minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

キム総書記、中国で “J‐20 ( ゚д゚)クレ ”発言の真相

中国温家宝首相あたりが“J-20 飛んだら北朝鮮に100機配備”と発言したら面白そうですね
ところで知ってました? “福島新鮮野菜試食コーナーにご招待したのは中国温家宝 それじゃぁウリも行くニダっと出しゃばってきたのが大酋長”  ところでキム総書記のお相手は誰がしてるのかなぁ? 中国大きいし
 
 
 
イメージ 1
 
中国のJ - 20びっくり公開
去る1月11日、中国の新華社通信は、独自の技術で秘密裏に開発された次世代のステルス戦闘機J - 20の試験飛行に成功したと発表した。
中国の主要な軍事サイトを介して公開されたJ - 20の形状は、米国のF - 22レプトルやロシアが開発中のPAK - PAのように西側の基準を満たしている第5世代ステルス戦闘機の外観を呈しており、2020年以降にステルス戦闘機を開発することができるものと予測していた西側は大きな衝撃を受けた。
さらに、今回の試験飛行は、ロバートゲーツ米国防長官が米中間の軍事関係の改善のために中国を訪問しているときに行われたという点で、ただの試験飛行ではなく、政治的考慮があったことが疑われている。
中国側が、ゲーツ長官の訪問期間中にJ - 20の試験飛行を実施し、これを公開​​したのは、米国に自国の軍事力を誇示することに焦点が合わせられているように見える。
実際に試験飛行がある直前、カナダで発行されている軍事専門誌Kanwa Asian Defence Monthlyのアンドレイのウィンドウの編集長は米紙ニューヨークタイムズ(NYT)との会見で、中国が、ゲーツ長官の訪問期間中にJ - 20の試験飛行を実施する可能性を挙​​げし、"中国は、この戦闘機を米国に見せたいする。
米国防長官に、中国の力を誇示したいということ"と明らかにした。
 
J - 20の最大の弱点、不足しているエンジン技術
中国が独自の技術で秘密裏に開発されたJ - 20ステルス戦闘機を置いて、西側と国内の主要メディアは、驚愕と衝撃に包まれた新聞を吐き出した。
確かにJ - 20は、コンピュータ上でPhotoshopにより誕生した韓国型脳内イメージではなく、実在する5世代ステルス戦闘機である。
中国人民解放軍空軍の将軍らも、数年前から個人的な見解'を前提に、独自のステルス戦闘機開発計画が存在するという事実を公の場で明らかにしてきた。
中国のステルス戦闘機の開発スピードは明らかに驚くほどのレベルだが、航空関連の技術力の水準は依然として米国にずいぶん遅れたレベル(backward and way behind)というのが、国内外の専門家たちの評価である。
もちろん、中国は、JF - 17、J - 10、J - 11などの戦闘機を相次いで開発し、航空技術を着実に蓄積しているが、戦闘機が完全な作戦能力を発揮するためには、胴体の設計‧エンジン‧航空電子機器‧攻撃​​用の武器などこの体系的に結合する必要が可能である。
このような観点から見ると、中国のJ - 20がどの程度の性能を発揮するかはまだ疑問の余地があるというのだ。
.実際、2009年に中国人民解放軍(PLA)の空軍は昨年、中国最大の飛行機の製造会社である瀋陽飛行機株式会社(沈阳飞机公司)が生産した最新型のJ - 11B戦闘機たちで異常なブレの問題が発生すると、この戦闘機の買収を拒否一軒の原因を究明中だと、香港のサウスチャイナモーニングポスト(SCMP)が昨年5月19日、カナダで出版されている軍事雑誌`カンワアジュバンムウォルガン'(漢和亞洲防務月刊.Kanwa Asian Defence Monthly)を引用して報道した前例があることもある。
 
このような問題が発生した原因として専門​​家は、戦闘機のエンジンの欠陥を指摘する。
実際、中国の戦闘機のエンジンの製作技術のレベルについては、懐疑的な見方が支配的である。
それまでの間、中国はロシアとの技術協力と民需ジェットエンジンの複製などを通じ、独自のエンジン開発に心血を注いできた。しかし、西側に比べて大きさと信頼性などに問題があるという指摘を受けている。
航空機に精通した防衛産業関係者は、旧共産圏諸国のジェットエンジンの特性を次のように説明する。
"戦闘機のエンジンで最も重要なのは、サイズは小さく、出力は強いエンジンを作るのだ。
それ以外の場合は、戦闘機のサイズが大きくなり、重量が重くなって航続距離と、離陸重量に悪影響を与える。 ところが、旧共産圏の戦闘機のエンジンは、その大きさが西側製に比べて大きい。
技術が不足してコンパクトながら、出力が強いエンジンを作成できないからだ。
従って、ロシアのスホイ戦闘機も、西側の戦闘機に比べてサイズが大きいのだ。
今回公開されたJ - 20も戦闘機のサイズが大きいことから、共産圏の国の戦闘機のエンジンの欠点を解決することができなかったようだ"
.この関係者は、旧共産圏のエンジンの信頼性の問題も指摘しながら、旧ソ連のMIG - 31戦闘機を例に挙げた。 "冷戦が大詰めだった時期、ソ連のMIG - 31戦闘機がリビアに行ったことがあった。米海軍F - 14戦闘機が追撃に出たが、MIG - 31がマッハ3の速度で逃走して結局逃した。その後、リビアの基地を空中偵察見たらMIG - 31がジョンソドゥェンことを発見した。 速度があまりにも出したがエンジンに火がついたのだ。
ロシアもこの程度だが、ロシアよりも技術レベルが劣る中国のエンジンがどの程度の信頼性を保証することができますか?"
実際の戦闘機のエンジンの信頼性を高めるためには長い時間と労力を投入して関連するデータとノウハウを蓄積する『忍苦の時間』を持つことが不可欠である。
これを見るときに、中国が西側の基準に合う戦闘機のエンジンを完成させるには相当な時間がかかる見通しだ。
  
イメージ 2 
ベールに包まれた航空電子‧ステルスのレベル
J - 20の外形や飛行の様子だけではわからない部分は、J - 20の航空電子機器である。
現代の戦闘機は、レーダーやデータリンクなどを備えた最先端の航空電子機器の助けなしには、任務を遂行することができない。
特にJ - 20などの第5世代ステルス戦闘機は、アクティブ電子走査式レーダー(AESA)を基本的に搭載している。 現在のJ - 20にどのような航空会社の電子機器が搭載されているかについては知られていることがないのが実情だ。これは、他の中国製戦闘機も同様に、輸出型の戦闘機は、航空電子機器については、ごく一部の情報だけが知られているだけだ。
もちろん、中国も世界的なトレンドに応じて、第5世代ステルス戦闘機に搭載するために、AESAレーダーを開発しているが、どの程度の性能を発揮するかは未知数だ。
このように中国の航空電子機器について、徹底的な秘密が保持されている戦闘機を構成するサブシステム - エンジン、レーダー、センサーなど - この脆弱性が存在するからだという指摘が提起されている。
にもかかわらず、中国が1990年代以降、ロシアのSu - 27戦闘機をライセンス生産し、これを複製したJ - 11Bを量産して、JF - 17‧J - 10などの国産戦闘機を相次いで開発したが、中国の航空関連のサブシステムレベルの西側の疑問は相変わらずだ。
航空業界の専門分析会社ティルグループ(Teal Group)のリチャードアポロラフィアは、"中国がスホーイ戦闘機を複製したものと信頼性の高い優秀なAESAレーダーに強く耐久性の良いジェットエンジンを作ることは別問題"と指摘する。
 
J - 20のステルス性能も疑問だ​​らけだ。
.見た目上は米国のF - 22と​​似ており、外部の武装ステーションが存在しないため、ステルス性能に多くの神経をれたことを知ることができる。
しかし、見た目がF - 22と​​似ているといって、ステルス性能が高いことを意味するものではない。
自分の位置を露出することなく作戦をするためには、データリンク‧電波の放出制御などの要素が必要である。
これらの要素は、中国の航空電子技術の中でも、その技術水準が非常に落ちることが知られている。
ステルス戦闘機の胴体に使われる電波吸収材(RAM)も戦闘機のステルス性能に大きな影響を与える。
電波吸収材料は、塗料、パネル、構造材などに分けられるが、これらの材料がどの部分にどのように使われるかによって、レーダーに探知される程度が変わる。
この技術は、長い間の試行錯誤を経て得られたノウハウであるため、一級機密に分類されている。
したがって、中国は、独自に電波吸収材料を開発しなければならない状況だ。
しかし、韓国の国防科学研究所が開発した電波吸収物質が戦闘の使用可能な判定を受けるのに今からさらに10年以上かかることを勘案すれば、中国の電波吸収材が完全に第5世代のステルス能力を発揮するのにどれくらいの時間がかかるかを知ることができないが中国の現実である。
  
イメージ 3 
北東アジアの『ステルス津波'の開始
20年前に世界初のステルス戦闘機の製作技術を披露したアメリカに比べれば、韓国の技術レベルは米国・日本にはるかに及ばないことができないのは事実である。
しかし、インド、韓国などのステルス戦闘機を保有していない周辺国への中国のJ - 20は、脅威となることができる。
これらの国々はJ - 20に対応するために、ステルス戦闘機や探知レーダーなどを購入する可能性が高く、これは東アジアの『ステルス津波』にとらわれることができる。
米国も、東アジア地域での同盟国を保護するために、国防予算やF - 35の開発など、国防プログラムを減らす代わりに、アジア地域の競合を防ぐために軍事力を増強しなければならない。
ただ、米国は巨額の財政赤字とアフガン戦争の泥沼から抜け出すことができなかっただけに軍事力増強は、非常に限られたレベルで止まる可能性が高い。
代わりにF - 35戦闘機など、自国の最新の戦闘機の同盟国の販売を積極的に推進し、同盟国との間の軍事協力を支援することで代替するものと見られる。
実際にロバートゲーツ米国防長官は中国訪問を終え、日本に渡ってすぐ、日本の戦闘機の購入を要請した。
ゲーツ長官は1月13日に東京で北沢防衛相に会って、早期の時期に戦闘機の増強に乗り出し、と勧めていた。
ゲーツ長官は、他の者との防衛相へのF - 35とF/A-18ホーネット、F - 15イーグルなど3種の戦闘機の購入を検討することを提議した。
中国は、J - 20の試験飛行の成功によって、軍事の研究を秘密裏に進行する能力を証明して見せた。
まだ軍事的に米国を脅かす水準ではないが、周辺国に圧力を入れることができるレベルの軍事力を中国が備えるには多くの時間が必要なわけではないと専門家は見ている。中国の先端技術が集約されたJ - 20への冷徹な分析が必要な時点だ。
 
あっちの記事でした。