minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

外圭章閣 フランスの素敵な対応っと

読めないですね 相続権は全くないですね   なんで?  チョーセンジンだからですょ
 
 
 
一月前ぐらい外圭章閣(ウェキュジャンガク)の運命に対して文を載せたが、幸い望みどおりG20に合わせて交渉が妥結しましたね。 私たちが'永久貸与'方式を譲歩した代わりに、フランスは'等街等量の相互交換'方式を譲歩しました。
5年単位で更新する'貸与'形式だが、事実上韓国に返還するということです。 サルコジ大統領も非公式的だが返してもらう意思がないという事実を明らかにしたといいます。 交渉の最も理想的な形態で、互いに一歩ずつ退いてwin-winしたわけです。
ところが返還なんて思ってるのは韓国人だけみたいだったです、略奪じゃないし 合意のもとで贈与されたものですから返す? そんなバカな話はありません  本気にしちゃうのはニホン民主党政権ぐらいです
もちろんそのwin-winの裏面では譲歩に対する両側の不満がなければなりません。 私たちの場合略奪された文化財を'貸与'という名目で持ってくることに対して文化団体らが屈辱的な交渉とし反発しました。 ところで私たち受ける立場であるから反発があっても持ってきた後に解決できる方案があるだろうが、問題はフランス側の反発です。 ややもすると返還が遅れる恐れがあるためです。
現在の外圭章閣(ウェキュジャンガク)図書296冊(全体略奪図書297冊の中で<徽慶(ヒギョン)元元牛図鑑儀軌>は1993年キム・ヨンサム大統領とミッテラン大統領の交渉当時我が国に戻りました)を所蔵しているフランソワ・ミッテラン国立図書館の幹部と司書らが集団的に反発しています。
くどいようですが略奪? そんなことフランスに聞こえたら“やめるソワール ざけんなボワール”ですね
去る18日、12人の図書館幹部らがインターネットを通じて声明書を発表したが、形式上'貸与'というがひとまず韓国に帰れば、再び帰ってこられないことであるから受け入れることができないということです。 今まで200人近くこの声明に署名したと分かっています。

国立図書館職員らの集団反発が気になるのは去る1993年にも似たことがあったためです。 TGVを韓国に販売するためにだが、外圭章閣(ウェキュジャンガク)図書を戻そうとしたミッテラン大統領の意志を挫折させたのがすぐにこの国立図書館職員らだったです。

1993年訪韓を控えたミッテラン大統領は外圭章閣(ウェキュジャンガク)図書返還と関連して何の内部同意を得ることができませんでした。ところが超高速鉄道(今のKTX)を推進していた韓国にTGV方式を販売するために訪韓しながら手ぶらで行くことはできない状況であったため国立図書館司書二人を随行団に含ませて<徽慶(ヒギョン)元元牛図鑑儀軌>を持ってくるようにしました。

フランスを出発する時もそうで韓国に行って首脳会談が開かれる直前にも国立図書館司書二人はミッテラン大統領が<徽慶(ヒギョン)元元牛図鑑儀軌>を最初から与えてしまうこととは夢にも想像をできなかったといいます。それで首脳会談直前に二人の女司書が<儀軌>を入れた箱を抱いたままくれないと持ちこたえたし、結局フランス大統領室職員らが強制的に箱の鍵を壊した後首脳会談場で持っていったとのことです。

<儀軌>をくれないとし泣き喚いて持ちこたえた二人の司書は結局フランスに戻って国立図書館に辞表を出します。大統領が文化財を搬出しながら現行法を破ったし、また、このために嘘までしたという主張でした。ここで触発されて当時国立図書館職員らがゼネストを行って反発したし、言論らまで問題と見なして出るとすぐにミッテラン大統領は返還交渉をこれ以上進展させることができませんでした。そしてその状態が17年を引いてきました。

国立図書館職員らは大統領室との戦いで勝利した後、現職大統領を法律違反者で作ることはできないとし韓国に帰った<徽慶(ヒギョン)元元牛図鑑儀軌>を‘貸し出し’で処理しました。

その時<徽慶(ヒギョン)元元牛図鑑儀軌>を持って韓国に来て帰って帰って辞表を出した女司書二人はその後辞表が返還されたが、1人は現在の国立図書館副官長(さあ引かれたSanson)でありまた、1人はもう現役から退いて‘名誉専門社で’(モニク公園)で、今回声明を主導した12人の中で1人です。

さあ引かれたSansonも代表的な返還反対論者ではあるが今は副官長身分なので今回の声名には陥っているといいます。 そのために国立図書館の反発が私たちには気にならなければなりません。

もちろん肯定的に見ようとするなら、1993年と今は状況が完全に違います。当時には左右同居政府で内閣が右派だったために左派のミッテラン大統領の声が文化部や国立図書館で受け入れられにくかったです。しかも今回は‘貸与後延長’という合法的枠組みに合意したことだから不法可否論議も当時よりは大きくありません。

ところが受ける人立場では一日はやく受けておいてこそ安心になるが、こういう反発のために論議が大きくなりながら、もしも日程が遅滞するか憂慮の恐れがなければなりません。

P.S. この国立図書館ミッテラン大統領、外圭章閣(ウェキュジャンガク)図書は丈夫な縁らしいです。 ミッテラン大統領が死亡した後新しく建設された国立図書館の名前をフランソワ・ミッテラン図書館に変えたためです。

その前
 
昨日(12日) G20首脳会議が終わった後、ある·フランス首脳会談があったんですけれど、この会談でサルコジ フランス大統領は外圭章閣(ウェキュジャンガク)図書を賃貸方式で戻すと約束しました。

イ・スンジェ記者です。

<記者>

去る1866年丙寅洋擾当時、フランス軍隊は江華島(カンファド)で外圭章閣(ウェキュジャンガク)図書297冊を略奪しました。

その間返還された図書はただ1冊.

我が国は去る17年の間外圭章閣(ウェキュジャンガク)図書全権を返還されるために努力したが、無駄でした。

この問題は結局、韓仏首脳会談の主要議題でテーブルに上がってきたし、両国首脳は昨日電撃的に図書返還方式に合意しました。

ひとまずフランスが5年の間貸与契約で韓国に外圭章閣(ウェキュジャンガク)図書を貸して、代わりに、貸与期間をずっと更新することができるようにしました。

返還形式は時限付き賃貸だが内容を見れば永久賃貸人かけます。

[サルコジ/フランス大統領:フランスは韓国に外圭章閣(ウェキュジャンガク)図書を貸与して5年ごとに契約を更新することに合意しました。]

フランスの外圭章閣(ウェキュジャンガク)図書返還決定は、フランスが韓国に続き次にG20首脳会議開催国という象徴性も考慮されたと判断されます。

だが、国内文化系と学界では賃貸返還方式が前に略奪された他の文化財を返還されようとする時、悪い先例として作用することになることという(のは)憂慮の声もあります。
 
もうちょっと前 
 

フランス知識人ら、外圭章閣(ウェキュジャンガク)返還歓迎

 
フランスが略奪して行った外圭章閣(ウェキュジャンガク)儀軌の韓国返還を主張してきたフランス知識人らが18日有力紙のルモンドに韓.仏首脳間になされた事実上の返還合意に対して"両国間長い間の葛藤に終止符を打つ歴史的行動であり両国外交の大きい成功"と評価する寄稿文を出した。

'外圭章閣(ウェキュジャンガク)儀軌返還支持協会'会長を受け持っているバング上ペルジェ パリ7大学総長と場-ルーサルツマン パリ13大学総長、ザック・ラン前文化長官など3人はこの日ルモンド22面に掲載された寄稿文で"19世紀末フランス ローズ提督によって強奪されて現在のパリ国立図書館(BNF)に所蔵されている儀軌らは世界どこでも似ていたのを探すことはできない貴重な書冊文化財でその象徴的意味が非常に大きい"と明らかにした。

これらは"韓国国民の精神の中でこの儀軌らが持つ重要性で推し量ってみる時今回返還することにした儀軌らは世界あちこちで葛藤の対象になっている他の文化財らとは比較できない特別な地位を持っている"としながら"したがって今回の場合は既存の芸術作品返還とは比較されることはできない"と強調した。

これらは"ニコラ・サルコジ大統領は今回5年単位で更新される貸与形式で返還するようにすることでフランソワ・ミッテラン前大統領の約束を守っただけでなく韓国に対して最高主権者としての決断と友情を象徴する行動を一生懸命取った"としながら"これは両国外交の大きい成功"と評価した。

これらは両国間に肯定的な解決策が用意されて長い間の葛藤に終止符を打つことになったのを祝うと言いながら自分たちは"外圭章閣(ウェキュジャンガク)儀軌らが祖国の韓国に帰れるように闘争してきた韓国の友人"資格で寄稿文を作ったと説明した。

これらは最近フランス大学内韓国語学科に登録する学生数が持続的に増加するなどフランスで韓国に対する関心が大きく拡大しているとしながら今回の外圭章閣(ウェキュジャンガク)儀軌返還合意で韓国とフランス間に文化的、指摘関係をより一層強化する重要な契機が用意されると確信すると付け加えた。

外圭章閣(ウェキュジャンガク)図書帰ってくる…"5年賃貸契約形式"

<8ニュース>

<アンカー>

返還を置いて17年を引いてきたフランスの外圭章閣(ウェキュジャンガク)図書が賃貸形式ながら帰ってくることになります。

韓国とフランス二ヶ国首脳の合意内容、パク・ジノ記者がお伝えします。 <記者>

イ・ミョンバク大統領とサルコジ フランス大統領はG20首脳会議を終えた後ある·フランス首脳会談を持ちました。

両首脳は フランス国立博物館にある外圭章閣(ウェキュジャンガク)図書を5年間賃貸契約で韓国に持ってくる内容に合意しました。

5年契約期間が終われば貸与期間を更新していくことにしました。

形式は時限付き賃貸だが実質的に永久賃貸という折衝型と見えます。

わが政府はその間'条件がない永久賃貸'方式を要求したがひとまず返してもらうのが現実的だとの判断でフランスの提案を受け入れました。

[サルコジ/フランス大統領:フランスは韓国に外圭章閣(ウェキュジャンガク)図書を貸与して毎5年ごとに契約を更新することに合意しました。]

フランスは1866年丙寅洋擾当時江華島(カンファド)で外圭章閣(ウェキュジャンガク)図書を略奪して行きました。

フランスは正当な戦争捕獲物だと主張して去る1993年297冊の中でただ1冊万を象徴的に返還しました。

フランスの返還決定はフランスが韓国に続く次期G20開催国という象徴性も考慮されたことで観測されます。

だが、国内文化系と学界では賃貸方式の返還が前に他の略奪文化財返還交渉の悪い先例に残ることになることとし憂慮する声も出てきています。
 
恥ずかしい国はこれからもウソ塗り固めにがんばってください