minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

白菜価格上がる、中国産キムチは巡航




狂った白菜価格に'キムチ大乱'来るのか…包装キムチ'品切れ'事態

白菜1株一万ウォン…中身に入る野菜価格も急騰
白菜漬けて食べるより包装キムチの買って食べる消費者の急増
ホームショッピングキムチは完販、大型マートでも品切れ


イメージ 1[キムチミーナ]"白菜一株に一万ウォンもするが、どのようにキムチを漬けます。 オンラインモールで包装キムチを買ってでも食べようとしていたが、品切れなところが多いですね。""秋夕が鼻の先なのにキムチ漬けるつもりは想像もできません。。 マートキムチ販売台でも既に売り切れたのか見つけることもできないで…もうから、キムチ漬けシーズンが心配ですね。"

イメージ 2白菜価格の暴騰に市販キムチが品切状態だ。 ホームショッピングでは市販キムチが相次いで完販行列を続けている。 大型マートとオンラインモールでも全て品切れとなっている状況だ。 一部の飲食店では白菜キムチのかわりにカクテキを出したり、最初から与えないところも出た。 供給が需要を追いつかず、メーカーは製品の需給に支障を来たしている。
※市販キムチとは国産キムチのこと

白菜価格が高騰し、現れる現象だ。 秋夕が一週間後に迫った中、祭祀の物価も急騰しており、家計の負担が加重されている。


昨年、中国産キムチ22万4124トンの輸入、前年より5.3%増加し

8日、農水産食品流通公社(aT)によると、7日基準白菜1株の平均小売価格は8186ウォンで、昨年同期(2861ウォン)より186.6%も高騰した。 最近のひと月基準では109.7%、5年平均では132.8%上がった。
一部の地域ではさらに高い値段で取引される状況だ。 一部のスーパーの場合では小さな白菜ひとつが4000~5000ウォンまで値上がりしており、かたちのいい白菜は1万~1万3000ウォンまで売れている。
白菜価格とともに中身に入る大根、ニンニク、ワケギ、唐辛子などの野菜価格も上がって、直接漬けて食べるのより相対的に格安な包装キムチの販売が伸びている。

今年に入って平均一桁の販売伸び率を見せていたイーマートの包装キムチの販売は猛暑が始まった7月17.4%として活躍し、8月18.2%上昇した。 白菜価格引き上げの余波が本格的に始まった9月1日から6日までは59.1%へと急騰した。

ロッテマートも昨年同期比7月と8月にそれぞれ14.6%、14.5%上昇し、先週1日から7日までは41.3%伸びた。 特に一部の売り場では殺到する需要に供給が円滑に行われず、品切れの事態が発生するところも出ている。
ホームショッピングでの状況も似ている。 GSショップで、この2日に行われた'宗家株キムチ11kg+チョンガーキムチ1kg'は15分ぶりに3500セットが完販された。 これはGSショップの目標比5倍に達する数値だ。
NSホームショッピングでキムチ販売は7月比8月297.4%販売が増えており、当初の目標を109.4%超過達成した。 特に先月24日と31日放送した'農協アルムチャたキムチ'は早期完売され、それぞれ117%と172%超過注文を受けるまでした。



(翻訳:みそっち)



キムチはキムジャンっていう休みがあるくらいですから立冬の季節になるとまとめて作っておいて一年中食べる?

いえいえキムチは越冬用の野菜保存法ですから、食べ終わる頃の春先になれば春野菜のキムチを食べるのが普通なんですよ。しかも、その文化は底が浅いものなのです。

キムチっていうと白菜ってイメージですが、朝鮮時代には白菜キムチはありませんでした。朝鮮の料理書には唐辛子を使った献立が無かったりするんですよね。
つまり愚民化教育のなかでキムチが神格化されキムジャンという韓国だけの文化が”世界遺産”といいますからすでに遺産ということで滅び消えてゆく文化認定されているのです。

関連過去カキコ


ところでキムチといえば韓国で消費されるキムチの半分が中国産なんですが、どうなっているの?



国産の白菜キムチへの逆差別に'涙'

中国産はHACCP認証除外…国産価格競争力を低下させるだけ
国産の白菜キムチは食品安全管理人認証基準(HACCP)の認証を必ず受けなければならないが、中国産白菜キムチは認証なしでも流通が可能?'


イメージ 3[キムチミーナ]国内白菜のキムチ製造会社にHACCP認証を義務化したものの、輸入キムチは義務適用を受けておらず、公平性問題が提起されている。 食品衛生法施行規則の改定を通じて、白菜キムチにHACCPが適用されたのは2005年、通関待機中だった中国産輸入キムチから寄生虫の卵が発見されたのがきっかけだった。   ※ニホンで問題になったのは韓国産キムチでした。

※食品安全管理認証基準(HACCP)
食品が原材料生産から消費者が摂取する前までの過程ごとにさまざまな危害要素に汚染されないようにするための事前予防的食品安全管理体系。 米国で初めて開発され、国内には1995年に導入された。
韓国国内向けの自己満足認証のひとつで、その有効性をみとめている海外機関は一つもない。問題の多い韓国の学校給食でもHACCP認証を受けた食品から異物が出てきたりしている。

食品医薬品安全処(当時、食品医薬品安全庁)は、中国産キムチの寄生虫卵問題が起こると502の国内キムチ製造業者の製品を全数検査しており、16製品から寄生虫の卵が検出された。 このために白菜キムチ製造会社は2006年から会社の規模によって段階的にHACCP認証の義務化に入った。 2014年12月からは全てのメーカーが義務適用対象になったが、騒ぎの発端である中国産キムチは依然としてHACCP認証を受けなくても良い。
白菜キムチ製造業を営む零細業者らは"ただでさえ、中国産キムチに比べて価格競争力が落ちるのにHACCP認証費用のためにコストが上昇して困難が並大抵ではない"と不満を示している。 キムチ業界はHACCP認証にかかる初期費用だけの規模によって数千万ウォンから数億ウォンかかると主張している。 中小企業の規制改善、政府機関である中小企業オンブズマンの関係者は、"輸入キムチとの公平性問題が持続的に提起され、食薬処に何度も改善を建議したが、'長期検討'という意見だけが帰ってきた"と話した。

食薬処は"中国産キムチにHACCPを適用すれば、国産キムチを輸出するうえでも中国HACCPを適用しなければならないなど問題が生じる"、"その代わり、輸入キムチ検疫を徹底的に実施しており、小規模業者が衛生施設を改善する際、資金支援をしている"と明らかにした。

輸入キムチが家庭用に消費されていないと仮定すると、外食・給食所の商品キムチの使用量に占める輸入キムチの割合は75.9%に達している 

キムチ製造業界の一部ではキムチなど伝統醗酵食品についてはHACCPではなく、別途の衛生認証体系が必要だという指摘も出ている。 あるキムチ業界の関係者は"HACCP認証施設で生産されたキムチには有害菌だけでなく、有益菌も生き残れない、むしろ有害菌の繁殖が容易な反面、発酵はならない可能性が大きい"と主張した。 一方、ジ・グンオク、ソウル大学食品栄養学科の教授は"HACCPはどんな食品であれ、基本的な安全管理を整えよう、という趣旨"とし、"HACCPのために発酵がならないというのは検証されていない主張"と反論した。


◇ ◇ ◇


韓国産白菜が品薄で値段が上がっているのと、国産白菜を使っているキムチが店頭から消えたということなんですが、中国産キムチは輸入も好調のようですね。
そういえば韓進海運のコンテナにキムチが積まれていてすでに10日以上も蒸されていいるので全滅だろうということでした。 これはもちろん中国からの輸入キムチの話に限ったことで韓国から輸出している韓国産キムチは現在でも最大の輸出先はニホンなんですがこちらは売上の減少から大手メーカーはすでに撤退していてニホン語ラベルの貼られたニホン向けキムチは個人輸入の規模を大きくした程度が輸入されているというのが現状です。

ニホンでは韓国産と聞くとみんな逃げ出す体制ですが、韓国ではどうしたことか自国産を愛してやまないんですよね。場末の食堂でも食品の原産地表示が義務づけられている韓国では中国産キムチを出す店はそれなりと考えられているようです。
しかし韓国国内で消費されるキムチの大半が中国製ということなので食卓の上からキムチが消えるわけではありません。
白菜農家の保護のために作付面積を減らして来た反動で白菜の値段が上がっただけということです。
ここで不思議なのは。値段が上がれば白菜農家はボロ儲け? いえいえそんなことは無いんですね。農協までは安いままなんですよ。すぐその先の仲買人あたりから白菜の出し惜しみをして値段が上がるのです。 このへんの流通の仕組みはニホンとは違いますからね。 農家さんがトラックに白菜を積んできてもソウルじゃ売れないんですよ。ソウルは路上八百屋トラックが多いですがよそのナンバープレートをつけたトラックが白菜を積んでいるとすぐに通報されます。そういう社会構造なので白菜の値段は上がったり下がったりが忙しいですね。


イメージ 4