minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

オーロラソース いくつ知ってる?

オーロラソース   マヨ+ケチャップだと思ってたら違うんですね ><;

ttp://www.atgc.co.jp/div/e-kurashi/hbin/hf03016.html
ttp://www.zensyukyo.or.jp/cook/part2.html

マヨネーズとケチャップが正解。
ウスターとケチャ混ぜたものには特に名前はなさそうですよ。


オーロラソース 【aurora sauce】
 
フランス料理に用いるソース一つブルーテソーストマトピューレを合わせて煮詰め、仕上げバターを加えたもの。卵料理や子牛・鶏・豚などの肉料理に用いる。
マヨネーズケチャップを主材料に、レモン汁や調味料などを混ぜ合わせて作るソース。えびや牡蠣(かき)など魚介類の料理などに用いる。
◆「オーロラ」はローマ神話の曙(あけぼの)女神の名。夜明けの空のようなピンク色であるところからこの名があるとされる。

オーロラソース

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
移動: 案内, 検索
オーロラソース(仏:sauce aurore)はベシャメルソースに裏ごししたトマトバターを加えたソースフランス料理料理や子牛肉、蒸した肉料理などに使われる。
フランス語で「オーロラ」aurore は曙、明け方の意。トマトのもたらすオレンジがかったピンク色にちなみオーロラソースと呼ばれる。

日本のオーロラソース [編集]

日本ではマヨネーズトマトケチャップを同量混ぜたソースもこの名で呼ばれることがある。エビカキなどの魚介類に使われる。
 
マヨとケチャップに、ウスター少量入れたほうがうまい
給食で出てたポークソテーオーロラソース大好きだったな。
タマネギのスライスがいっぱい入っててすごく旨かった。
レシピならある程度分かるんじゃないかい。
ケチャップ1にマヨネーズ2(もしくは1)が基本形だと思う。

勝手な予想だけど、赤と白のソースが完全ではなく混ざってるような状態が、
オーロラのような不定っぽい色合いに見えたのかも、って思ってるけどね。
ケチャップにタルタルソースを混ぜてもうまそうだけど、
タルタルソースで完成されてるじゃねえか?という突っ込みを受けそう。

とはいえ、ケチャップのみ、マヨのみ、ウスターのみでも十分完成されているとも言えるから、
それを混ぜても別にいいではないか?というわけだ
ケチャップはカゴメ
デルモンテで悩む

マヨネーズは
キューピーしか認めない
ケチャップはハインツ
 
2011年3月4日 ... lavenderのlavenderのnatural styleの記事、チキンスティック♪ オーロラソース♪です。 ... オーロラソースの量がドバッとしてない所がさすが、お 上品です~( ´艸`) 優しいlavenderさんの雰囲気ですね♡ ...
2010年11月22日 ... 小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中! 『 こんがりチーズのオーロラソースサラダ』 材料(4人分) 小岩井 こんがり焼けるチーズ… 110g じゃが芋(小)…3個 海老…200g アスパラ…2本・茹で卵…1個 ...
ケチャップとマヨネーズのオーロラソースで和えた簡単パスタサラダ。 サラダパスタの オーロラソース和え. 難易度: そこそこ ... Aオーロラソース. ・タマネギ: 1/4個( みじん切り). ・マヨネーズ: 大さじ5. ・ケチャップ: 大さじ2. ・レモン: 大さじ2 ...
 
 
明日はスタ丼のタレについて     ふぅ~~