minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

NY、高級韓食レストラン 失敗しちゃった

 
 
 
食い逃げ詐欺という見方も出来る連続海外大型投資は今回も“無かったこと”になった、今回の主役である李大統領夫人の金潤玉女史による“韓食の世界発信”は見事なまでに予算を浪費し使い尽くし何も成果の得られないままプロジェクトは頓挫した。
コレに対し韓国農業食品部では“そんな事実は無い、計画はすでに現地法人との最終面談段階であり、韓食を啓蒙する準備は2014年までには解決させる”と強弁した。 ※韓食年は今年2011年ね
農食品部は、海外の韓食レストランの数が多いのですが、世界市場で韓食が安い、低価格のイメージがまだ存在していて、これをすぐに取るという立場だった。
世界市場の波及効果を勘案する国際経済の中心地であるニューヨークの真ん中に立てれば、韓食に対するイメージも改善され、韓食グローバル化の拠点の役割をすることができるという期待だ。

さらに、これまで多くの外食フランチャイズ企業が高級韓食レストランを立てるために、世界市場の門を叩いたがこれまでに全部失敗してきた、このため、政府の支援が必要だと説明してきた。
 
これまでにもカメルーンのダイアモンド鉱山開発4億2000万カラット)やイラク北部のクルド地区油田開(4400億ウォン)など大型の得体の知れない資金が注入されたというが、どこを探してもその痕跡が見当たらない、実際に存在した現金を海外に投資しているのではなく“タスクファンド”として集めたとされる不透明な資金が“リスク・ファンド”となり海外資金移転のトンネルとして使われたのではないかと見られている (ニュースミーナ)
 
 
 
 
 
 
民間業者の外面に予算50億を確保しておいても"なかったことに
 
[ビュエンニュース] 李明博大統領夫人金潤玉女史が、米国ニューヨークに立てるとしていた150億ウォン規模の高級韓食レストランが、結局失敗に終わったことと知られた。
このレストランを一緒にするという、民間業者が一軒も表示されていないためだ。
23日、"ニューシス"によると、韓食グローバル化、民間スクリュー求人韓食財団は、先月23日から今月13日まで"ニューヨークのフラッグシップ韓食堂開設、運営事業、民間事業者公募"を実施したが、申請者が一人もいなかったことを明らかにした。
農食品部は金潤玉女史の積極的な意志で、"奥様の予算"という批判を押し切って、今年の予算50億ウォンも反映したが、民間業者の外面に霧散されるに至ったもの。
民間業者は、政府が50億ウォンも支援すると発表" したが、自分たちも100億ウォンを投資しなければならないが、リスク負担が大きすぎるという理由で無視したことと知られた。
先に農食品部は昨年末から今年3月までのビジネスモデルを用意するための研究を進めている。
ここで、民間投資への参加、運営方式、メニュー構成などの詳細の設立案も具体化しているとする。

韓食財団の関係者は"レストランを直接運営するには、ニューヨークにビルを買って法人を立てて、専門家たちを連れて来て統括管理をしなければならない現在の経済状況では、100億ウォンという大金を投資するにはリスクが大きすぎた"という失敗に終わった理由を説明している。
 
 
 
 
 
 
こっちでは150億ウォンという証言も出てきた
"女史予算"人気の150億ニューヨーク韓食堂、最終的に...沈没
 
ハンギョレ] 政府が米国ニューヨークに150億ウォン規模の高級韓食レストランを立てて韓食のイメージを高級化するという夢が結局失敗に終わった。
"フラッグシップ韓食レストラン"事業に参加すると気経に乗り出す民間業者がなく、これ以上の推進が困難になったのだ。

23日、韓食世界化、民間スクリュー求人韓食財団は、先月23日から今月13日まで"ニューヨークのフラッグシップ韓食堂開設、運営事業、民間事業者公募"を実施したが、申請者が一人もいなかったと明らかにした。

農食品部は、"質の高い食文化を紹介できる高級韓食レストラン"を立てるという趣旨で、フラッグシップ韓食レストランの計画を立て、今年の予算50億ウォンを反映した。

今年は韓食グローバル化関連の全体の予算311億ウォンで16%も使用している大型プロジェクトだ。

これまでこの事業には多くの論議をかもした。李明博大統領の夫人である金潤玉女史は、最初に先頭に立って推進したおかげで多くの人々の関心を受けた。しかし、同時に、国政監査と予算審議過程で農業食品部が大統領府の顔色を見ている予算のスキャンダル疑惑から自由ではなかった。
 



先月だけどこんな記事も
金女史ニューヨークで“韓食サポーター”と会食
ビビンバーガーがモスバーガーのメニューあると知り激怒
2011.09.22 http://article.joinsmsn.com/news/article/article.asp?total_id=6245858&ctg=1003
 
[聨合ニュース] 李明博大統領と一緒に米ニューヨークを訪問中の金潤玉女史は、21日(現地時間)、韓食世界化のために努力している民間の韓食のサポーターたちとの昼食会をして彼らを励ました。

.この日の昼食会は、韓国人シェフ、フニャ金(Hooni Kim)が運営する韓食レストラン"ただ"で行われた。
参加者はニューヨークで韓食を披露している韓国人と外国人のシェフ、ニューヨークの韓食レストランの協議体である"アメリカ東部韓食世界化推進委員会"、地元の有名な料理学校である"CIA(The Culinary Institute of America)"の在学生、韓食blog作成者などだ。

特に、昼食会のメニューのひとつである豚肉の白キムチポッサムを"ファーストレディー訪問記念メニュー"とし、10月一ヶ月間、このメニューの販売収益を地元の児童福祉団体に寄付する予定だ。
金女史はこの席で、"世界の流行を先導する文化の中心地ニューヨークで韓食ブームが起こる様子を見ると胸がいっぱいだ"とし"ビビンパバーガー"、"キムチタコスのトラック"など、新しいトレンドに合わせて多様に変化させた努力を賞賛した。

続いて、"K - POPなど韓流ブームに支えられ着実に人気を得ている既存の韓食レストランが互いに協力して、韓食の認知度を高めることが必要だ"とし"韓食固有の方法に基礎を置きながら、現地化を成すのが韓食グローバル化の方向性"と強調した。
これに対してグァクジャブンアメリカ東部韓食世界化推進委員会会長は"去る2009年以後、官民を挙げている積極的韓食広報活動として、ニューヨーク現地人たちの韓食選好度が大きく高まっている"と明らかにした。
金夫人はさらに、"ビビンパバーガー"で韓食を知らせることに大きな役割を果たしているトップシェフアンジェロソーサのレストラン"ソーシャルツ"を探してビビンババーガーを試食し、"アメリカ東部韓食世界化推進委員会"を訪問した。
大統領府関係者は"今回の行事は去る30余年間、韓食を世界に知らせるのに取り組んできた韓国人第1世代と韓食高級化と現地化に寄与している第2世代たちが席を一緒にして韓食世界化のための協力の場を作ったというところに大きな意味がある"と述べた。 聯合ニュース
 
 
 
 
 
 ねぇねぇミシュランの☆って編集局長は何語を話したの? 
 そうだ。 ソウルで生まれたりしたが、英国で育ち、十歳の時からはニューヨークに住んでいた。
韓国に住んでいないので、韓国料理を知らないと言うこともあり、1年に1度、単純に"食べるために"韓国を訪問する。好きなレストランではデルタにある大理石の家、江南永市場のキムチ鍋の家を思い出す。
たまにくるお客さんたちが"韓国料理の味そのままだ"と褒めていただくと本当に気持ちが良い。嬉しくて感謝する。"
 
韓食堂で唯一のニューヨークでミシュラン 
韓国人シェフ、フニャキム(Hooni Kim)が運営する韓食レストラン"ダンジ" ミシュランがどーしたって?
韓食レストランでは初めてミシュランの星の評価を受けた。
ミシュランの編集局長であるが、私たちに星の評価を与えることになって光栄だと言っていたよ。
名前を聞くと、政策上、公開できないとし、実際ミシュランのだなと思った。"