minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

羅老号に参加する研究者の人材流出

 
 
 
研究開発人員数まで誇称してきたあの国
 
 
国内開発費の大半は"飲食費"に消えるし海外技術導入は専門のブローカーが取り仕切る、韓末の状況を忠実に再現する外形優先社会のヤミ
 
 
 
 
イメージ 1[スペースミーナ] 教育科学技術部は18日、 "羅老号1次発射時点である2009年以降、現在までに羅老号の関連人員の正社員と非正規職研究員の離職はそれぞれ4人、1人で羅老号に参加する研究者の人材流出はほとんどない状態 "と明らかにした。
 
教科部はこの日、韓国日報の<"非正規職の科学者抜け"外れた政府>題の記事で、 "羅老号の開発研究の中で2009年1回目の打ち上げ以来、実に45人が離職をしたし、このうち80%が非正規職研究員だった"と報道した内容について、このように釈明した。
また、非正規職の現状も航宇研の場合、非正規職の割合が、基礎技術研究会の所管するの中で最も低く、('12 .6月現在13.2%)、羅老号の開発に関連する非正規職研究員は、2012年2人に過ぎないと付け加えた。
 
お問い合わせ:教育科学技術部宇宙技術と02-2100-6717
2013.01.18教育科学技術部
 
 
 
 
 
こちら韓国日報の新聞から 今日なんですけど
 
 
博士研究課程にある非正規職研究員の賃金は正社員の55%にとどまっている。 博士研究コースは正社員の71%、博士号所持者は83%水準だ。
ある議員が出した非正規職の実態報告書を見ると、韓国生命工学研究院·韓国基礎科学支援研究院の平均月給は195万ウォンになっている。 イ·サンフン氏は "非正規職研究員は、キャリアがたまっても給与を一定水準以上にすることができない上限がある"と話した。 課題成果報酬、有効向上、成果給も正社員の23〜34%だけを受け取る。
 
ーーー
 
3回目の打ち上げを控えている羅老号は、長期の国策課題を不安研究者の手に委ねている端的な事例だ。 羅老号の開発研究の中で2009年1回目の打ち上げ以来、実に45人が離職をしたし、うち80%が非正規職研究員だった。
 
 
 
 
ちょっとまえにはこんな気になる記事も
 
 
10個の研究機関直接雇用した非正規職研究人員20081,643昨年2,693(6基準)何と64%増え学位過程学生研修生派遣非正規職(清掃警備)除いたことでこれらまで合わせれ10個の研究員非正規職比率52%ほど

こういう現象企画財政毎年公共機関正規人員(授権人員)設定する科学技術分野増える予算研究課題考慮しないで過度に保守的に正規制限を設けるためだ

知識経済傘下韓国電子通信研究所のある責任研究員"予算充分なので非正規職ソク博士にも正規全く一緒である賃金福祉提供ている"として"しかし優秀な人材どうしても非正規職こようとしないで非正規職離職多くて研究低下する現象発生する"付け加え政府出資研究機関救援(旧怨)国家発展中枢役割をするという点憂慮の恐れがある

3発射控えているナロ号長期国策課題不安研究者任せている端的事例ナロ号開発研究陣20091発射以後何と45離職たしこの中で80%非正規職研究員だった
 
 
(翻訳:みそっち)   なになに? グーグル翻訳が貼れない Bing原文表示も出来ないって? たいへんなことです
 


 
非正規職の割合を減らすためにクビになるひとが増えているというステキな韓国事情でした。(幽霊研究員がいっぱいいる)