minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

貯蓄銀行は今何て言うの?

 
営業停止になった貯蓄銀行の景気のイイお話を聞いてみるのです
 
さきごろ営業再開したみたいですね
劣後債とは

発行体のデメリット

金利負担が高くつく。
広義の自己資本としか認められない。
購入者のメリット
普通の債券よりも高い金利を得ることが出来る。
購入者のデメリット
弁済順位が低いため、満額の弁済を受けることが出来なくなる可能性がある
 
 
 
イメージ 1[マネーミーナ] 2006年12月11日-ソロモン貯蓄銀行(会長イムソク)は年8.1%の金利の劣後社債を発行すると11日、発表した。
総200億ウォンを限度に一般投資家を相手に販売する今回の劣後社債は、3ヶ月ごとに利息が支払われるイピョチェ方式であり、最低1,000万ウォンから100万ウォン単位で追加して申込することができます。
申込みは、来る19〜20日の両日間発行会社であるソロモン貯蓄銀行の全支店、または主管社である東洋総合金融証券の全支店ですればよい。
ソロモン貯蓄銀行の今回の劣後社債の発行は、家計と企業の新規融資の財源を確保し、自己資本を追加で拡充することである。
ソロモンは資産規模2兆8千億ウォンに達する業界1位の貯蓄銀行であり、関連会社を含めた総資産規模が4兆ウォンに達する。 去る6月末基準でBIS自己資本比率が9.85%に達し、固定以下与信比率は貯蓄銀行業界の平均的な10.71%よりも大幅に低い3.28%で、業界最低水準だ。
 
特にソロモン貯蓄銀行の企業信用格付けは "ハンギピョン(韓国企業評価)"により、 "投資適格(BBB-)"と評価され、昨年9月から11月末までの3ヶ月平均株価18000円に外国人持ち株比率も業界最高27〜28%に達し、株式価値にも業界最高の評価を受けている。
今回の劣後社債を満期の5年6ヶ月の間保有する場合一般投資家は44.55%(税引前)の収益を上げることができる。 ハンビョンラク、ソロモン貯蓄銀行代表は "市中銀行劣後社債の一般的な金利である年5%台3%Pほど高い確定金利を提供する"としながら "企業の信用格付けでも貯蓄銀行業界最高水準の高い安定性を確保しており、投資家たちに大きな人気を集めるものと期待する "と明らかにした。
 
 
こちらも負けずにいかがでしょうか
 
 
イメージ 22008年11月.韓国企業評価は、11日、ソロモン貯蓄銀行、韓国の相互貯蓄銀行、現代スイス貯蓄銀行、トマト貯蓄銀行など代表的な大型貯蓄銀行の格付け見通しを "否定的"と発表しました。 しかし、今回の格下げは、会社自体の現在の信用格付けの格下げとなったのではなく、短期格付けの見通しが "安定的"から "否定的"に変わったことに過ぎません。
また、今回の格付け見通しを下方修正は貯蓄銀行の個々の財務状況により悪化したものではなく、現在の国内外全体の経済状況や金融市場の悪化による予測値の下方修正であることを明らかに考察する必要があります。
国際信用評価会社であるピッチでも韓国の国家信用格付け見通しを下方修正したのに続き、輸出入銀行、産業銀行、企業銀行、農協、新韓銀行など都市銀行だけでなく、大多数の証券会社も国内の金融機関の格付け見通しを "否定的 "に引き下げました。
これにより劣後債を発行したソロモン、韓国、トマト、相互貯蓄銀行など貯蓄銀行全体も同じように見通しが下方修正となりました。 信用格付け見通しの低下は貯蓄銀行だけでなく、金融機関全体的に下方修正されています。
 
 
2010年第一貯蓄銀行劣後社債(8.1%)     W貯蓄銀行は7.95%
イメージ 3
イメージ 4
 
 
劣後債が問題だ。 キムチョン議員が2011年4月に発表した資料によると、2010年末の時点でソロモン貯蓄銀行が発行した劣後債は1,650億円、韓国貯蓄銀行は1,416億円、キョン貯蓄銀行1,150億ウォンなどだった。 この劣後債金利は年8%台。 しかし、これらの貯蓄銀行"退出"されたらすべて "紙切れ"になる。
 
 
 
去る5月の営業停止されたソロモン·韓国の貯蓄銀行がそれぞれウリ金融持株とハナ金融持株に会って新たに誕生した。金融持株会社の資産と負債の一部が買収されたこれらの貯蓄銀行は、ウリ貯蓄銀行、ハナ貯蓄銀行で看板を変えてつけて10日から営業を開始した。 http://news.sportsseoul.com/read/economy/1080929.htm
 
 
(翻訳:みそっち)
 
たいした額じゃないですけどね ^^v  銀行員さんたち今頃どうしてるかな?
 
え? 貯蓄銀行って無くなったわけじゃなくて、買い手をさがしてたりしてるようです