minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国軍、暴走を始めたい兆候が出てきた

韓国軍の凄く怖い“怪談” 指揮・統制メタメタ というカキコを先日書いたのです
 
 
その中にあったコレ  “ 指揮構造の再編 ” って書いてありますが、これは  “戦時作戦権移譲 ” ですね。韓国の国防部や軍隊は単独で戦争をすることが出来ません、駐韓米軍の命令で動くと言うことなんですが、それを2010年でどうだろう2012年にしようか、2015年にするっ 先延ばししてきた過去もあるんですが そーいうお約束で米軍に駐留してもらってるんですから    そこで何を勘違いしたのか
 
 
「取り敢えず今回の訓練なんだけど将来を見越して韓国軍作戦指揮でどうだろか?」 っと言ったところ        るごと ド~~ン
 
 
 
 
 
 
国防改革案駐韓米軍司令官が一蹴する
 
練度と連携はもうわかっている、邪魔な手出しはイイから基地費用を払えっ
 
[ソウル新聞] 国防部は今月16日から開始する乙支フリーダムガーディアン(UFG)演習時に国防改革案に含まれている上部の指揮構造改革のモデルをモデルに適用することにしたが、米軍がブレーキをかけて出たことが5日分かった。
国防部は去る2日、ジェームズサモン米韓連合司令官に国防改革案を説明する席で、"今回のUFG演習時に上部の指揮構造の再編案に沿った訓練を進行したい"という意思を打診したが、サモン司令官が難色を表明したと軍のある消息筋が伝えた。
サモン司令官はこの席で、先月14日に就任して以来、初めて行われる大規模な連合訓練を通じ、韓米作戦計画が適切に実現するかどうかを確認する必要があるという立場を明らかにしたという。
彼は、特に、国会で国防改革案の審議が遅々として進まないの実情なども指摘していると伝えられた。
UFGの演習は、米韓連合司令部が主管し、北朝鮮の挑発に備えて韓国防衛のための動員計画や作戦計​​画の実行手順と実力を目的に実施している政府の軍事分野の総合指揮所演習だ。
[ソウル新聞]
 
 
 
 
 
ビックリしちゃうょ 韓国軍指揮による戦闘訓練ですって
 
 
 
 
"米軍には内緒"UFG演習期間中韓国軍単独の訓練
各軍総長による作戦指示連発を計画...軍の指揮構造の再編案の検証
 
▲去る6月8日、京畿道坡州市陸軍1軍団ムゴン里訓練場でK - 1戦車の煙幕弾を決め、急いでいる。
この日、2​​015年の戦時作戦統制権の転換を控えて、米軍が韓国軍の指揮を受ける最初の韓米連合訓練が行われた。 / 坡州(パジュ)=聯合ニュース
 
[韓国日報] 16日から始まる今年の乙支フリーダムガーディアン(UFG)演習では、異例的に韓国軍の単独訓練が繰り広げられる。   国防改革の核心である軍の上部指揮構造改編案を検証するためだ。
  
作戦指揮権が有っても何をしていいのかワカラナイ
しかし、UFG演習は、韓米連合司令官が主管するので、別の指揮系統を通じた訓練がややもすると混乱を招くこともある。      このため、軍当局は、米軍に支障を与えないように密かに訓練を行う計画だ。

政府関係者は7日、"UFGの期間中に陸ㆍ海ㆍ空軍参謀総長は、上部構造の再編案に応じて、軍令(作戦指揮)権を行使する訓練を追加で実施する"とし  "しかしUFGの演習を主管する連合軍司令部では、総長が、実際に何をするのか絶対に気が付かないだろう" と述べた。
 
この関係者は"このような訓練がUFG演習とは全然関係ないことを連合軍司令部の実務レベルで知らせてくれた"とし、"UFG練習を妨害しない範囲内で技術的に総長らによる、軍令指揮権のイベントプロシージャを点検する方針"と付け加えた。
これまで60年間、見てるだけだった韓国軍国防部首脳部
戦時に韓米連合軍司令両国の陸ㆍ海ㆍ空軍の3軍連合と、地上ㆍ海上ㆍ空中の連合軍司令部を通じて隷下部隊に指示を伝える。
ただし各軍総長は、軍令権がないため、指揮系統から除外されてきた。
地下指揮所で訓練状況を注視して軍事支援だけを行うだけで隷下部隊の作戦を指示することはできない。

一方、国防部の上部構造の再編案は、各軍総長に軍令権まで付与した。
これは、国会での十分な検証を要求すると、UFG演習で総長たちを参加させたのだ。
 
国防部は国防改革に関する法律を8月に国会で必ず通過させなければならない切迫した状況だ。

それでもUFG演習で総長らが遠慮なく軍令権を行使することもできないことだ。
隷下部隊は、連合軍司令部と各軍総長の二重の指揮を受けることになるからだ。
軍関係者は"過去1年間UFGの計画をチャ・ミョンソ総長の参加は、飾りだけだった事項"とし、"連合軍司令官が全て指揮する訳ではないので、総長らは、実際の命令を下すが、隷下部隊に命令を下したと代わる線で止まるだろう"と述べた。
 
国防委員会の議員センセにも見てもらうニダ
これと関連し、軍当局は19日、国会国防委員らを統合参謀本部に招待して総長の作戦指揮に問題がないという点を見せる計画だ。
参謀本部には、陸ㆍ海ㆍ空軍本部があり、今回の社会見学は、2015年に戦時作戦統制権転換に備えた陸軍の指揮所になってきます。  しかし、それぞれの場所で見学時間が30分程度に過ぎず、遠足の日程との批判も出ている。

軍の一部では、"UFGはどうせ韓国軍が主催する練習ではないので、再編案を検証するのに限界が多いのが事実"とし、"法案通過のために米軍に隠れてこっそりする泥棒訓練も必要かどうかは疑問だ"という指摘もある
[韓国日報]
 
そこまでっ
 


 
韓国軍は単独での軍事演習も、やってるんですが “本当の戦争” になったときに駐韓米軍司令官命令が無いと行動出来ないっていう制限が有るんですね  それはつまり自立していない 自立出来ないから 有事の際は米軍の指揮下でどんパチするんだと そのほうがお金がかからないし指揮官が無能でも何とかなるんじゃないか そこまで考えてのことだったのか何度も戦時作戦遂行権移譲を先送りしてきた事情が有りました。
それでも いずれ(2015年)にそーなるんだから いっちょ韓国軍が連合国部隊を指揮する演習にしようじゃぁないかと 妄言が出て それを駐韓米軍司令官が   「そんなのダメに決まってんダロ 」 
じゃぁ 隠れてするから イイんだもん   そーいうお話でした。
 
 
この間ね駐韓米軍司令官が交代したのです  それまでのシャープ中将は定年間近だったので戦場じゃない後方の韓国勤務だったんだけど 今度の人はスゴイですょ 砂漠の砂嵐作戦や 砂漠の楯作戦なんかで検索すると最前列で出てきます