minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国男子の時計事情

韓国じゃ大学生なんだが時計が読めないんだぜ

韓国男子は生涯に必ず2回の腕時計を買う。
1時間が60分だと知ったのは修能試験のおかげでした

 

イメージ 2[ソウルミーナ]韓国男子には兵役がある。この時に欠かせない必需品に腕時計がある。ここではどこの国の軍隊でも人気があるGshockを買うのが一択だ、そしてそれより先に誰もがお受験する修能試験にも腕時計が欠かせない。但し、Gshockはデジタル表示が人気だが、修能試験の時に試験会場に持ち込めるのはアナログ式(針式)の時計に限定されている。このように韓国男子は生涯に必ず2回の腕時計を買うわけだ。

しかし最近では携帯電話やスマートフォンの普及で腕時計をしているのは高齢者のステータスか現役兵の外出時くらいである。

 

2017年より修能試験場に持ち込むことができる時計は通信機能とLED、LCDなど電子式画面表示器がすべてなく、時針と分針(秒針)だけのアナログ時計だけが許容される。

 

ソウル近郊の大学に通うSさんは普段の成績も上位でいくつもの進学塾をそつなくこなしながら今年大学に入った。そんなSさんだが実は針式の時計を読むのが苦手だ。

そのことにはじめて気が付いたのは修能試験準備のために腕時計を新調したときだった。さて、ソウルには時計店が無い。時計専門店が1軒も無いのである、そのためSさんは国内通販サイトで腕時計を選んだ。いわゆる修能時計というものだ。そのときに、針式時計の読み方を解説する説明書が付いていた。このときに1時間が60分であることを初めて知ったのだという。

※時計売り場はどこにでもある、売っているのは1000円均一レベルの商品だけだ。

 

このように時計を読めない学生が大勢いることを知ったのは大学の新学期が始まってからだった。むしろ時計が読めないというより時間が理解できていない学生が多いことに驚くしかなかった。

大学で講義を受けるには分刻みで教室を移動しなければならないが授業にはそれぞれに必要な教材がある。それらを準備して教室を移動するのに、時間通りに講義が始まることはほとんど無かった。時間に遅れても詫びれもせずに教室に入ってくる学生はどのくらいいるのだろうか。聞いてみれば授業が始まる時間になってからどこの教室に移動するのかを確認するようだ。それでも出席数が講師の評価になるだけに、遅刻扱いになることはまず無い。教室全体がそのような雰囲気だからみんなおしゃべりに夢中になったりして教室全体が崩壊しているのだ。教壇のわきにある時計を示しながら20分も遅れていると指摘しても教室の半分は関せずだ。時間の約束自体がそれに合わせることが強制であると言いながら、遅刻には授業を受ける権利があると主張する学生がこのように多いのはいったい何が原因なのだろうか。

 

과목마다 남은 시간 알려주는 '똑똑한' 수능 시계 - 인사이트

▲修能時計では日付表示も違反である。最近人気なのは試験の時間がシールプリントされるタイプで、試験の日程が発表されるとこのような時計が出現するのだ。

 

f:id:ninoQ:20211031181030p:plain

▲長針と短針の表示を色分けすることで教科ごとの試験時間を表示するようになっている。例えば1時限目の国語教科の場合8:40~10:00の表示はとなっているらしい。長針と短針の外周の表示で試験時間を表示している。なぜこのようになっているのだろうか?ようするに針式時計が読めない学生が一定数存在するからである。その他の教科の時間表示は良く分からない。

 

 

 

 

▲ソウル駅には伝統ある大型の時計(160㎝)がある。しかし多くの国民が時間を知るのに不便している。Sさんは最近ソウル駅の時計をデジタル表示にするように国民請願するつもりだという。

 

※ソウル駅旧駅舎はホームレスの立ち入りを制限するために常時カギがかかっている。日帝時代の遺物はほかにもたくさん残っている。

 

 

(翻訳:2ちゃん番長)
 

 

 

というわけでソウルの時計事情ですね。時計が読めないことを他人に聞けない環境だそうで、教えるほうも当然読めるものだとおもっているし、小学生でも分からないことを聞くということが何よりも恥ずかしいことだとおもっているのでイイ年になっても時計が読めない大人が量産されているわけです。 

小学校の教職課程に在籍する教育大学の学生で時計を読めない学生が15%ほどにもなるという調査結果がありました。センセがそうですから子供たちも時計の読み方を理解することなく大人になってゆくわけです。むしろ、時計に追われる職業を嫌う傾向もあるためますます時計離れが進んでゆくのです。しかし時計が読めないというよりも、時計に従うことが悪いことと考える韓国人が多いことに驚くばかりです。

 

バッカス公園のお年寄りに時間を聞いてもクオーツのロレックスをこちらに向けるだけで読んで教えてくれるお年寄りは皆無です。時計の読めないお年寄りも多いんですよ。だけどデジタル表示は恥ずかしいのか針式時計が人気です。ちなみに時間が読めないのに時刻合わせはどうするのかというと、買ったところが無料でいつでも時刻合わせしてくれるのが当然なのだそうです。

 

※ちなみに海軍の5分前行動っていうのは韓国軍には無いそうです。

 

 

みな近況、胃痙攣が時々出るので胃薬が欠かせません。