minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

みな日記

 

みな近況

肝臓数値悪くて点滴中止でした。 明け方や夕方になると12時間おきのくすりが切れるせいか立ってられないくらい痛いです。

 

オキシコドン鎮痛剤1.5倍の増量 20mg+10mg錠 

新鎮痛薬オキノーム散5mg 

 

 

激しい痛みは心身を疲弊させ、平穏な日々を送るのに何よりの障害となります。このような痛みを無理にがまんする必要はありません。昔と比べ、痛みに対する理解が深まり、その治療も系統的にきちんと行われるようになりました。

このお薬には、痛みをおさえる強力な作用があります。とくに持続する鈍痛に効果が高く、一般的な鎮痛薬が効きにくい各種のがんの痛みに有効です。初めから使うのではなく、他の鎮痛薬で十分な効果が得られないがん性疼痛に限り用います

  • オピオイドと呼ばれる部類の鎮痛薬です。そのなかでもとくに強力な麻薬系の強オピオイド鎮痛薬になります。有効限界がない完全作動薬とされ、用量増加とともに作用も増強します。WHO方式がん疼痛治療法で第3段階に位置づけられ、中等度から高度の疼痛に適します。
  • 有効成分のオキシコドンは、ケシの実から採取されるアヘン由来のテバインから半合成されます。作用のしかたは同類のモルヒネと同様ですが、代謝物の違いなどから副作用が多少軽減されます。吐き気や便秘、せん妄、かゆみなど、モルヒネに比べれば少ないとされます。また、腎障害時においても比較的安全に使用できます。

 

胃も痛いので胃薬貰いました たべものはたまに食べられる感じです

 

2ヵ月抗がん剤打ってないですね 次回の前に胆嚢の検査をするそうです