minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国農協 全データ削除コマンド'rm、dd' そーなの?

削除コマンド'rm、dd'(サーバのオペレーティングシステムを削除するコマンド)をキーボードで入力されたものではない
無制限引き出しに朝鮮人殺到 今がチャンスだ 韓国農協では本人確認の方法が無い! 指紋さえも整形
2011-04-18 
 
 ソウル忠正路の一農協の支店は、日曜日の17日にも万一の事態に備えて、ドアを開けておいて、一部の従業員たちが出て非常勤務をした。
農協電算麻痺捜査... USBでノートPCに植えたり、ウェブ遠隔操縦の可能性
検察=、農協· IBMの従業員などの部内者の仕業の可能性浮上、 農協電算網全面機能麻痺事態を捜査中のソウル中央地検先端犯罪捜査2部(部長ギムヨウンデ)は17日、サーバーのオペレーティングシステム(OS)を削除する命令を下したのコンピュータは、サーバーの管理を任されている韓国IBMのハン某さんのノートPCだったが、コマンドがハンさんのノートPCのキーボードを使用して下されたことはないという事実を確認したと伝えられた。
 
農協電算網麻痺事態を駆って来たアルファベット4文字の命令が'rm、dd'だったが、この命令は、ハンさんのノートパソコンのキーボードで入力されていないということだ。
検察は、2つの可能性を念頭に置いて捜査している。 しかし、ハンシナ農協、韓国IBMの関係者ならば、USB(リムーバブル記憶装置)を使用して削除するコマンドを発行するプログラムをノートパソコンに浸透させたか、他の誰かがウェブマンを使ってハンさんのPCに接続して削除するコマンドを使うことができるということだ。
検察はこの中で、農協や韓国IBMの従業員などの内部者が関与した可能性に重きを置いていることが分かった。
農協と韓国IBMの従業員4〜5人だけが、サーバーのオペレーティングシステムを削除する命令を下すことができる『最高のアクセス権'(super root)を持っているため、外部からのハッキングでのアクセス権を確保して削除するコマンドを下すのは容易ではないということだ。
検察は、実際にこれらが今回の事態と直間接的に関与した可能性が高いとみて集中捜査していることがわかった。
検察は特に、サーバーのログ(接続記録)が頻繁に削除された痕跡を確認し、誰か意図的に削除する命令を下し、これを消そうとした情況を確保したことと知られた。
ログの記録とは、接続者と接続日時、時間などのコンピュータに自動的に保存されているコンピュータのオペレーティングなもの。
これを分析すると、誰が、いつ、どのようにシステムにアクセスしたかを知ることができる。
検察は、ハンさんのノートパソコンから削除命令が下される過程で削除されたシステムの接続記録を一部復元して出し、サーバーなどに残されていた接続記録と一緒に削除するコマンドを誰が降ったのかを追跡していることが分かった。
 
やっぱり本人は否認する
検察は、削除命令を下したのノートPCの使用者である韓国IBM課長ハン某さんを最近の召喚調査したが、ハンさんは"私は今回の仕事とは関係ない"と主張したことと知られた。
検察はこれを受け、電算センター内のCCTV映像などを分析し、事件当日の時間帯別にハン氏の業績を確認しており、関係者の携帯電話の利用状況も分析していることがわかった。
検察は、今週の初め頃の事件当時、現場にいた人々の輪郭はつかむことができるものと見ている。 しかし、一部の関係者が容疑を否認していて、USB接続の記録まで、削除された可能性もあり、'コマンドファイル'の最初の震源地を見つけるには時間がかかることもあると検察は見ている。
検察関係者は"削除するコマンドがどこから出たのかは追跡しなければならない"とし、"まだは、今回の事態の原因が、内部の仕業なのか外部の専門家がハッキングされたかどうかを確認できていない状態で、すべての可能性について捜査している"と述べた。
 


インドネシア大統領宿舎襲撃事件でも犯人が特定出来ないんですからこれは無理だということでしょうか?
ところがキタ朝鮮の全面関与説にゎ誰も疑問が無いんですね