minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

GSOMIA破棄しないって 韓国側はなぜか勝利宣言

 

大相撲中継に速報 強い失望と懸念に折れた形

これまで通りの適正な輸出管理に狂喜した韓国メディア
厳格化措置は当面継続する考え

 

イメージ 2

[NEWSミーナ]11月23日午前0時に失効が迫っていた日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)をめぐり、22日も国家安全保障会議NSC)を開いて対応の協議を行っていた韓国が、破棄しない方針を固めた。NHKは大相撲の中継中に速報で報じた。
 

各社の報道によると、韓国側は「条件付きで延長する見通し」。ニホン政府にも方針は伝わっているという。

GSOMIAは、韓国政府が8月に日本の輸出管理強化に対抗して破棄を通告。アメリカが「強い失望と懸念」を表明し、決定の見直しを求めて韓国側への働きかけを強めていた。

 

 

 ここからが続き

ニホンは条件付きなんて何も聞いてないよ

 

日韓の軍事情報包括保護協定(=GSOMIA)について、日韓両政府は条件付きの期限延長で合意した。
政府関係者によると、韓国側によるGSOMIAの終了通告の効力を停止するということで合意した。複数の日本政府関係者も、韓国が延期を打診してくればむげにはしないというスタンスで、ぎりぎりの調整を続けてきた。
ただ、韓国側はGSOMIA破棄を撤回する条件として、輸出管理の問題で日本側に譲歩を迫っていた。これには日本政府は一貫して否定的で、GSOMIAとは別問題とのスタンスを崩していなかった。

 

 

韓国側発表では

GSOMIA終了猶予とニホンに対するWTO提訴が中断

危険な火遊び、ムン政府は外交の勝利
野党は国家安全保障を心配した国民の勝利 家出した子供再度合う心情など

 

大統領府は韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)終了猶予とニホンに対するWTO(世界貿易機関)提訴暫定中断を決定した。

ニホンの輸出規制措置の問題を解決するための協議が行われている間は、暫定的にGSOMIA終了を猶予するものである。私たちは、8月にGSOMIA終了を外交文書に一側に通知した。その文書の効力を今日付けで中断するというものである。いつでもこの効果を再度有効にすることができる権限を有する。そうなると、その日に戻って終了する。これは韓日両国が、ご了承した内容である。いつまでなるかどうかは、日韓間の対話を試みなければ知っている。現段階で期限を予断するのは不適切である。最終的に解決は、日本政府の態度にかかっている。しかし、現在、私たちの合意内容が相当期間続くことを可能にすることができない。

 

(ソウル/みそっち)

 


 

 

終了延期の条件っていうのが韓日両国がご了承した内容っていうのに条件付きって言ってるのはかなり変ですよね。

 

官房長官あたりは「終了延長は歓迎したい、輸出管理強化はこれまで通り」とか言いそうですよね。  

 

 
イメージ 3
 
勝利ニダァ~