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韓国産式マッコリ経済





国産マッコリのほとんどが輸入米で製造されていることが分かった。

 [2012国政監査] "国産マッコリ、100%輸入米で製造" 

 
[マッコリミーナ] 国産マッコリほとんどが輸入米に製造されていることがいまさら分かった。 国会農林水産食品委員会ホンムンピョ(セヌリ党)議員は5日、農林水産食品部の国政監査で、 "国内で最も多く販売されている長寿マッコリと麹醇堂マッコリが100%輸入米を使って製造する"とし、 "これ米国産マッコリかどう中国産マッコリと言えるのか "と批判した。
現在のマッコリメーカーが使用する輸入米は政府がコメ市場の全面開放を猶予するために1995年から米国 · 中国などから輸入しているの義務輸入物量MMA)米です。
また、洪議員は "このようなマッコリを輸出する場合、政府が費用を支援するために、昨年26億7000万ウォンにも対応した"とし、 "これが何なのか。このような政策を(農食品部)長官が分からないことがあるのか​​。知らなかったならば全面的に見直すをしなければならない "と強調した。
 
これに対してソギュヨン農林水産食品部長官は、 "国民はマッコリの材料である米が国産か外国産かはあまり関心がない"と回答し、ホン議員から厳しい叱責を受けた。
続いてホン議員は "(輸入米でマッコリを作る)これを傍観する場合恥ずかしくて恥かしいことだ。傍観者となる。歴史的に大きな傷を残すことができる"とし、 "感情的で、伝統的に、農民のための新しい政策を出しなさい "と叱咤した。
また長官は "国内マッコリの国産比率は、2009年23%、2010年35%、2011年53%程度、徐々に国産で作られている"とし、 "今後、政府は国産米を使用してマッコリを作る割合が50%以上された場合に限り、輸出物流費をサポートするようにしたい "と明らかにした。

 
"国民はマッコリの材料である米が国産か外国産かはあまり関心がない"
 
一方、輸入米の原料議論にクレームを買っている麹醇堂は、自社のホームページを通じて国政監査で発表された報道内容が麹醇堂マッコリがすべて100%輸入米で製造されているものと誤解される素地があって1つの項目だけが輸入米に製造されていると釈明した。
麹醇堂側は "麹醇堂が製造する12種のマッコリはすべて100%国内産だとどうしても"麹醇堂生マッコリ "が輸入米を使用している"と明らかにした。
 
うそをつく
 
マッコリブームが恥ずかしい事情。
7080世代だけでなく、2030世代にも脚光を浴びている。 味も味だが、マッコリが私達の代表伝統酒という点が、消費者にアピールしている。 しかし、いざ市販されているマッコリの90パーセントは政府から "伝統酒"として認定を受けていない。
理由は簡単である。 農林水産食品部で "伝統酒"として認められるためには、100パーセントの国内コメなければならない。 しかし、このような条件を備えているマッコリメーカーはほとんどないのが今の現実だ。 ほとんどのベンダーは、外国からの輸入してくるの義務輸入物量(MMA)米を利用してマッコリを作っている。
しかし、いざ国内で生産されるコメは余る状況だ。 農民たちは米値対策を促して連日座り込みを進めている。 なぜマッコリ業者は余剰米をマッコリの原料として使用していないか。 19日、国会憲政記念館でイギェジン議員(ハンナラ党)の主催で、我々米とマッコリの共生的消費を心配する席が設けられた。
"私たちの米消費できるように制度のデバイス用意しなければならない"
マッコリの原料としては、輸入小麦58.4%で、輸入米23.8パーセントを使用します。 国産米は13.6%だけ使用されている。 ジャンインソク農食品価値研究所所長は、 "2000年以降、年平均10~20万トンレベルの余剰米量が発生している"とし、 "2009年10月末在庫は85万トンレベルで、昨年比で約16万トンが増加したこと予想される "と主張した。
 
マッコリがプロ野球の競技場にも進出した。
麹醇堂(代表ベジュンホ)は起亜タイガースのホーム球場である光州無等競技場の8つの売り場に自社の生マッコリを単独供給すると29日明らかにした。
これまでの野球場でビール以外の酒類の販売は許可されていないため、野球場の中で生マッコリが売れる​​のは麹醇堂の製品が初めてだ。
麹醇堂生マッコリはアルコール度数が5度低く安住せず飲むことができると会社側は説明した。
売店内の販売価格は、1本の2千ウォンだ。
アシアナ航空の韓国~日本路線の機内でも提供される麹醇堂マッコリはロッテホテルなど一流ホテルや高級韓定食家、ゴルフ場などでも売られている。
 
輸送中の容器の破裂などで航空便での輸出が困難になっています
特定危険飲料として”加熱殺菌”したマッコリだけが輸出されてます。