minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

3ヶ月前の油田開発権どーなったの

'12億バレル'史上最大油田開発確保
韓国、UAE 132兆ウォン原油確保
史上最大のUAE油田の確保
 
 
 
当時韓国報道だけがニュースにしたけど中東では「そんなことあったの?」っていう寒い反応だったんです。 132兆ウォンの採掘権って買うのでしょ  そんなお金あるわけないじゃないですか  
 
違うんです 埋まってるかもしれないココに“事務所”作ってもイイぉ   って言うだけのはなし   地面のココを掘る開発契約? そこを掘ると132兆ウォン分の??  埋まってるかも知れないけど  掘るのにはお金がかかる  今までのところ そーいうところにはお金出してないんですよね  そしてこれからも出さない、だって採掘権はエクソンとかシェルやBPが持ってるわけだし 何処の国の話だろ?
   
とりあえずこの間の熱狂ぶりを貼ったので見てきてね。 
 
それでどーなったの?  とりあえず「交渉もしたし進展もしてる・・」 という主張が有りますけど
 
'12億バレル'史上最大油田開発確保  
 
 
 
[オイルミーナ]我が国がアラブ首長国連邦アブダビに埋蔵された12億バレル、132兆ウォン規模の史上最大油田開発に参加する契約を締結しました。今回の契約により我が国の石油ガス自主開発率は15%まで上がると見られます
 
韓国、UAE 132兆ウォン原油確保
 
 
[メディアミーナ] 韓国が13日アラブ首長国連邦(UAE)アブダビと史上最大規模の油田開発参加契約(了解覚書含む)を締結した。 最小12億バレル(アブダビ埋蔵量980億バレル)の原油を確保したと政府側は明らかにした。 現在のオイル価格(100ドル)と為替レート(1ドル=1100ウォン)を適用すれば132兆ウォン規模に韓国の1年5ヶ月分消費量だ。 政府が今まで1ヶ所だけ確保していた最大原油量は15-1鉱区の1億バレルだ。
 
韓国132兆ウォンUAE油田開発参加 
 
 
[マネーミーナ]我が国が原油埋蔵量1000億バレル、132兆ウォン規模のアラブ首長国連邦(UAE)アブダビ油田開発事業に参加する。政府はイ・ミョンバク大統領のUAE訪問を契機に現在の原油価格生産されて大型油田の中で10億バレル、3個未開発油田、で2億バレルなど全12億バレルの原油埋蔵量を確保したと13日(現地時間)明らかにした。
 
 
【社説】史上最大のUAE油田の確保うれしい  2011.3.14
 
 
[アジアミーナ] 韓国の原油埋蔵量1000億バレル世界6位のアラブ首長国連邦UAE)のアブダビの油田開発権を確保した。韓国が開発することができる原油量は埋蔵量ベース12億バレル水準で、国内で1年2カ月間使用できる量だ。現在の原油価格と為替レート基準で132兆ウォンに達する規模で、我が国の石油開発史上最大だ。2009年のUAE原発受注に続くもう一つのゲガダ。
UAE油田開発への参加は、国家のエネルギー安全保障の強化という面で意味が大きい。中東と北アフリカ地域の政情不安で原油価格が上昇している状況で安定的に原油を確保できる道を開いた格好だ。.また輸入原油の81.8%(昨年時の単価)を占める中東の主要な油田地域に進出したという点も橋頭堡確保のために貴重な成果だ。
今回確保したUAE油田開発権は、大きく二種類だ。一つは、今後少なくとも10億バレル以上の大規模な油田に参加できる権利だ。もう一つは、生の賦存量が5億7000万バレルに達する3つの未開発油田鉱区の独占的開発権だ。両国はまた、アブダビ原油600万バレルを、現地の私たちの備蓄施設に保存し、有事の際に、我々が使用できるようにするのにも合意した。
アブダビの油田開発が順調に行われれば、私たちの石油と天然ガスの自主開発率は、現在の10.9%から15%へと急増する。中国の27%(2008年)、日本の22.4%(2007年)にはまだ及ばないが、2007年末の4.2%に比べると3倍を超える規模だ。
2013年に20%、2016年に28%に持って、目標達成のために、UAEだけでなく、イラクなどの主要戦略地域を持続的に攻略する必要がある。

これからが重要です。 アブダビの油田開発は、まだ法的拘束力のない覚書(MOU)を交換水準だ。.どの油田でどのような形式で参加することになるかは、本契約と異なる可能性があるということだ。 3個の未開発油田も大きなジュルギマン持って、今後の交渉に委ねる"の主要な条件の契約書(HOT)"水準だ。併せて10億バレル以上の油田買収を後押しする金融支援策を用意することも重要である。政府は、迅速なフォローアップの交渉と綿密な資金の確保などで支障なく本契約がなされるようにしなければならない。

アジア経済の社説ですね ということはもっとホルホルした記事があるのかなぁ
 
【社説】自主開発率15%に高めたUAE油田の確保つ
 
2011/03/14  
[MBNミーナ]  韓国がアラブ首長国連邦UAEアブダビの油田開発に参加して、少なくとも12億バレルの石油埋蔵量を確保することになったのは、エネルギー資源外交の目を見張る成果だ。 アブダビは、石油埋蔵量が1000億バレルにする世界第6位重要な油田地域である。
今回の油田の確保は、米国、英国、フランス、日本などの世界的な石油メジャー企業だけが参入してきたアブダビの油田開発事業に私たちも堂々と参加することになったという格別の意味がある。 また、年間7億5000万バレル(昨年基準)を消費する私達が1年2ヶ月分に相当する大量の石油を確保することで、石油ガス自主開発率を15%に高めることになったという点も大きな成果だ。
李明博大統領は、アブダビ現地の記者会見で、"私たちが確保した油田の中で単一の油田では最も大きいだけでなく、過去30年間で60件余りにもわたって確保した総油量の半分を超える"と明らかにした。
それだけ今回確保した油田の規模が大きいという話だ。今回、韓国がUAEで確保した油田のいずれかの形態は、今後少なくとも10億バレル以上の大規模な生産油田に参加する権利であり、他の一つは、3つの未開発油田鉱区グァングォン(2億バレル規模)の排他的権利だ。
注目されるのは、我々はすでに採掘が進行中の大型油田の生産に直接参加できるようになったという点だ。一般的に海外の油田事業は、探査と開発、生産などの分野にわたり、私たちは、リスクが最も高いの探査に集中してきたのが事実だ。
.この点で、今回の遺伝性の確保は、国内の石油供給に、実際にかなり役立つと期待される。
政府は、我が国とUAEが結んだ石油ガス分野の協力、開発了解覚書(MOU)のその後の交渉をスムーズに進行して来年の本契約締結と2014年に生産開始という計画を順調に進めてほしい。さらに今回の件の石油ガス自主開発率を画期的にさらに高めるきっかけにしなければならない。我が国の石油ガス自主開発率は、2008年の4.2%から昨年は10%と大幅に高くなったし、今回15%に高まった。しかし、まだ日本の20%に比べると低い。
石油公社と民間企業は資金力、技術、経験、ノウハウなどをチョンギョルジプヘ資源確保に積極的に取り組まなければならない。特に、中国、日本などが資金力を前面に出して資源開発の率先を握ろうとしているだけに、資金の確保と金融支援に優先的に力を傾けなければならない。  ※石油ガスってあるけど原油のことですよ
 



ちょうどニホンが揺れた頃に遅発した“大酋長専用機”(大韓航空から又貸し、旧JALの貨物機)で あの辺をウロウロしてたときの“こうなればイイな”を記事にしてたんですね、今までもこれからも“高い原油”の輸入国であってほしいと思います。
交渉に当たった当事者はすでに外交通商部(ニホンだと省ね)を辞めちゃったんだとか
 
これから出てくる韓国型主張 
インドネシア天然ガスは紛争地域であり純度も・・・ 対外感情を見た場合縮小の方針で・・
ボリビアで進行中のウユニ塩田ではリチウム含有量が商業ベースに乗らないと確認された。
インドネシア天然ガスでしょ 南米ボリビアのリチウムも どれもこれもお金のかかる事業は、資金調達がダメになって全面的に失敗しています  誰か成功事例があったら教えてぉ    
ちゃんと指5本あるので足りるかな (はやくニンゲンになりたい・・の ベム君の国は 指が3本だそうです)
 
 
原子力発電所の次はリチウムだった
8月26日、李明博大統領が訪韓したエボ·モラレス·ボリビア大統領と首脳会談を行った後、両国の鉱物公社がリチウム開発の覚書(MOU)を締結した。 リチウムは、携帯電話·ノートパソコン·電気自動車等に入る次世代電池の核心素材だ。  KBS 9時ニュースは特集番組まで編成し、「先端産業の核心素材、リチウムを開発できるようになりました」(アンカー) "これがまさにボリビアの塩の砂漠のその塩です。 リチウム含有量が通常の塩の1万倍以上ですが、価値が大変な塩です」(記者)と、熱をあげ、<朝鮮日報>は10日、高速8月17日付1面のトップ記事に掲載した。 記事のタイトルは「ボリビアのリチウム開発権·コリアが最初に手にした」だった。
 
しかし、実際は話がちょっと違う。 首脳会談直後に締結されたMOUは、両国の鉱物公社がすでに結んだ4回目のMOUだ。  2009年4月、8月、10月に加え、今年8月まで、毎回同じような内容のMOUを締結した。 去る8月には、大統領が登場するという事実が追加なっただけだが、マスコミの態度は180°変わった。
  
MOUの内容を見れば、より一層妙なことに気づく。
マスコミの大騒ぎを見ると、具体的な数字との契約内容が抱えているようだが、実際は虚しいレベルだ。 去る8月に締結した最新のMOUを見てみよう。
第3条の2項で双方は、「経済性分析などの協議を早期に実施」と書いた。 事業推進の基本中の基本であるコスト·便益分析さえする前の段階という話だ。 コスト·便益分析の結果、経済性がないと判断された場合、事業推進は、水を渡って行く。 第3条5項では「販売契約に関連する条件は、今後の交渉を通じて決める」としている。 経済性評価すらない状況だから、販売契約は、取り出す段階ではない。 そこでは、このMOUが規定した目的が、「相互間の協力を促進」にとどまっている。
 
 MOU、法的拘束力はない
4回も同じMOUを結び、大統領が直接乗り出してきて、大多数のメディアが特筆大書したリチウム資源外交の現位置は「スタートラインから半歩前進した程度」であるわけだ。 まるで韓国がリチウムをすぐに確保したかのように報道することは行ってもあまり出て行ったという話だ。
実際に韓国鉱物資源公社は、ボリビアの場合は、リチウム品(一種の濃度コンセプトに品位が高くなるほどリチウムの抽出コストが節約できる)が低く、関連インフラがほとんどなく、経済性の確保が簡単でな​​いと見て、チリ·アルゼンチンなど既存の生産国市場の開拓に優先順位を置いている。
 
また、MOU自体が法的拘束力のない概念でもある。 それほど破棄することもたやすい。 外交通商部が発行した<分かりやすい条約業務>を見るとMOUについて、「国家間の合意された一般的な原則がなく、慣行の不一致がある場合がありますので、条約を締結する場合MOUという名称を使用しないこと」と書かれている。 今回のリチウムMOUを見ても、「本覚書は、第6条(秘密保持)を除いては、法的拘束力はない」と明示した。 そもそも条約や契約の概念で見ることができないという話だ。
 
 
 
スタートしたら80%まで完成したと感じる韓国型の不思議な考えでした