minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

はんだ付け納品'民主の鐘...製作業者代表など2人立件

はんだ付け納品'民主の鐘...製作業者代表など2人立件
警察"重量および製作技法疑惑は事実ではない"
 
 
光州(クァンジュ)地方警察庁捜査2係は10日午前、光州西区ユドクドン環境管理公団に保管されている民主の鐘1次計測した結果27.4tで測定されたと発表した。 この鐘は当初30.5tで製作されたことが知られ誤差(1t)を適用しても基準に満たない。
 
イメージ 1
▲あの国ではこういった物の修理修復修繕に"自称専門家"を名乗る怪人が多く出没するのですが今回も湧いてきたようです (写真民主の鐘)
 
 
 
[ニュースミーナ] 民主の鐘関連疑惑を捜査中である警察が鐘製作および納品と関連して2人を立件した。
光州(クァンジュ)地方警察庁は13日民主の鐘を破損した状態で納品した疑惑(詐欺)で鐘製作業者成宗社代表遠謀(70)氏を不拘束立件した。
警察はまた、鐘検収を正しくしなかった疑惑(業務上背任)で検収責任者である前民主の鐘推進委員会事務局書記パク某(45)氏も立件した。 朴氏は現光州市(クァンジュシ)庁6級公務員だ。
成宗社代表ウォン氏は去る2005年10月民主の鐘納品当時鐘に15㎝ほどの亀裂があるという事実を隠したまま光州市(クァンジュシ)に納品した疑惑を受けている。朴氏は民主の鐘を 買収する過程で非破壊検査、重量検査などを実施しないで鐘の代金8億8000万ウォンを支給した疑惑だ。
 
警察は、壊れた状態で納品されて伝統的ワックス鋳造工法ではなく、現代の技法で制作された疑惑についても解明作業を行っている。
 
(翻訳:みそっち)
 


民主の鐘 軍事政権がこの間まであった国ですから歴史は最近なのでしょうね。伝統ある歴史を作り上げるための予算は目を覆いたくなるような素晴らしい金額に群がる有様がステキですよ。 
 
  記事ありましたよ 2005年鋳鐘だそうです 大きさが凄いことになってます
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
▲民主の鐘は市民の寄付など14億6千万ウォンをかけて2005年10月、旧全南警察ガレージに設置され、同年11月1日市民の日に初打鐘した。
 
 
光州(クァンジュ)の象徴物で製作されたつき鐘が6年前こわれたまま納品されたことで一歩遅れて明らかになって波紋が生じている。
光州市(クァンジュシ)はこれを確認しても経緯把握を疎かにすることによって住民団体などから疑惑の厳しい視線を受けている。
光州(クァンジュ)市は最近関連業界の情報提供を通じて2005年10月つき鐘製作会社の‘成宗社’が納品した‘民主の鐘’が冷遇ムクゲ模様に15㎝ほど垂直でひびがあって、外観が青銅ではんだ付けされた事実を22日確認した。
 
 
イメージ 4
 
ムクゲ模様に15㎝ひびが入るとすぐにはんだ付けだけ
成宗社は重要無形文化財112号の鋳鉄長原鉱式(69)氏が代表である名門梵鐘製作業者だ。
それでも民主の鐘の設計と技術監理サービスを引き受けたソウル大精密機械設計共同研究所まで重大なしようを発見できないなど鐘製作と納品過程で総体的不良を表わした。
この研究所は当時報告書を通じて‘鐘表面および本体には欠陥が全くなくてきれいに鋳造された’で明らかにしたことがある。
 
●製作会社代表、無形文化財ウォン・グァンシク氏
しかし光州市(クァンジュシ)関係者は“会社側で誤りを認めて民主の鐘をまた製作することにしただけこれを受け入れることにした。”と話した。
管理士側は“道義的な責任を負って自負談で再監理に出る。”という立場だけ見せている。
すると鐘製作会社と一緒に発注処の光州市(クァンジュシ)と管理士皆が法的責任論議にまきこまれている。
社会団体の‘参加者分21’オ・ミドク事務局長は“無形文化財という地位を持った方が紙こわれた事実を知っても納品したことは重大な犯罪行為”としながら“147万光州(クァンジュ)市民を数年間愚弄した処置に対して関連者ら皆が責任を負わなければならないだろう”と話した。
 
イメージ 5
"民主の鐘"は光州市(クァンジュシ)が民主・人権・平和の象徴物として2005年10月過去の全南(チョンナム)道庁の前全南(チョンナム)警察庁車庫に設置したし、2008年から近隣国立アジア文化殿堂工事のためにしばらく他の場所に移して保管中だ。
文化殿堂が完工する2014年本来の席で復元、設置される予定だ。 鐘製作には市民寄付9億 900万ウォンと鐘閣建築費5億 6500万ウォンなど全24億ウォンが投入された。
鐘の高さ4.2m、直径2.5m、重さ30.5t規模で銅(九里)とスズで作られたし、胴に鳩と無等山(ムドゥンサン)立石台などの模様、キム・デジュン前大統領が使った‘民主の鐘’との文字が彫られた。
イ・ジョンウン2005~2008年3・1記念日と5・18民主化運動記念日、8・15光復節、光州(クァンジュ)市民の日、除夜に各々33回ごと打鐘された。
 
●警察、市関係者な内密調査着手
一方成宗社は国内最大梵鐘製造‘世界平和の鐘’(平和のダム公園)をはじめとして全国主な道路と査察などに鐘7000個余りを作って納品したと分かった。
光州(クァンジュ)地方警察庁はこれと関連して、“製作会社と光州市(クァンジュシ)関係者、情報提供者などを相手に事実関係を確認するなど精密な内密調査に着手した。”と話した。
(翻訳:みそっち)
 
 
えっ 世界一スゴイニカ?  いえいえ そんなことは有りませんご安心くださいね