minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国東大門、雨漏りで崩落の危機

南大門と東大門のどっちが国宝一号なのか、そこに大韓民国指定宝物第1号の登場   歴史の試験には出ないけどね
 
 
 
興仁之門(フンインジムン)は、李氏朝鮮時代ソウルを取り囲んだ城郭の門。東大門(トンデムン)とも言い、大韓民国指定宝物第1号に指定されている。
1396年(太祖5年)に初めて建てられ、1453年(端宗 元年)と1869年(高宗6年)に修繕されている。
 
間もなく崩落と言われる東大門
2011.8.1
[DSニュース] 錘路区東大門の屋根漆喰崩落に伴い、ソウル市は緊急の復旧に手を上げた、文化財庁に所管する宝物の管理修復を行う業者の選定に入ったと知らされた。 
これまでにも “光化門” ひび割れ扁額や “大韓民国国璽” の成分・製法偽造などの困難を乗り越えて来たが、どのような業者が選定されるか注目されている。  ※これまでに何度も米国産松を金剛松と偽っている。
 
イメージ 1日本統治下の1934年朝鮮総督府崇礼門を宝物第1号に、興仁之門を宝物第2号に指定した。日本(朝鮮総督府)は、崇礼門興仁之門を朝鮮における最重要文化財としてほぼ同列にあつかった 。1962年大韓民国政府は、崇礼門を国宝第1号に指定したが、興仁之門は国宝に指定されず、1963年、格下の大韓民国指定宝物第1号になった。理由は、現在の門は1869年に建て直されたせいとされる[1]
元々興仁之門東大門区に属したが、何度か行政区域が調整され、現在は鍾路区 に属している。
 
  ↑  写真の右下をクリックすると拡大します たぶんね ぺんぺん草が見れるよ
 
 
宝物1号の興仁之門消失...回復も見ても遅かった
2011.8.02
イメージ 3
 [YTNニュース] 韓国の宝物第1号の興仁之門が先週、大雨のいくつかの損失になりました。管理を任された鐘路区役所は、見ても回復も遅れたことが明らかになり、粗末な文化財の管理が再び俎上に上がりました。
[レポート]
豪雨で流失したのは興仁之門、屋根の中央面と側面をつなぐ下げる床です。
長さ1m、幅70cmほどの部分が離れていきました。 このような事実は去る29日、市民の情報提供で知られています。
しかし、管理を任されている鐘路区庁は、五日が過ぎてからの回復に出ました。
 文化財庁は、回復までに報告もされていません。
 
 [録音:鍾路区庁関係者]
"雨がずっと来て、安全事故の懸念のため、今日は1時(回復人材を)投入することになりました。実際には先に報告をしなければならないのに報告が少し遅れた感があります。"
先週の日曜日にはまた多くの雨が降りました。
行政機関やモルララしている間の一番大事な一時保護膜もなく放置されました。
興仁之門はすでに棟のあちこちには、ひび割れている屋根の上に生じた亀裂の間に雑草まで成長する状態です。ここにおろし床が離れていった所に雨水まで漏れながら安全性に疑問が提起されています。
 
[録音:ファンピョンウ、韓国文化遺産政策研究所長]
"壊れた所を一時的に塗って終わる問題ではなく、残りの部分も完全に分かれて水が入るので、全面解体補修をしますよ。"
豪雨で被害を受けた文化財は全国で30所を超えています。
しかし、予算の問題などでの回復が早く進行されていないのが実情です。
 
[録音:文化財庁関係者]
"予算外の部分が入って...また、ご存知のように入ってすぐに回復している部分がないので、どの程度の材料が入り、またこんなことも理解しなければならなくて..."
今週も局地性豪雨が予告されています。
被害文化財の処理が遅れる場合は、リカバリー自体が不可能な被害につながる可能性があります。
 
燃えちゃえばイイのに
 
 
 
↓それでこっちが焼けちゃった南大門
 
イメージ 2崇礼門(すうれいもん、朝鮮語: 숭례문(スンネムン))は、大韓民国ソウル特別市中区南大門路4街29にあるである。一般に南大門(なんだいもん、남대문(ナンデムン))の通称で知られる。
2008年2月放火により、花崗岩製の石造の門を除いた木造楼閣の大部分を焼失した。2010年2月10日から、2012年12月の完工を目標にして復元工事が着工された。
 
2008年2月10日20時40分(現地時間)ごろ、崇礼門火災が発生し、石材部分を除く木造楼閣部分の大部分が焼失、崩壊した[6]。消防当局は5時間以上にわたる消火作業にもかかわらず崩壊を防ぐことができなかった[6]。 消防当局は通報を受け、ポンプ車やはしご車など消防車32台と消防隊員128人を現場に向かわせ、消火作業に着手した。楼閣2階の屋根から発生した火により木材が焼け、周辺が白い煙ですっかり覆われたが、消防隊員らは「国宝第1号」という文化財の棄損を懸念し、他のビルのように積極的な消火作業を行えなかった。いったんは消火したと思われたが、初期消火の失敗から消え残った火が再び燃え広がり、全焼という事態に至った
 
 
門がいっぱいあるんですね