minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今度はイラクにT-50輸出っ!! そういった交渉は無し

イラク“T-50訓練機買う” <世界日報>
アール・マリキ総理、購買意志
24機、最小7000億ウォン規模
防衛産業庁長と国防協力議論
 
 
イメージ 1イラク政府が韓国T-50高等訓練機(写真)購買を進行中だと確認された。 T-50輸出にもう一度青信号がついたのだ。

政府関係者は14日“最近、ヌリー・アール・マリキ イラク総理が韓国高等訓練機購買意思を明らかにしたと理解する”としながら“他の軍事協力方案に対しても議論中”と話した。

イラクは空軍操縦士育成のために24機の高等訓練機導入を推進している。 昨年7月には事業の事前評価団代表でアヌォハメドイラク空軍司令官(中将)が韓国を訪問した。 イラク訓練機導入事業は一機当たり300億ウォン水準であるT-50訓練機を選択する場合、最小7000億ウォンを越える規模の事業になると展望される。

アスワトゥ アールイラク通信は去る8日(現地時間)アール・マリキ イラク総理が韓国側に空軍訓練機の販売を要請したと報道した。 複数の現地報道によれば当時アール・マリキ総理は弩台だって防衛事業庁長に会って両国間防衛産業協力に関し議論した後記者会見でこのように明らかにした。 この席にはかけだしのイラク国防長官も同席したと分かった。

防衛産業庁関係者は“先週に防産庁長がトルコ歴訪を終えて帰り道にイラクを訪問してアール・マリキ総理と国防協力を議論したことは事実”としながら“T-50輸出と関連した部分は確認することはできない”と明らかにした。 訓練機製作会社であるKAIのある関係者も“関係部署でセキュリティーを維持してイラク輸出のための交渉を継続している”としながら“現在の進行事項に対しては輸出戦略上明らかにすることはできない点を了解してほしい”と話した。
 
(翻訳:みそっち)


さて イラクだそうですよ イランの原油採掘権がデタラメだったということは誰もが知っているんですが、こんどはイラクですって フセインさんのいないイラクでしょ アメリカ軍も撤退を考えてるこの時期にねぇ~   便利な時代なのでイラクの英字紙なら読めるんですがそんな記事無いし
イラクの総理さんとお話しちゃったなんて どーかしてますょ  どんな通訳さんがいたのでしょう 何語で国防協力を論議したのかなぁ~  しかも防衛産業庁のトップって次官クラスだから会うことないでしょ
 
中東産油国歴訪は大統領だけだったハズ
サウジアラビアカタールUAE と トルコに行ったのは李大統領でしたが何の成果も上げられずに帰ってきたのは11日でしたね 少なくとも現地を含む各国では"オイル乞食"という記事しか出てませんし まさか時間差で行ったのかな?  訂正記事なんて出ない世界日報だからウソ満載で沈黙しちゃうかな
 
 ポルトガルにつくる各国共同の高等練習機施設ネタも毎年出てくる季語になりつつあります