わったのですね。 うん