minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

相互軍需支援MOUっていつものMOUね

 
 
 
韓国、スペイン、韓国と英国がそれぞれ相互軍需支援協定(MOU)を締結する
 
 
イメージ 2
 
 
ヨナ尻餅っ
 
 

イメージ 1[ミリタリーミーナ]まず、国防部は10日、スペインとの練習‧訓練、作戦、人道支援や災害救援(HA·DR)、緊急事態の際、将来返済を条件に、相手国に軍需品又は役務の提供を内容とするMOUを締結した。 MOU署名後は軍需協力を促進するために、両国の軍事政策と制度について議論を行った。
 
国防部は14日、英国との相互軍需支援MOUを締結する。 英国と締結するMOUも練習‧訓練、作戦、人道支援や災害救援(HA·DR)、緊急事態の際、将来返済を条件に、相手国の軍需品又は役務の提供を主な内容とする。
 
国防部によれば国際軍需協力は、 "今回のMOU締結は韓国の相互軍需支援MOU締結の範囲をアジア‧太平洋地域の国々を中心に西欧諸国に拡大したことに意義がある"とし、 "今後、国防部は他のヨーロッパ諸国とラテンアメリカ諸国などでMOU締結を拡大する方針だ "と明らかにした。
 
現在、我が国では11カ国と相互軍需支援MOUを結んでいる。 1988年、米国を皮切りに、1991年にタイ、2007年ニュージーランド、2008年トルコ、2009年にフィリピン、2010年のイスラエル·オーストラリア·カナダと相互軍需支援MOUを締結した。 昨年には、インドネシアシンガポールカンボジアとの相互軍需支援MOUを結んだ。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 

燃料を融通するとかって民主党のひとりごとだったのかな
 
 
 
韓国と日本が軍事協定締結を推進していると、韓国のメディアが7日報じた。
報道によると、青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者は、金寛鎮(キム・グァンジン)国防長官と田中直紀日本防衛相が今月末に会談し、韓日軍事協定の締結について議論する予定だと明らかにした。
締結を推進する内容は、北朝鮮に関する軍事情報の共有をはじめ、相互軍需支援協定などになるという。韓日両国が正式に軍事協定を結ぶのは、1945年に韓国が日帝植民地から解放されて以来初めてとなる。
韓国は現在、米国、ロシア、ベトナムなど約20カ国と軍事秘密保護協定を、ニュージーランドなど約10カ国と相互軍需支援協定を締結している。
 
えっと どうなったんだっけ??
 
 
韓国と中国は31日に中国・北京で国防戦略対話を行う。韓国国防部が30日、明らかにした。
 
昨年に続く2回目の対話で、韓国側から国防部の李庸傑(イ・ヨンゴル)次官、中国側からは中国人民解放軍の馬暁天副総参謀長がそれぞれ代表として参加する。
 
今回は大規模災害に備え、両国軍の相互軍需支援に向けた了解覚書(MOU)締結問題を具体的に協議する。昨年10月にソウルで開かれた軍需協力会議で、軍需支援に対する実務協議は終わっている。
国防部は今回の対話を通じ、年内のMOU締結を目指す。