minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今度は豚足 長靴で踏んで洗うんだ

 

大人気の豚足は清掃用長靴で踏んで洗う

掃除用長靴で豚足踏んだ豚足屋さん…バイトがやったことで店主は被害者
勤務時間の短縮と月給調整を勧めたら。バイトが反発画像拡散

 

イメージ 1
[メディアミーナ]食品不良が相次ぐ韓国では京畿道(キョンギド)のある豚足(チョッパル)チェーン店で掃除する際、履いていたゴムの長靴を履いたまま豚足の血を抜く場面がSNSで広がり、議論を呼んでいる。これに、本社側は謝罪文を通じて「悪意的に演出されたもの」という立場を示した。 アルバイトの従業員が店主の弱点を握って脅迫する一種の「アルバイトの甲」だという説明だ。

 

店名「最もおいしい豚足フランチャイズ本社は30日、同社のホームページに今回の議論に対する経緯とともに本社とこの店舗の店主の謝罪文を掲載した。

 

 

 

本社側は「加盟店主の不始末について、お客様をはじめ当社店主の皆様に頭を下げてお詫び申し上げる」とし「管理·監督不足で起こったことについて深刻さを認識し反省、事前に防止できなかった部分を認め、改めて心から深くお詫び申し上げる」と伝えた。

また「独自に確認した経緯を明らかにし、謝罪して再発防止を約束する」とし「当店の従業員が店主に給与引き上げを要求したが受け入れられなかったため、店主が許可しない状況で悪意的に撮影·情報を提供したものと判断される」と説明した。

 

同店の店主が明らかにした事件の経緯によると、今年1月15日から17日まで、アルバイトのAさんは同店で豚足の血を抜く作業をしていた。 しかし、Aさんがマニュアル通り働かない姿を目撃した店主はAさんを3日後に解雇した。 このAさんが長靴を履いて豚足の血を抜く姿は、別の従業員のBさんが撮影した。

 

 

 

続いて、今年7月に「社会的距離を置く4段階」の施行で売り上げが急減し、店主はBさんに勤務時間の短縮と月給調整を勧めた。 すると、Bさんがこれに反感を持って、Aさんの姿が撮られた動画を見せながら店主を脅迫し、労働部にも通報したというのが店主の主張だ。

 

店主は「今年1月17日に店舗でAさんが豚足洗浄の際、長靴を履いて踏むのを見たが、本社マニュアルに従わなかったため退職措置を取った」とし「Aさんは3日勤務し、オーナーである私が調理過程を確認することができず、大変申し訳なく思っている」と話した。

続いて「マニュアルを正確に案内しても、それがこの事態に対する言い訳にならないため、これ以上の被害を防ごうと悩んだ末、店主の権限を放棄する」とし「今まで当店を信じて利用してくださったすべてのお客様に申し訳ない」と述べた。

この店主は「コロナ19で大変なのに、個人的な過ちによりさらに迷惑をかけて胸が痛むほど申し訳ない」とし「すべてが私の不覚だ。 物議をかもし出すことになり、もう一度頭を下げてお詫び申し上げる」と伝えた。


本社側は「店主と社員間の争いも理由や言い訳にならないため、具体的な改善案を樹立して変化することを約束する」とし「全国店舗の全過程を再点検し、全国店舗の衛生管理教育を完了すれば、再びホームページに知らせる」と明らかにした。

さらに、「全国加盟店の管理や再教育を全て終えるまでは、新規加盟は受け付けないつもりだ」と付け加えた。

 

 

これに先立って韓国のメディア各社は、この加盟店で男性従業員のA氏がゴムの長靴を履いたまま、豚足を踏んで血抜きする姿が撮られた映像を公開した。

当時、ここで働いていた従業員らは、「本社の指針は、手や機械で血を抜くことだが、この店ではより楽だという理由で、A氏が外でタバコを吸ったり、掃除をする時に履いた長靴をそのまま履いたまま、豚足を踏んだ」と主張した。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

豚足っていうと白くて軟骨と骨で酢味噌で食べるおつまみだと思いがちですが、韓国ではこれを葉っぱで包んで朝鮮甘みそをつけて頬張るのが普通な食べ方です。

これを買いに行くか配達で届けてもらう式ですね。ニホンでの夜食のようなご飯ものではありません。まぁチキンの配達と同じようなフランチャイズのお店のハナシです。

 

f:id:ninoQ:20210830202620p:plain

f:id:ninoQ:20210830202839p:plain

부산 동래구 사직동 가장맛있는족발 포장 구입 - 노란돌멩이f:id:ninoQ:20210830203241p:plain

売り方は片足ごとに値段がついていて前足35,000ウォン後足31,000ウォンとかの値段がついていますよ コラーゲンがたっぷりしていて何らかの健康効果があるんだとかムニャムニャ。ニホンだとビールのおつまみっぽくYou Yubeなどに動画が挙がっています。

 

沖縄で食べるテビチみないな感じって言えばわかるかな テビチとかミミガーみたいなコラーゲン好きにはおススメですが、見た感じと違って味付けしてありませんよ。コチュジャン味一択となっています。

じゃぁウーバーイーツで豚足屋があるのかというとうちの近所には無さそうです。まぁチャーシューの軟骨部位を葉っぱで包んで食べるって感じです。

 

 

イメージ 4
 
一生食べなくてもイイかな