minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

2回目の接種時期も間もなく到来なのに

 

国内導入ワクチン総数が判明、AZ・ファイザー各200万回

AZワクチンも韓国導入200万回のうち182.9万回使用、5月の入荷日程は未定
しかし、国内ワクチン残量が分からない? 接種拠点の成果主義



イメージ 2

[NEWミーナ]毎週少しずつ分かれて入ってきたファイザーのワクチン物量が需要に及ばず、新規1回目の接種が5月中旬に延期される予定の中、アストラゼネカ(AZ)ワクチンも追加物量の入荷ニュースがないことから、不安が高まっている。
 

コロナ19予防接種対応推進団によると、2日0時基準で国内で新コロ1次予防接種を終えた人は339万5104人だ。 このうち、AZ社ワクチン接種を受けたのは182万9239人だ。

現在までに政府が握っているAZ社ワクチン物量は200万6千回分(個別契約157万回4千回分、COVAXファシリティ43万2千回分)だが、約17万7千回分しか残っていないものとされる。  (ファイザーワクチン200万回分(韓国経済4.28))

 

2日、医療界によると、現在国内に導入されたAZワクチンのうち残っている量は最大57万7775回分と推定される。 現在まで韓国に導入されたAZは200万6,000回分である。 国産特殊「最小残余型注射器(LDS)」を使用して接種量を最大20%まで増やせば、最大240万7,200回分を接種できる。 さらに、同日0時基準のAZワクチン接種回数(計182万9,425回)を除けば、残りのワクチン量は約58万回分と算出される。

 

このアストラゼネカワクチンは現在まで200万6000回分が国内に入ってきて、前日0時基準で182万9239人が接種を受けた。ところが残っているのは34万5000回分だ。 導入量から接種件数を差し引く単純計算では17万6761回分だが、最小残余型注射器(LDS)を使ったおかげでワクチンを10%節約したことになったらのハナシだ。

 

問題は追加物量が今月中旬になって入ってくる予定だという点だ。この34万5000回分、あるいは58万回分(多分あるハズ)で次回AZ入荷までの2週間を持ちこたえなければならない。

 

すでに政府は相当量のワクチンが接種現場でバイアル(瓶)単位でカウントされていないと見て、各ワクチン接種拠点ごとの正確なワクチン残量の報告を要請した段階だが、接種拠点ごとに不足分ワクチンをそれぞれ融通しはじめている。正確なワクチン残量も分からず、次回入荷の目途も立てられないため、政府の主導する接種計画が崩れているのだ。

※報告の中には瓶開封済みワクチンもあったらしい

 

政府は、契約上の秘密という理由で具体的な次の導入時点に対する公開を憚っているが、もし2次接種の時期が到来しても物量が確保されない場合、進行中の1次接種や65歳以上の高齢者に対する接種計画が先送りになるしかない。

その上、今月14日からはAZ社ワクチンの接種間隔が11~12週間も到来し、療養病院・施設に対する2回目の接種も行わなければならない。したがって、大規模な物量確保が必要な時点であるが、まだ具体的な導入時点は未定である。

推進団はこの日、「5~6月の供給計画について製薬会社と協議し、発表が可能な部分は明日発表する」と明らかにした。 政府は3日、第2四半期接種計画の変更事項について発表する予定だ。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

お注射対象者が来ないので予約式にしてみたけど、それでも来ないのがいるとか、開封から6時間以内に接種できなかったワクチンを廃棄しなきゃダメっていうのを「冷蔵庫に保管しておく国民性」と「K注射器で無駄なく成果を上げる」という国民根性があるので、すでにワクチン接種拠点ごとのワクチンの残量が分からなくなってきているようです。(相当量を現場が隠しているとも)

AZワクチンはK型注射器で20%増しの人数に接種できると豪語しているので、国内入荷量と接種者数に食い違いが出てくることも理解できますが、それさえも接種者数統計を増やすために使われてみたりしているわけです。

アストラゼネカ1瓶当たり10→11~12人 ファイザーは5→6~7人まで接種可能

 

予約キャンセル文化圏と冷蔵庫保管再使用型循環社会であることを考えると、「今日の接種者数」を増やしたい現場と「ワクチン入荷数」を明らかにしたくない政府側の思惑が一致しながら毎日の接種者数が発表されているという現実には驚くしかありませんね。

 

まぁ、開封から6時間経過で現場廃棄すればこれは成果の大きなマイナスとなります。これを彼らは本能的に回避するわけで、食品再利用社会のお手本みたいなことになっているのです。実際には薄めてもワクチンですから現実と理想が乖離するしかない社会構造ってことでしょうか。

 

 

 

イメージ 4
 
飲みこむのがちょっと苦痛な転移