minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国のカムジャタンって知ってる?

 
 
 
 
 
 [カムジャタン・骨の再利用]
 
イメージ 9
▲たっぷりのカムジャタンというごちそうも3度まで再利用される?
 
 
イメージ 8[コリアンミーナ] おとなり韓国では普通に行われているカムジャタンという調理の中で骨の再利用というデリケートな問題に触れる前にカムジャタンというものの歴史も説明しなくてはなりません、 
※屠殺した牛・豚などの骨の部分を煮込んだもの、じゃがいもが入ることが多い、その起源は1950年代にはじまると言いますから韓国建国の頃になります。肉付きホネスープという名称も"食べ残した豚骨部位"を韓国風に煮込んだものと見ればどうでしょうか。
 
ちなみにキタ朝鮮には"カムジャタン"という名前や似たような食べ方をする骨汁料理は存在しません。
1980年代になって下朝鮮食堂のメニューにみることができますがこれも相当ぶぶんに違いがあるようです。
 
 
カムジャタンの骨の再提供は"文化"である、外国輸入豚骨こそ文化の破壊だ
 
   
イメージ 10ボリュームたっぷりの量で低価格、カロリーは低くタンパク質、カルシウム、ビタミンが豊富で、実利保養食に数えられるカムジャタンの中不都合な真実が明らかになった。
 
韓国型脳内平衡理論によれば、すでに多くの国民がそれまで交互に食べてきた"韓国式カムジャタン"に食べ残しの骨を入れたり再利用することは"正しいこと"であり、問題にすべきなのは安く国内流通する冷凍外国産豚骨に問題があるのだとして、一度提供した骨付き肉の骨を何度も再利用するという問題点をすりかえるところにあります。
 
キムチ、カクテキ、再利用、輸入を国産とだまし...
カムジャタン骨を再利用する? ても良いのでしょうか? 食べ残しカムジャタン骨を再利用する事例が10カ所のうち7カ所...カムジャタン骨を再利用するところがばれて衝撃を与えている。 しかも再利用される食品は、骨だけではなかった。
 
 
朝鮮日報では食べ残しカムジャタン骨を再利用する事例が10カ所のうち3カ所..と縮小されて記事になっているのも韓国型感情によるものかな?
 
 
 
ホネについた肉をもう一度分け合う文化が21世紀に
 
 
イメージ 7かつて朝鮮半島が貧しくたべものにも事欠くありさまだった半島停戦後の混乱の時代、その頃の食の伝統を今に伝える数々の韓国式料理、その道は恥ずかしく険しいという。
常習的に再利用される食材も10カ所のうち3カ所を除いた他の2カ所はナムル、キムチとカクテキ、サムジャンなどのおかずを集めて置いていた。
 
さらにカムジャタンの衛生状態を調査するために、12カ所のカムジャタンを回収し、細菌検査を実施した結果、11 カ所で大腸菌が検出されたことを確認できた。 さらに3ヶ所は食中毒菌である黄色ブドウ球菌まで検出された。
 
食べるものを持っていたずらをするひどいやつら...まだうようよ!
いったい何考えて商売をするのか呆れるね。 してください食べることがふざけるな! この悪いやつらよ!
(韓国型ネチズンの声?)
 
大腸菌っておしりについてますね、黄色ブドウ球菌は鼻水にいます、同時には存在しません
 
 
 
"私の口はゴミ袋?" ...カムジャタン骨の再利用論議、12カ所のうち11カ所では大腸菌検出"
 
 
[キムチミーナ] 他のゲストが食べ残したカムジャタン、私が再び食べる?
6月29日放送されたMBC "不満ゼロ"でカムジャタン再利用実態と衛生状態を綿密に点検する時間を持った。
この日の不満ゼロ製作陣は "カムジャタンに残る誰かの鮮やかな歯型のついた跡を見た"、 "お客さんが食べ残しカムジャタンをヘジャンクック土鍋にもう一度入れて再利用するのを目撃した"などの衝撃的な情報提供を受けて約1ヵ月間潜伏取材した結果を発表した。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2[キムチミーナ] 現行の食品衛生法によると、食品接客業店で客が食べ残した食べ物を再使用したり、調理した跡が摘発されれば営業停止15日、3年以下の懲役、3千万ウォン以下の罰金を払わなければならない。 ※3アウトチェンジ制は守られていない
 
 
しかし、製作陣が10カ所のカムジャタンを調べてみた結果全3箇所でカムジャタンの骨再利用を確認することができた。 しかし販売会社の社長は、 "お客さんが食べて残したカムジャタンは出し換えることができますよ。キッチンで分けるし、あるいは皿に加え、保管している"と平然とした様子を見せた。
 
 
再利用される食品は、骨だけではなかった。 10カ所のうち3カ所を除いた他の2カ所はキムチとカクテキ、サムジャンなどのおかずを集めて置いていた。
 
 
 
イメージ 3
 
 
これらカムジャタンの衛生状態を調査するために、12カ所のカムジャタンを回収し、細菌検査を実施した結果、11カ所で大腸菌が検出されたことを確認できた。 さらに3ヶ所は食中毒菌である黄色ブドウ球菌まで検出された。
 
 
また、カムジャタン業者は豚肉需要に国内産豚骨の需給が不安定で、外国産がはるかに肉が多い理由もあって外国産(オーストラリア、米国、カナダ)の骨を国内産骨と偽装して堂々と販売していた。 これは、大規模なフランチャイズ業者も同じだった。
その後、国内産の骨と外国産の骨の質と味が同じレベルかな? ではない。 国内産に比べて1kg当たり700ウォンほど安い外国産の背骨は冷凍で流通しているので、冷蔵で流通している国内産の背骨とは異なり輸送期間が長くなった骨の中のうまみが蒸発、相対的に落ちる食感を確認することができた。
 
一方、放送を見たネチズンたちは "食べることがどうしてしきりにいたずらや"、 "私の口が生ゴミ袋の知っている?"、 "レストランが衛生的だという考えを持っているわけではない、これはしてもしてもあまりだった。良心販売業者が気に障るようだ "などの反応を見せた。 (写真出処:MBC
 
 
 
韓経ドットコムbntニュース
 
 
イメージ 4
 
 
 
食べ残したカムジャタン骨の再利用現場捕捉驚愕、これでもなるのか?
ニュースエン 2011.06.30 09:35
 

イメージ 11[今日のミーナ] 食べ残したカムジャタン骨を再利用する、外国産の骨を国内産に変身させる現場が捉えられた。
6月29日放送されたMBC "不満ゼロ"でカムジャタンに使用される背骨を再利用する現場と外国産背骨を国内産に変身させて販売する実態を告発した。
 
"不満ゼロ"取材結果、カムジャタン家の国内産背骨を書くところは珍しかった。 メニューパネルに表示さ原産地を確認した結果、カナダと米国、デンマーク産が多かった。 した豚肉流通業者の関係者は、 "国内産骨を書くことは滅亡の近道だ"と明らかにした。
 
 
 
安い外国産を使うよりよりも国内産再利用のほうがずっと経済的だ

専門家たちは、国内産よりも低価格外国産は国内産の味をついていけていくの意見を示した。 国内産は冷蔵状態で流通されますが外国産はほとんどが冷凍で流通して輸送期間が長いから骨の中のゴルジュプが蒸発されて、どうしても味が落ちるということ。
原産地点検に乗り出した "不満ゼロ"の取材陣は、国内産骨大量のカムジャタンを作るというの工場で、カナダ産の脊柱ボックスを発見した。 この会社は有名オープンマーケット販売1位の企業でインターネットだけでなく、カムジャタンを販売する食堂でも配達された。 国内産骨に化けたカムジャタンが全国的に出荷されたもの。 最終的な買い手であるカムジャタン企業も騙されていた。
続いて "不満ゼロ"は、一ヶ月間カムジャタン販売業者を確認する衝撃的な場面をとらえた。 10カ所のうち3カ所でカムジャタン骨を再利用をしていた。 カムジャタンとヘジャンクック骨が同じことはもちろん、残りのカムジャタンは骨ヘジャンクックに変身した。 他の2カ所は、骨の再利用はしなかったが、キムチ、カクテキ、さらにサムジャンまで貯めておく現場が捉えられた。 食べ残したご飯まで再利用するところもあった。
 
 
イメージ 5
 
▲あなたのカムジャタンにも歯型がついていませんか?  ほら もう一度よく見て
 
 
 
現行の食品衛生法によると、食品接客業店で客が食べ残した食べ物を再使用したり、調理したことが摘発された場合、営業停止15日、3年以下の懲役、3千万ウォン以下の罰金などの刑事罰に強く規制している。
 
 
イメージ 6
 
▲よく洗ってはいけないとする、なぜなら"旨み"が無くなるからだと聞いた、もう一度出番を待つカムジャタンの豚骨
 
 
 
"不満ゼロ"は、カムジャタン衛生状態を点検した。 12ヶ所のカムジャタンを回収して細菌検査を実施した結果、11個の大腸菌が出てきた。 二重3カ所は、食中毒菌である黄色ブドウ球菌まで検出された。 ある専門家は "カムジャタン再利用は、他の消費者の健康状態を知ることができない状態で、唾液による汚染のようなものが問題になることができる"と明らかにした。
カムジャタン骨の衝撃的な実態に、消費者は驚愕を禁じえなかった。
 
 
 
 
 
たしかに骨まで食べちゃう人はいないと思うけど ひどいね