minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国珍島犬 LA警察犬落選っと

珍島(チンド)犬
アノ国の珍島犬ゎ その昔のこと、ソウル駅にご主人(大学教授ね)をお迎えに行ったり(その後センセはセクハラで自殺しちゃってもぉ大変!) 維新の英雄に引かれた銅像があったり(何処の維新アルか?) 最近では韓国の南極越冬隊(そんなの無いけどね)が極地探検に珍島犬ウリナリを連れて行って置き去りにしちゃった事件があったばかりです 古くは太古の昔に出羽陸奥の國(今の秋田とか?)を征伐した架空の誰かが置いていって繁殖した秋田犬にも似ているとか  しかもその特徴が 忠誠心がある 礼儀正しい 吠えない 興奮しない 主人以外のエサを食べないっていう韓国人に欠けている能力があるところなのだとか でも韓国の珍島犬は食用種とか水浴びが嫌いとか血統の記録が無いとか韓国らしさも満点なんだそうです。 ニホン統治以前には犬食の習慣のあった朝鮮人に狩り尽くされて完全に絶滅したこともあり、明治期にニホンの学者が韓国固有の犬種として珍島犬豊山犬を命名したのを引っ張り出してきて伝統犬種って主張はじめたんだけど、国際ケンネルクラブが品種として公認しなかったので自主団体で血統を作ってるのです。 つまり韓国以外の国に珍島犬はいないってことです。
 

 
珍島(チンド)犬、’頻繁な気分変化’のためにLA警察の選抜またも脱落      http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20110423500002
 
韓国の‘天然記念物第53号’である珍島(チンド)犬が米国、ロサンゼルス(LA)警察犬選考訓練で惜しく脱落したことが明らかになった。
21日LA警察によれば昨年10月韓国から連れてきて警察犬選考訓練を受け入れた珍島(チンド)犬‘民国’(黄色い犬・雄)が頻繁な気持ち変化のために警察犬に適していないという判定を先週末受けた。
これでLA警察の警察犬調教の専門家たちが珍道郡(ジンドグン)を直接訪問して選抜してきた珍島(チンド)犬二匹が全部警察犬にならなかった。
‘民国’と同じように訓練を受けた珍島(チンド)犬‘白球’・雌は先立って、去る3月非適合判定を受けてある警察官に養子縁組されたことがある。
 
 
LA警察からは珍島(チンド)犬の優秀性は認めるが警察犬になるにはまだ早いという意向を口にさせた。
珍島(チンド)犬の警察犬育成事業に参加してきたイ・チャンヨプ前LAハン・インフェ理事長は“生後50日程度になった珍島(チンド)犬らを連れてきて何ヶ月間訓練をさせてみたがまったく警察犬に適していないということがLA警察の判断”としながら“珍島(チンド)犬を体系的によく管理すれば前に警察犬になる可能性は依然として残っている”と伝えた。
 

その後食用になったとかゎ知りません 食用犬としては今でも高額で取引されていて赤毛だと値段も高いようですね
 
 
珍島(チンド)犬(珍島- )は犬品種の中の一つで、韓国の代表的な猟犬だ。 勇猛で忠誠心が強くて主人を良く従う。毛は主に黄色と白があって、その他はい目パクが、糊口検定(黒で、黒狗)等10種類余りの多様なものがある。 帰宅ピンと立っていて尻尾は上に(で)巻かれている。
大韓民国では1962年珍島特産の珍島(チンド)犬を天然記念物第53号で指定して保護している。 1967年には<韓国珍島(チンド)犬保存育成法>が制定されて血統が保存されるように努力している。
2005年ケンネルクラブ(KC)と世界愛犬連盟(FCI)に正式品種と登録された。

 

※世界愛犬連盟は世界の犬自慢があつまる動物愛護団体