minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

新型軍靴が戦車兵に不評な理由

接着型上げ底軍靴を推す声と批判する声
 
"平均身長"が上がった、 "東况靴流通センター"のレベルだ   どっち?
 
 
 
[ミリタリーミーナ] 一昨年の大量軍靴靴底不良や昨年の新型軍靴靴底接着不良などで"新型韓国戦闘靴"の評判が良くないが、一部の第一線空挺部隊や戦闘車両搭乗員らには旧型(求刑)の戦闘靴の評価が高いことが知らされた。
現在では、旧型の靴底縫製式軍靴が工程と技術的に費用がかかるために新型に改変されたのだが接着不良と水漏れにより全数が改変されるのを待つ状態だ。
 
戦車搭乗員には新型軍靴は不必要だ
 
イメージ 1最新のK-21型装甲車には通常3人の搭乗員がいる、車長、操縦手、装填手の3名だが、彼らが決まって言う言葉は"狭い戦車内に新型軍靴は不適だ"というセリフだ、これはなぜかというと "狭い戦闘室内"での足の踏み場とフットスペースに問題があるのだ。
 
通常の設計では標準型韓国人体型に合わせられた戦闘車両の操縦席だが新たに配備された新型軍靴には落とし穴がある。
両足で操作するブレーキ、クラッチ、アクセルのペダル操作には細心の注意が必要だが、新型軍靴のかかと高(約6cm)が問題になっている。
これまでに使われてきたいわゆるタンクブーツ(タンカーブーツ)とされてきた車上靴と比べて操作性が劣ることが確認された。
単純に操作性だけの問題だろうか、新型軍靴は靴底素材によるオイルに乗った時の摩擦性にも問題があることと知らされた
 
なぜ"上げ底新型軍靴"だけにこだわるのだろう
 
イメージ 2
韓国国防部高官に近い消息筋によれば
"新型軍靴"の採用によって"平均身長"は著しく上がったし、外形的レベルでは欧米の兵隊と比べても"身長差"を縮めることができたとし、対外的評価としても"韓国兵"の平均身長が上がったことは効果が大きいと知らされた。
ところが一部の第一線兵士の間では不評だということだ、車両の運転の際に操作を間違える"危険性"があることや合成ゴム素材における滑りやすさが問題にもなっている。
 
さらに深刻なのが"後方浸透錯乱部隊"である空挺部隊での評価だ、本来韓国には"侵略戦争空挺部隊"は存在しないし、パラシュート降下での演習も行なっていない(※ほんとはあるぉ)、しかしヘリコプターからの着地が第一の任務であるそのための部隊は存在する。
彼らが口を揃えて言う言葉は"軽い靴は結構だがスマートじゃない"ということだ、これはヘリコプター降下の際にも無駄な引っかかりや突起が無いような装備を選んできた精鋭の空挺部隊(空中降下部隊)にとって"新型軍靴"は  ハイヒールを履いて降下するようなもの、というのが現在の評価だ。
見た目の身長差で戦争に勝てるのならそれでもイイが、空挺部隊の使用するヘリコプターは米軍供与の古いものであり稼働機数は定数の2割にも満たない状況だし降下訓練も年に数回行うのが精一杯だという状況での"軽量新型韓国軍靴"の採用には疑問の声も多いのだ
 
 
イメージ 3
 
韓国人兵士の身長が上がっているという虚偽の流布のために採用された"新型韓国式軍靴(+6cm)"だが、そのほかにも内蔵式インソールでの身長補正があることも忘れてはならない
 
(翻訳:みそっち)
 
 
 
 
 
おまけ 
 
軍に行って最初の休暇(6ヶ月後だけどね)に駅であった息子が大きく見えて・・・    
それは新型軍靴履いてるからなのだということを 
 
"チョン某(24)二等兵の父は無職の身でありながら駅まで迎えに行き彼を暖かく迎えた。 見違えるように背が伸びた息子(24)を見て思わす駆け寄ったが息子はゆっくりと行軍(歩いて)してきた。
家に帰り、先祖の何かに頭をさげると息子の身長は急減したのだ、 
そういえば父チョンにも覚えがあった "毎日の行軍で靴擦れする足" そのために最初は新聞紙を靴底に敷いた、新聞紙が無ければなんでもイイ とにかく靴擦れから逃げたかったのだ、どれも一日の行軍でダメになった。 
ある日のことだった先任兵の靴磨き(靴の手入れ)をするときに秘密がわかった "中敷を重ねること" そして"かかと側"を切り取り重ねるということだった だから先任兵は背が高かったのだ。
 
息子は翌朝になると軍服に着替え"その靴"を履いて兵舎に戻っていった。
 
 
一番人気は中敷(8mm)
 
イメージ 4今でも軍のPX(売店)での一番人気は靴の中敷だ、毎週300足は売れる これは全部隊の中隊の人数より多いかもしれない
 
こうして靴擦れを防ぎ、身長を水増しするということが顕在化している。
 
新型軍靴の靴底高は6cmだという "背も高く立派な韓国軍"に見えるだろうか、 砲声を聞きトーチカに逃げるとき彼らは "真っ直ぐ行進"して行くのだろうか
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
えっと minaわ軍隊の経験があるわけないですが "安全靴" を持っていました、 とにかく重くてそれでも大事にしてたんです   青梅街道のガソリンスタンドにいましたから♪   今はぺちゃんこです