minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

"キムチ指数"ってなんだろ?

 
 
韓国産白菜が暴騰中、
 
中国からの半加工塩漬けハクサイの輸入は好調、
 
 
イメージ 1イメージ 2[キムチミーナ] 厳しい寒さが続き、白菜値が2年相変わらず白菜波動当時の相場を超え、過去5年間の最高値を更新した。
5日、ソウル市農水産食品公社によると4日リズムの市場で取引された白菜(10kg /特)卸売価格は1万3324ウォンで、白菜波動が起きた2010年の年末の最高1万1103ウォンより20%高くなった。
 
昨年同時期の3323ウォンに比べては4倍に暴騰した。
2年前の白菜大乱が夏場の猛暑と秋の豪雨など異常気象による生育不振が主な要因であったように、最近の白菜価格の高騰も昨年の夏相次ぐ台風で苗植えが遅れたうえ、最近の寒波と大雪で生育が不振になったからだ。
流通業界のある関係者は "記録的な寒波に白菜の価格は史上最高値を次々に更新している"とし、 "当分の間、寒さが続く見込みで、白菜の価格も強気を見せると予想される"と話した。
 
 
 
キムチ用白菜を不正に買い占めると罰せられます。
 
 

イメージ 5イメージ 3[キムチミーナ] 政府が来年に "キムチ指数"を開発し公表して、漬物白菜と白菜貯蔵施設を拡充することにした。
また、需給管理委員会を構成して、農産物需給安定を構造的にサポートすることにした。
農林水産食品部は28日、政府中央庁舎で開かれた物価関係長官会議でこのような内容を明らかにした。
 
政府は白菜消費市場が直接需要で工場キムチ、漬物白菜に変わっている点を勘案し、白菜だけでなく、キムチ、漬物白菜の需給管理も強化する計画だ。
 
農産物需給安定を構造的に支えるために、来年に政府·農協·韓国農水産食品流通公社(aT)などが参加する需給管理委員会を構成し、主要5品目(白菜、大根、唐辛子、ニンニク、タマネギ)にの需給安定のマニュアルも用意することにした。
 
イメージ 4最近の大雪と寒波により、価格強気を見せている冬季農産物の需給安定のために、まず冬の白菜を確保(農水産物流通公社3000トン)して価格安定化として今シーズンに放出する方針だ。農協の契約栽培の物量(5万4000トン)も買占めなどで供給メーカーの白菜の需要が急増している2〜3月に供給する。
 
ハウス野菜は、免税油を需要量に合わせて十分に供給する一方、暖房費の問題の構造的解決のために地熱暖房機などの再生可能エネルギーと高効率エネルギー削減設備の普及を拡大する計画だ。
 
 
(翻訳:みそっち)