minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

人道的次元でルーマニアは韓国にワクチン譲渡

 

ワクチン乞食、韓国はルーマニアから45万回分緊急輸送

 

イメージ 2[ソウルミーナ]ルーマニア政府が賞味期限が迫っているモデルナワクチン45万回分を韓国に寄付することにしたと、ルーマニア国営通信アゼルプレスが21日付で報じた。

ルーマニア政府は人道的次元で今回の支援を承認したと、アゼルプレスは伝えた。 ルーマニア保健部は、韓国政府の状況によってワクチン輸送が確定すると明らかにした。

ルーマニアは8月初め、チュニジアとエジプト、ベトナムなどアストラゼネカ(AZ)ワクチン130万回分供与を発表した。7月にはAZ、ファイザーワクチン10万回分をモルドバ共和国グルジアに提供した。ルーマニアがモデルナワクチン45万回分を韓国に供与する場合、国内のワクチン需給に役立つ見通しだ。

韓国ワクチン導入タスクフォースは、この報道について「韓国政府は、米国のヤンセンワクチン供与、イスラエルとのワクチン交換など主要国とワクチンの協力を推進してきた事があり、ルーマニアも協力議論対象国の一つとして協議していた」と述べた。

政府は先に、米国からヤンセンワクチン141万3千回分を受け予備軍接種などに活用した。イスラエルとは`ワクチン交換`(スワップ)協定を介してファイザーワクチン78万2千回分を受け、同じ量を9〜11月に返済する予定だ

韓国は現在、モデルナワクチンの需給に支障をきたしている。 米モデルナ側は今月初め、韓国政府に8月契約分(850万回)のうち半分以下だけを提供することができると通知した。

韓国政府は最近、代表団を構成してモデルナ本社を訪問し、「未公開分を遅くても9月初めまでにほしい」と要請したことがある。 モデルナは21~22日中に政府に今後の供給量および日程を知らせる計画だ。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

降って湧いたようなワクチン寄付報道も韓国人にとっては「主要国とワクチンの協力を推進してきた事があり、ルーマニアも協力議論対象国の一つとして協議していた」ということになるんですよ。他国の善意も「協議してきた対象」になっちゃうんですね。

 

 

 

 みな通信

レントゲンに写る影がさらに小さくなったそうです、次回点滴は新コロワクチン接種1回目と同じ週になる予定です。