minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウル市の財政の心配

 
 
 
 
イメージ 4[マネーミーナ] 最近マスコミでソウル市の債務の話がたくさん出てきています。 ソウル市民1人当たりの負債が200万ウォンが超え、4人世帯では、 "借金"がなんと1000万ウォンに達するという報道まで... ソウル市の財政の心配幼い内容を難しくないように見ることができます。
 

ところが、報道内容を読んでみると、債務という言葉と負債という言葉が頻繁に登場して我々を混乱させるんです。 果たして債務とは何であり、負債とは何でしょうか? 同じようで違う意味を持っている単語によって異なる解釈と一緒にソウル市の財政への懸念の声が出ています。
それでソウルマニア債務債務の違いについて説明しました。
 

 
<債務と債務の違い> <채무와 부채의 차이>
歳入歳出決算書上 の債務(debts) は、利子を付けて金銭の支払いを 目的にしている借入金 、 地方債証券などに限定されますが、財務報告書上 負債(liabilities) は、複式簿記の原則に従った資産アカウントに対比される負債アカウントに帰属される金員を発生主義に基づいて含める リース 住宅費、一般買掛金、前受金などを加えることによって差額が 発生する。
 
簡単に債務と債務を整理すると、上記の表のようにまとめることができますよ。 より多くの説明を上げようとする債務は、単式記帳基準に算定をし、地方財政法51条(予算会計の決算)と施行令108条(債務管理事務の範囲)に応じて、地方債証券、車、賃金、債務負担行為、保証債務負担行為に区分しています。
そして負債は複式簿記に基づいて算定され、地方債正法53条(財務会計の決算)及び地方自治団体の会計基準に関する規則11条(資産、負債、純資産の定義)に応じて、財政状態および運用の結果を明らかにするために発生主義と複式簿記の会計原則を基礎にして会計処理して、財務報告書を作成します。
 
 
 

次に、現在のソウル市の債務と債務はそれぞれいくらでしょうか?
 
イメージ 1
 
上記の表を解釈してみると、ソウル市の債務管理の法令上の財政運営に負担を与える事実上の"借金"が190万ウォンで、4人世帯基準1000万ウォンというマスコミの報道とは異なるという事実を知ることができますよ。
ここで一歩一歩進んで、あなたが心配される財政健全性の部分もしばらくご説明いたします。
 
イメージ 3

 
財政健全性と関連、ソウル市は、世界3大格付け機関の一つであるS&P社から5年後'11年まで "A、安定"の等級に非常に健全だという評価を受けている、また、行政安全部基準財政の健全性評価にもソウル市は、'10年末の予算対比の債務比率が14.8%で、広域自治団体の中で唯一1等 "第1のタイプ"に該当します。
 
 
イメージ 2
 


 予算対比の債務比率:債務総額(地方債、債務負担行為、保証債務履行責任額) 

 
 
 



予算の総規模(一般会計、特別、公営企業特別会計基金)* 100
 
広域自治団体の予算対比の債務比率が平均22.13%であることを考えると、ソウル市の債務比率は約10%程度低くなります 。
 
この他にも、財政が健全であることを知ることができる指標として債務返済比率を挙げることができますよ。 債務返済比率も7%以下に広域自治団体の中で1等に財政が非常に健全なものと評価されています。
どのようにソウル市財政への関心が少し解消できましたかしれませんね。 参考までに9年と10年に債務が増加した理由は、米国発の金融危機で景気低迷を早期に克服するために発行した地方体のためだと言います。 今ソウル市の財政が危険だという懸念を下ろしても良いそうですね^ ^
 
(翻訳:みそっち)
 

 
ソウルの財政は心配無いようですね (棒)
 
さて 意味がわかんないタイトルなんですよ <채무와 부채의 차이> ってこれは
<債務と借金の差> かなぁ? 負債かなぁ~~ いずれにせよ返さなきゃいけないんだから"返してもらうほう"には丸々財産ってことですね (棒)
 
 
ナイスでちょっとなお答えも転載っ
 
お金を借りているのと、
支払いの義務があるものを抱えているの違いかな?

買い物をして、後で払いますってツケてるのは負債だね。
お金借りてるわけじゃないから借金じゃないね。

借金は負債だね。
負債の方が大きなくくりで、負債の中に借入金や、買掛金(ツケ)などがあるんじゃないかね。
 
イメージ 5