minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

アノ国の閔妃(ミンぴ)をさがせっ

 
閔妃(ミンぴ、1851年10月19日 - 1895年10月8日)は、李氏朝鮮の第26代王・高宗の妃。明成皇后(ミョンソンこうごう)、朝鮮王后(閔氏)とも呼ばれる
 
それでどんな顔だかわかんなくなっちゃってて論争がいまも続いているんだとかどーでもいいや なんかすごい悪女って言うイメージがあるんです そいうことです
 
 

イメージ 6
 
 
この写真の最も早い情報源は、1894年11月に発行され、米国の雑誌ドゥモリストゥファミリーマガジン(DeMorest's Family Magazine)で確認されるが、 この雑誌では、問題の女性を"The Queen Of Korea's Chief Lady In Waiting"に記載しておいた。
一言で、韓国王妃の首席尚宮ということなのに、 なぜか後半のChief Lady in Waitingが見られず、 "The Queen of Korea"の部分だけ見ては"これが明成皇后の写真だ!"と下手を打った可能性も多分にである。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
京郷新聞はまた1981年に、1895年7月15日付の米ニューヨーク·ヘラルド誌掲載されたが、もう一つの明成皇后の肖像を新発見しながら単独報道したが、この肖像画については、今日の特別な言葉がない。そうするにはあまりにも絵空事と言うのが明らかで見えてだろうか
 
 
イメージ 1
 
 
良く似たお写真だけど背景のある方は当時の"タバコのおまけカード"に使われていた絵柄でしかし、この写真は誰が作ったかにかかわらず、非常に粗雑極まりない偽造された合成写真に過ぎない。この写真は、問題の写真に人物部分だけをチョッキンした後、旧韓末、イタリア領事館朝鮮総領事を務めたカルロロゼティーの本"韓国と韓国人(Corea e Coreani) "に掲載された"キーセンの記念写真の続き"という写真を背景として貼り付けられ作り出したものに過ぎない。以下は、この写真を偽造するために使用された背景部分の元の写真。
 
※タバコのおまけカードとはアメリカでお馴染みのベースボールカードのようなものだとか
 
 
イメージ 2
 
 
こんなのを背景につくったのだろうというのがおおよその見方です。
 
さらにあんなのやこんなのなんかも そのうち本人が出てきちゃうかもしれません
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
1891年の米国の出版物に"Korean serving woman in the palace"で紹介されているから可能性は少ない。(宮廷女官っていうかんじかな)
 
やっぱりどーでもイイのでおしまぃ
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 
ミンピは生きていた当時は評判の悪女ということでしたが、韓国独立のころに見直しが始まりロシアと接近した当時の高宗に反対した傑女だったとする研究が始められていました。
そのいっぽうでキタ朝鮮ではやっぱり伝説の悪女で国を売った張本人であり国を傾かせたものだと認識されています