minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

死刑囚1人"蒸発"騒動

 
死刑囚1人"蒸発"騒動
2012.9.18
 
[ソウルミーナ] 今年に入って未執行死刑囚1人が法務部の管理対象リストから突然消えて "失踪死刑囚"を探す騒動が起きた。 しかし、行方不明の死刑囚は当初からなかった。
ハプニングはあっけなくも法務部が統計記録を間違って作成して行われたことが確認された。 法務部は2年間も誤った統計を未執行死刑囚の公式記録に使用できる論争が起きるこのような事実を外部に隠したままこ​​っそりと統計を改めたことが分かった。
17日、国会法制司法委員会所属のギムドウプセヌリ党議員室によると、司法省は最近、全国矯正施設に収監されている韓国未執行死刑囚は'58人 'という内容の国政監査資料を、金議員に提出した。
金議員側は、この資料に疑問を持った。 2012年法務年鑑には明らかに昨年末現在未執行死刑囚が59人と記録されているが、 "実質的死刑廃止国"(死刑制度が存在するが、10年以上死刑執行がない国)である韓国で今年に入って死刑囚1人が減ったことを納得できなかった。
我が国では、死刑執行が1997年を最後に行われなかった。 今年に入って赦免や減免·軽減を受けた死刑囚がない。
確認の結果、行方不明の死刑囚1人の存在は当初からなかったものと把握された。 法務部は2010年から昨年までの2年間間違った数字を国の公式記録である法務年鑑に堂々と記載している途中一歩遅れて修理したことが確認された。
金議員は "凶悪凶悪犯罪を犯し死刑宣告を受けた人の数を把握さえまともにできないというのが話になるか"とし、 "死刑制度が運営されないので、死刑囚の管理も疎かになった"と述べた。
韓国は1949年から今まで総920人を死刑執行した。 1997年12月30日23人刑を執行した以降、死刑を執行していない国際アムネスティが認められている事実上の死刑廃止国とみなされている。 しかし、最近のオウォンチュン事件とキム·ギルテ事件など反人倫犯罪が相次ぎ、死刑執行を求める世論が高まっている。
 
 
(翻訳:みそっち)
はてな? 死刑が920人とは不可解です あれとかこんなのとか まいいか
 
 
 
 
 
 
 
 
えっと 59人の証拠はこれ  ひとりぶんの食事代をピンハネしてたんでしょうね♪
 
 
2010.2.25
韓国は死刑後進国、手厚い犯罪者保護 死刑囚は計59人
 
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2010/02/25/0701000000AKR20100225186800004.HTML
法務部によると、同日現在、国内矯正施設に収容された死刑囚は計59人
これらのうち、2人はまだ刑が確定しておらず、57人は大法院確定判決まで受けたが、死刑執行は行われていない。
 
 
犯罪者に手厚い大韓民国
 
犯人脱走?逃走は15cm×45cmの食事搬入口と見られる
 
イメージ 1[プリズンミーナ] 大邱(テグ)で強盗傷害被疑者が 警察署の留置場から脱走しました。
今年、この地域だけですでに3回目です。
ところが警察の釈明。 怪しげます。
幅15cmの大きさの配食口で脱出したというんです。
これまで警察は何したのでしょう。
 
大邱(テグ)東部警察署の留置場に収監された
50歳のチェ某氏が留置場から脱出しました。
前25犯人チェさんは強盗傷害容疑で去る12日、警察につかまりました。
崔容疑者が脱走したときに留置場を管理していた警察官3人とも気づかなかったことが明らかになったのです。
[インタビュー:警察関係者]
"勤務をしていたが、まともに見ないでしょう、まあ。 以上そういえばおかしい、きちんと働いてないとまた見られない可能性があるでしょう、実際には。 よく理解はならないのに。 "
チェさんは去る7月初め家の家で物を盗んででくわした主人と激闘を繰り広げが
主人に全治3週間の傷害を負わせた人物。
留置場にはCCTVが設置されていたが、無用の長物でした。
[インタビュー:警察関係者]
"状況室で(CCTV)みています。 状況室でない見たでしょう。 状況室に複数人います。 "
チェさんは、キー165cm、体重52キログラムの普通した体格で、
横45cm縦15cmの大きさの配食窓から誘致室を出た後、 建物外部に通じる窓から脱出したというのが警察の解明です。
しかし、いくら小型体型であっても 幅15cmの陪食窓をどのように抜けていったのた
疑問です。
警察官が勤務守則をまともに守った手順すら確認していませんでした。
今年だけで大邱(テグ)警察署から被疑者が逃走した事件は3件。
相次ぐ凶悪犯罪に続き強力犯のブレイクアウトに市民の不安が加重されています。

(みそっち)  やれやれ
 
イメージ 2
 
なんと3人部屋から謎の失踪っ
警備の警官の目の前を通りすぎ2mの高さの13cm間隔の鉄パイプの入った窓から逃走する姿をCCTVで"確認" しかし、画面は捜査目的以外には公開できない"と話した。
大邱(テグ)警察庁は、勤務の警察官を懲戒する方針だ。
 
(翻訳:みそっち)