アシアナ機、今月2日には戦闘機も手前で接触事故
"どうして低高度進入したのか"日本政府、アシアナ機の事故原因調査
アシアナ機の広島空港着陸時滑走路離脱…23人が重軽傷
"通常と異なる方向に滑走路進入…着陸誘導装置の助けを受けていない"
日本警察'業務上過失'するかどうか調査…主務長官"アシアナに再発防止策の要求"
[空のミーナ]日本政府は14日、広島(廣島)空港の滑走路を離脱したアシアナ162便が滑走路進入時に異常に低い高度で飛行した経緯を調査するために奔走しているとNHKと共同通信など日本のマスコミが15日報道した。
この施設は通常の着陸コースより低い位置にある。
これによって委員会は、機体が通常の場合ありえない低高度で飛行した原因を集中的に究明する方針だ。
実は今月2日にもF-5戦闘機が着陸で高度が低くて手前の電線に引っ掛けた事故があったばかりですよ着陸したF5戦闘機が電柱支線切って
[空のミーナ]水原(スウォン)空軍飛行場付近で危険な事故がありました。 滑走路に着陸してきたF5戦闘機が基地近くの民間人地域で高度をあまり下げたものです。戦闘機はわずか地上15mにある電柱の支線に接触した後に滑走路に着陸しました。水原空軍飛行場の滑走路に着陸していたF5戦闘機が基地の近くの民間人の地域での高さをあまり下げ過ぎ地上15mにある電柱支線を切断させた後、滑走路に着陸しました。2日午後2時ごろ、水原戦闘飛行団所属F5戦闘機が滑走路に着陸する過程では、架幸いなことに送電線が切れていないため停電はなかったが、切断された支線が下に落ちて近くの車の修理店にいた車両7台に傷がついたとする。住民は戦闘機が普段にも低すぎる飛行して不安と述べた。
共同通信は、事故機が普通の他の航空機と違って、着陸の際の滑走路東側に侵入したことによって、空港の精密計器着陸装置(ILS)が対応できなかったと伝えた。
国土交通省などによると、広島空港は霧や雲がよくたちこめることで有名で、'カテゴリー3(CAT3)'と呼ばれる高い精度のILSを備えている。 また、広島空港のILSは、通常、滑走路東側のアンテナから西に向かって電波を出し、それによって着陸航空機は滑走路の西側に進入してきた。
一部では低空に敷かれた雲のため機体が着陸前の通常より高度をさらに下げたり、局地的乱気流に巻き込まれた可能性があるという見方が出ている。
日本気象庁によると、当時広島を含めた西日本上空に強い寒気を伴った空気の渦があり、それによって広島がいる中国(中国の)地方に乱気流が起きやすい状態だったものと把握された。
これと関連、気象庁は事故当日の14日昼、当日午後9時に九州北部と中国の一部地域に乱気流が発生する可能性があると予報したという。 アシアナ旅客機が着陸した午後8時に広島空港東にやや発達した雨雲があり、空港一帯に雨が降る中、霧が立ち込めて平均視野が前方6kmほどだったとNHKは報道した。
乗客たちは"着陸前の機体が大きく揺れて急に高度を下げた"と証言した。
一方、滑走路を脱し、逆方向に停止した事故機はエンジンと翼の一部が大きく損傷されたものと把握された。
今回の事故について、日本の社会は非常な関心を示した。
また、NHK、TBS、TV朝日など日本の主要放送は、一斉にこの事故を14日夜、トップニュースで扱い、読売、朝日、毎日など有力紙も15日付1面に事故機の写真と記事を掲載した。
(翻訳:みそっち)
大事故だったのかといえばアシアナ機はいつものことだそうですから滑走路から動かす費用も発生しますね(保険があるはずだけど乗客の補償に使われるらしい)
あぶないってわかってやってるんダロ