minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

最近見た映画(無料のPC鑑賞っ)

 

トップガン マーヴェリック/Top Gun Maverick

 

どこかのウラン濃縮基地を空母艦載機のF-18の4機で攻撃するハナシ

谷の地形を限られた時間で通り抜けたり 第5世代の敵戦闘機が飛んできたりする

ハナシは前回のトップガンからずいぶんあとで マーベリックは大尉のままだったりすると同期の嫌な役だったアイスマンは太平洋艦隊司令の大将になっていて死期が迫っている

ウラン濃縮工場は谷の先に地下工場になっていて攻撃は通常爆弾とバンカーバスターが必要らしい ちなみにGPSが効かない トマホークも攻撃できないってさ  そいうわけでF35とかじゃ攻撃ができない

それで、F-18は1人乗りのF/A-18のE型と複座のF型らしい  よくしらん

合計4機が訓練してすぐに攻撃の日が来る 4機のうちの単座の2機の先頭にマーベリックが乗ることになる

航空母艦から発艦した4機を、地下工場の近所の基地の滑走路を攻撃するトマホークが追い越す その近所の基地には往年のF-14がある(まるでイランみたいでしょ)

風景は冬山で谷には雪が積もっている    で、 攻撃は成功する おぉ~

ミサイルでマーベリックが撃墜される(雪の中)

地上で気が付くとソ連風の戦闘ヘリ風が撃ってくるので走って逃げる

間一髪のときもう1機のF18が引き返してきてヘリを攻撃するが墜落しちゃう

これで地上に2人残される

最寄りの敵基地のF-14を奪って空母に帰還する  そいうハナシ  

 

滑走路が攻撃されていたので誘導路から離陸してた

主翼を伸ばしたり畳んだりしてた

敵の第5世代戦闘機っていうのがくにゃくにゃ飛んで追いかけてきて2機ともF14で撃墜します すごいな

 

 

燃えよ剣

これは司馬遼太郎の原作の通りで、函館あたりでフランス人士官とお話をしながらの回想からおハナシがはじまる

配役のイメージがNHK大河ドラマっぽかったけど見ているうちに違和感が無くなりました