minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

竹島は過去に韓国の土地だったのですか?

知ってはならない日帝時代の真実  
学校で教えられていない日帝強占期の実像
 
っていうのがあって、今日はそればっかりネタだったかもしれませんが まぁそのアッチの言葉で書いてあるのでアッチの人が見て火病(ファビョン)発作を起したりする光景が目に浮かぶかと思います。
勝手に翻訳に貼って見てきてください、
実はそういったサイトは割と散見することが出来るんですが こんなのがあったので紹介します。
 
 
竹島は過去に韓国の土地だったのですか?
2011/08/01
 
日本の右翼政治家たちが鬱陵島に訪問する問題ではかなり騒々しい。独島は韓日両国ともに、右派の主題であり、機会であるだけに、韓国でも右派政治家たち(ハンナラ党、先進党)は強硬で、素早い対応を見せている。(一方、民主党は、騒々しく反応すること自体が、日本の戦略に巻き込まれることだから無視しようという方だ)。独島問題が徹底的に国内向けの政治に対するサブスクリプションの性格を持っているというところは論外とするなら、独島領有権のもっと真剣な問いに入ることがあるはずなのに、一般の人たちは、その詳細に​​ついて実はよく知らないと見なければならないようだ。
 
独島領有権については、課題が大きく3つに区分されているようだ(特に韓国側の主張)
1)独島の歴史的領有権は韓国にあります。つまり昔から韓国が自分の領土に管理してきた島である。
2)韓国の領土だったことを、日本帝国主義が強奪した(違法)、日本敗亡と韓国に帰属されたこと、国際法上裏付けられる。(特にサンフランシスコ条約)。
3)韓国が現在の実効支配しているので韓国領土だ。
 
要約すると、2)の、国際法上の根拠はサンフランシスコ条約で言及された韓国の付属島(巨文島、済州島鬱陵島など)を日本領土から除外するという条項であるが、日本はそこに独島がないことを理由に独島は韓国の地ではないとと主張し、韓国は島のみんなすべてのことをんだよ、馬羅島が挙げていないが韓国の領土ではなくているのか、このようにしていく。
 
お互いの解釈が多分に恣意的に結論を下しており、根拠として使用される期には不明な点がある。
3)番実効支配は、まさに現在の私たちの領土に編入したため(つまり、私たちの海洋警察が駐留している)独島は私たちの領土だというのだ。
 
ところが、独島は実質的に無人島なので、伝統的な領土概念(その国の住民が住んでいると、その国の土地:鬱陵島延坪島など)が通用する曖昧だということで、実効支配それ自体、私たちの領土だという根拠に主張する不足している面がているということだ。(したがって、日本側の主張する "不正占有"の話が出てくること)。
 
また、韓国人に最も人気のある主張である独島は "我々の土地のための領土紛争の対象ではない"という主張と一体いますが、領土紛争で誰の土地覆うところにその根拠が "私たちの土地だから"と主張している循環論理形であるため、バカな面がある。(日本の人の嘲笑の声が聞こえるようだ)。
 
だから、私は主に興味がある項目は、1)番の歴史的領有権に関する部分だったが、学校やメディアでは "韓国が独島を継続的に管理してきた、数多くの古地図でも自国の領土と表記してきた"という話を聞いたそれほど資料上で韓国が得意な分野とされてきた。
ところが最近、ある後輩が分かるようになった事実は、独島が韓国の領土ではなかったし、甚だしくは韓国政府が正式に独島のことを知らない可能性があるということだ。まだ信頼性の高い本や論文を読んだわけではなく、インターネット(特に、DC)で行き来する話を見てみたが、雰囲気がもう良くない。
 
今までの結論は次のとおりである。
- 独島は歴史的に韓国の領土でも日本の領土でもなかった。
- 韓国政府は独島を管理してきどころか、そのような島があるのか​​すら分からなかった。(漁民たちが知っていたのか分からない。)
- 日本人は、少なくとも18世紀初めからは、独島の存在を知っていた、地図に表示されたが、朝鮮の土地だと思った。
- 日本が正式に独島を確認したのは19世紀末なのに、まだ韓国は独島がどこにあるか(あるいは実際あったりしたのか)すら確認できなかった。(一方、欧米の船は、19世紀半ばにはすでに独島の存在を確認した。)
 
- 日本は帝国主義膨張と独島を自分の領土に編入させた。そして帝国の没落とともに独島の主権的地位が不確実になった。
- 韓国は日本の敗戦とともに、東アジアを支配している米国に対して、独島を韓国領土に編入しようとロビーに努力し、日本はその逆の努力をした。
- 朴正煕軍事政権の時期、日本と国交を樹立し、独島の秘密協約を結んだという疑惑がある。
秘密条約の主な内容は、自国の領土主張を相互認識/共同水域の設定/韓国側の設備と警備兵増設しないなどだった。金大中政府は共同水域の設定を実現した。(独島密約の存在を仮定すると、世間の流行語 "今は困る少し待ってくれ。"が根も葉もない話ではなく文脈を持つことになる。密約がまだ韓日両国間の有効であれば、大統領の発言が事実ならば、大統領は、統治者として相手国にどのような外交的メッセージを送った可能性がもある。)。
 
歴史的領有権に関する韓国側の主張は、こじつけなところが多い。
地図など表記された竹島鬱陵島から90kmも離れた孤島と主張するのが常である。(今日の天気予報に鬱陵島と独島をひとまとまりの話であり、二つの島がとても近くに付いているように見せてくれるも事実と異なっている。独島は東海(日本海)の真ん中に落ちている)。
韓国の為政者たちは海を軽視し、明の海禁政策に沿って空島政策(島空ポリシー)を長く行った。
朝鮮は新羅時代にも人が住んでいた鬱陵島まで空けた。
もちろん、江戸幕府も劣らず閉鎖的であったダム解禁政策を実施したが、日本人は島国の人々であるだけに、民間レベルでの海を舞台に、より活発な活動を繰り広げたことが明らかである。
したがって、日本人が韓国人よりも独島についてもっとよく知っていて、(さらに鬱陵島まで)事業の舞台でサムオトドンことも珍しくありません。
有名な安龍福の逸話も、最終的に鬱陵島のことであって、独島の朝鮮領有権の証拠として見るのは難しい。
しかし、独島問題は、過去の歴史清算の問題と結びついている盧武鉉の視覚も合う部分がある。
とにかく、日本は独島が韓国の地だと思ったのに(当時の韓国人たちがどのように思っていたにかかわらず)、日本帝国主義が独島を不法的に占領したことから問題が始まった側面もあるからだ。
もし歴史的領有権の主張もはっきりしない場合は、紛争地域として独島に対する解決策は、紛争地域ではないという回答、つまり "私たちの領土の種類の譲歩もありえない"は、堅固な意志を立てることだけか、それとも他の種類の未来志向的な解決策が可能かどうか(例えば、共同水域管理など)見てみるではないかと思う。
 
 
イメージ 1
 
 
世宗実録地理志、独島については何も言わない。
http://gall.dcinside.com/list.php?id=dokdo&no=3994
 
資料整理:朝鮮は独島のことを知らなかったが、日本も自分の領土だと思いませんでした。
http://gall.dcinside.com/list.php?id=dokdo&no=3755&page=3&bbs
   
資料まとめ2:朝鮮は独島に対しても無知だったと、20世紀まで見つけられてもどこにあるか見つけてもなかったし、日本は知っていたが、自分の領土だと考えなかった。(日本が独島を知っていたのではなく、仮想の島であるとナットを実在する島と勘違いしたという主張もあります)。
http://gall.dcinside.com/list.php?id=dokdo&no=3784&page=3&bbs
   
日本は18世紀初めから独島の地理学的知識を持っていた、19世紀末に海軍はその存在を確認した。
http://blog.naver.com/cms1530?Redirect=Log&logNo=10005007876
   
解放後、韓国政府は独島の位置も分からないのに領土主権を主張した
http://gall.dcinside.com/list.php?id=dokdo&no=3962&page=2&bbs
  
.朝鮮の地図に出てくる鬱陵島の東の竹島や于山島は独島ではない。
http://gall.dcinside.com/list.php?id=dokdo&no=3966&page=2&bbs
 
(翻訳:みそっち)
 


 
コメント欄がもぉ~~大変で、まさに火病発作の応酬状態って言うのは見ていて気持ちがイイものですね