minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルの模範飲食店、大量に認定取り消し

韓国ソウルでは飲食店の出店基準が非常にあいまいだ、認可する部所だけでも7箇所以上あるとされる、このように複雑に見える飲食店開業の手続きも裏を返すと、どこかの部所が認可していれば開業できてしまうという事だ、そのため衛生基準監督機関の立ち入り検査でも惨状の多くは口頭での注意か指導改善命令書の発行だけというのが現実だ、昨年一年間にソウル市内に開業した飲食店は38万件にも及ぶがその多くが負債を抱えて閉店しているという、実に一日1000件以上が不衛生な環境の中で韓国式食堂を開店していたのだ。
韓国基準で調理される食材の多くは本場中国からの輸入品であり、調理をするのは店主の親族である場合が多い、専門職としての調理人が存在しない韓国ではタクシードライバーについでもっともなりやすい職業だと言われている。   (ニュースミーナ)
 
 
ソウルのレストランが危ない 不衛生な調理環境と衛生観念の欠如
グッドレストラン認証で抜き打ち調査 不合格店続出
 
イメージ 1ソウルソソムンドンのある模範のレストラン、オーブンすぐ元吸っておいた靴下がかかっていて、さびの天井ではすぐにでもノクムルがまな板に落ちるように汚れています。
[衛生ダンソクウォン:床に水がゴイミョンここで、微生物が発生し、他の食品から感染することができます。]
氷点下18度以下に維持されなければならないの冷凍庫の温度は、映像1度。
ネンジャンシルエン様々なおかずがカバーもなく放置されています。
北倉洞の他の模範飲食店、ここも状況は同様です。
換気扇には油ホコリがこってりと、調理用刃物などの道具の管理も勝手です。
ソウル市が模範のレストランについて、大々的に衛生点検を実施した結果、3300カ所の模範のレストランの中で何と600ヶ所以上の衛生が非常に深刻な不良状態にあることが分かりました。
これらの業者は、衛生評価の結果、100点満点で60点未満、ベストレストランの指定を解除しなければならないレベルです。
特に、食品の衛生と直結する厨房の衛生状態が最も悪いことが分かった。
 
▲韓国式飲食店の換気扇のようす           ▲ジャージャー麺と毒キムチ 数人の客のところを                                 日に何度も行ったり来たりする

[グジャンフェ/ソウル市食品衛生チーム長]:食材を床に放置することで、通常の食品廃棄物や汚い部分が汚染されることができる部分がありました。
ソウル市は、摘発された業者につきましては、自治区の撤退を勧告し、衛生の評価を毎年定例化する予定です。
(SBSニュース)
 
 
ソウル市は模範レストランの審査基準を厳格にする
問題の不衛生な状況には言及せず
低い衛生水準で行政処分を受けるなど信頼が落ちた'紋だけ模範飲食店'が取り消し処分をむかえた。
ソウル市は衛生等級が落ちる601ヶ所に対する模範飲食店指定を取り消すように各自治区に勧告したと21日明らかにした。
ソウル市は去る5月から9月まで'模範飲食店','ソウルの誇らしい韓国飲食店'など市・区から認証または、指定を受けた飲食店3千372ヶ所に対する衛生等級評価を実施した。
 
 
 
評価結果90点以上272ヶ所、80~89点698ヶ所、70~79点988ヶ所これや60点未満の業者が601ヶ所だ。
平均点数は72点であり分野別では客室と客席衛生管理が88点で最も高かったし食品衛生管理と直結する調理施設衛生管理が66点で最も低かったことから現れた。
 
ソウル市は評価点数70点以上の業者は点数に該当する衛生等級表示板を提供して飲食店に掲示できるようにして90点以上優秀業者は名簿を掲示して市民が業者の衛生状態を直接確認できるようにする計画だ。
(聨合ニュース)
 
 
食品が不衛生でも、ソウル市では模範食堂認証を取り消すだけの対応 食中毒が出れば別の機関から
<アンカーメント>
模範。事前には明らかに"見習って学ぶほどのお手本"と出ているのにその意味が変わっても、あるのでしょうか?
衛生管理が不十分なため、誰がボンバトウルカ恐ろしい形だけの模範飲食店が大挙摘発されました。
チェゴンイル記者です。
<リポート>
ソウル市内の模範飲食店の衛生評価の半分がドック押してください。
キッチンには靴下が散らばっていて、換気口には異物がいっぱいです。
底はへこんで水がゴヨイトゴ、霜が厚く立ち込めた冷凍庫には水がぽたぽた、通常の温度ではありません。
" <録音>食堂の主人(音声変調):"一週間に一度でも出るものは出す...それは捨てた筈だけど?(アンインストールしたんだけど)..."
<インタビュー>ソウル市衛生格付け評価班:"私たちが来るのを見ると、知っている。週一回かのか..."
近くのもう一つの模範飲食店。
ほとんどの食材は、フタもなく、開かれたまま保管されています。
<インタビュー>ソウル市衛生格付け評価班:"私たちが見ると、知っている。週に一度かどうかではないか?..."
 <録音>レストランのマスター(音声変調):"でも、もうラップをかぶせておくべきなのに、忙しいとみるとちょっと...。"
 
ソウル市が、ベストレストラン3000所の衛生等級の評価を行った結果、全体の18%に相当する601所が60点未満の衛生不良が確認されています。
 
特に、今回の評価では、食品の安全性に直結する調理場施設の衛生管理が不良なことがわかった。
レストラン内の座席の衛生状態は88点で、比較的良好な一方、調理場施設は66点で最も低い点数を受けた。
<インタビュー>グジャンフェチーム長(ソウル市食品衛生チーム):"評価結果を、すべての情報を店の入り口に取り付けるようにすることで、市民が簡単に情報を得られるようにします。"
ソウル市は衛生管理が不十分な601の所の模範レストランの指定を取り消してくれることを、各自治区に勧告しました。
KBSニュースチェゴンイルイプニダ。
 
不公正な認証制度とあいまいな審査基準 
市当局への協力者へは抜き打ち調査の日程があらかじめ知らされた。
(ソウル=ニュースワイヤー) 2011年10月21日--一度模範飲食店は永遠に模範飲食店地位を維持することができるだろうか?
ソウル市では今回衛生等級評価を実施できなすぎて模範飲食店に対しても速かに評価を実施して市民が信じて利用することができるようにする計画だ。
また、毎年衛生等級評価によって模範飲食店が実質的に他の飲食店の実質的な“模範”になれるように評価制度を定着させる予定だ。
その間一部模範飲食店が食品衛生法規違反で営業停止などの行政処分を受けたり、低い衛生水準により市民の信頼を受けることができなくてかえって“紋だけ模範”という汚名を受けることもした。

合わせて評価点数70点以上業者は該当点数に該当する衛生等級表示板を提供して飲食店に掲示できるようにして90点以上優秀業者は食品安全ポータル(http://fsi.seoul.go.kr)に名簿を掲示して市民が業者の衛生状態を直接確認して利用することができるようにする計画だ。

イ紅裳ソウル市公衆衛生課長は“食べ物安全は市民健康と直結する事案であるだけに前に模範飲食店らに対する持続的な事後管理で水準未達業者は選び出して、優秀な飲食店はより一層その地位を守れるように支援する”と話した。
(ニュースワイヤー)