minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

NHKスペシャルが昨夜すごいことに

今のところ韓国大手ネットニュースは
まだ沈黙しています たぶん
 
おもな登場人物
 
◇チョンチェジョン:韓国政府の研究機関、東北アジア歴史財団の前理事長、日韓の近代史が専門(笑)
◇ちんチャンス:韓国を代表するシンクタンク世捨研究所のニホン研究センター長 日韓の政治の詳しい(笑)
◇チャンジェグク:トンソ(東西)大学総長、国際政治が専門、プサンを拠点に日韓の若者の交流を推進(笑)
 
田中均:ニホン総研国際戦略研究所理事長、元外務審議官 日中、日韓の交渉にあたった
桜井よしこ:ジャーナリスト 
◇木村幹:神戸大学大学院教授、韓国の近代史をナショナリズムの観点から研究
 
対立を克服できるか
~領土で揺れる日中・日韓~

2012年9月23日(日)
午後9時00分~10時49分
中国や韓国との間で、領土をめぐる問題が一気に噴き出したこの夏。
中国では、今月に入って、沖縄県尖閣諸島を日本政府が国有化したことをきっかけに、反日デモの嵐が吹き荒れた。日系企業日本食レストランが暴徒化したデモ隊に襲われ、大きな被害を出しただけでなく、日中の政府・民間の交流事業が次々と中止になっている。
また、韓国では、イ・ミョンバク(李明博)大統領が、島根県竹島に、韓国の大統領として初めて上陸。さらに、天皇陛下の韓国訪問の可能性について、「訪問するのなら、植民地支配からの独立運動で犠牲になった方々に心から謝罪をすべきだ」と発言したことで、日本では、韓国に対する強い反発の声が広がった。
今年、国交正常化40周年を迎えた日本と中国。また、韓流ブームなどで、両国を行き来する人々が年間500万人に達し、かつてないほど良好な関係にあると思われた日本と韓国。日本に突如向けられた反感や不信の根底にあるものは何なのか。専門家による分析や討論を通じて浮き彫りにし、今後の日中、日韓関係の課題を探る。

<キャスター>三宅民夫アナウンサー
見てないひとはまだ見られます
 
日韓編
あれはちょっと売春婦なんて(40分頃から)
慰安婦は自分の意思でお金のために・・
 
 
日中編
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまいら見て来い
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 9
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8