minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国抜きですすむ半島体制

中国政府が反撃に? 韓国海上警察官の死亡原因は心筋梗塞と判明
韓国海上警察の捏造による報道拡散は懲りごりだ
中国側の主張によると刃物による死因ではなく“突然死”だと公表も
 
[ニュースミーナ] 中国・アメリカ・ニホンをはじめとする先進各国政府は金正日国防委員長の死後、韓国との外交的接触を拒否していることが明らかになり、微妙な波紋を呼んでいるという
李明博大統領は、北韓金正日総書記の死亡を発表した直後19日、オバマ米大統領、野田日本の首相、メドベージェフロシア大統領と相次いで電話を持って緊密な協力を約束したという報道もウソだった。
事実は ロシア首相はコメントを避け無言のままだ、またオバマ米大統領は哀悼の意を担当部署からの間接的な儀礼的回答だけで接触を避けている状態である。 何よりの問題は、北の最大の後見国である中国の胡錦涛国家主席とはまだ電話をしていないということだ。現在、私たちの側が胡錦濤主席との電話通話を要求したが、中国側の回答がまだない状態であることが知られている。
 
 
胡主席はこのように李大統領との通話を拒否し、20日午前、北京の北韓大使館に整えられた葬儀室を訪問し金正日総書記の死に弔意を表明するなど、北韓に対しては積極的同盟関係を誇示している
 
政府の対中接触の窓口も先の中国漁船銃撃事件以来封鎖された状態であると確認された。
中国通"であるグサンチャンハンナラ党議員は20日、国会外交通商統一委員会で"韓半島周辺国と共同対応のために総力を傾けているというが、最も重要な中国との疎通がでている"と叱責すると、キムソンファン外交通商部長官は、 "昨日からの通話を試行しているが実現していない"と告白した。彼は、その一方で、"楊潔チ中国外交部長との電話はすぐに行われるだろう"と付け加えた。
 
中国をはじめとする先進各国がこのように、MB政府の冷ややかな姿を見せるのは、これまで、MB政府が取ってきた冷戦的な対北政策に対する不満を表出し、今後の対北政策を前向きに転換するように圧迫ではないかという解釈を生んでいる。実際に、中国をはじめ、朝鮮半島の4大国は金正恩体制を既成事実化するなど、韓半島の不確実性を除去するために迅速な歩みをしている。
4大国ってニホンも入ってるんだね