minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国産ノロウイルス感染源が特定された

 
 
農林水産食品部 "对美牡蠣の輸出9ヶ月ぶりに再開"
 
 
イメージ 1[食べたら危険] 韓国のカキなど貝類(貝)が9ヶ月ぶりに米国に再輸出される。
9日、農林水産食品部によると、米国食品医薬品局(FDA)は8日(現地時間)、韓国産貝類(貝)の対米輸出が再開されたことを通知した。
FDAは、韓国南海岸の貝類生産海域で食中毒原因菌であるノロウイルスが検出されたと、昨年5月に韓国産カキなど貝類の輸入を禁止した。
一方ニホンでは輸入制限を取らなかったためノロウイルスによる感染症が急増した。
 
 
イメージ 2

その後、政府は、FDAの指摘事項を改善するために `貝類の生産海域衛生管理総合対策"を策定、実施した。
FDAは先月訪韓、南海岸の生産海域を点検し、韓国の貝類衛生プログラムが米国側の衛生プログラムに合うという結論を下した。
ソギュヨン農林水産食品部長官も先月31日に訪韓したトム·ビルセク米国農務省長官に会って、迅速な対米貝類の輸出再開を要請した。
農食品部は、今後の生産海域でカキを生産する漁業者だけでなく、釣り線·旅客船·遊覧船などの海域を利用する船舶を徹底的に取り締まって生産海域の衛生管理に万全を期す方針だ。
我が国全体のカ​​キ生産量は年間4万〜4万2千tで、そのうち30%が米国と日本などに輸出される。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
えっと これはちょっとハナシが先に進みすぎています、規制解除ではないように読めるんですけど
 
米国FDA(食品医薬品局)点検団は先月15〜18日、韓国の指定海域の衛生点検を実施した。この席で点検団は、韓国の"衛生管理総合対策"履行実績を現場で確認した結果、非常に肯定的に評価して、いくつかの家庭浄化槽回収対象範囲と点検記録等に関する勧告を提示した。特に点検団が我々の政府や自治体、関連業界すべてが海域衛生状態を改善するために多くの措置と努力をしたことを確認することができた、その結果は非常に驚くほどだと明らかにしたことが分かった。
これに伴い、我々の政府は、米国でカキを本格的に輸出する時期が到来したという点を勘案し、輸出再開手続きを迅速に進めてくれることを要請した。
現在、米国側から、これらの現場点検の内容を関連部署で回覧をしていることが知られている。
この循環の結果に応じて、早ければ今月中に貝類の輸出の再開が可能になると、我々の政府は見込んでいる。また、米国の輸入品目のリストに登載された国内産冷凍カキリストに登録さえすれ輸出が再開される見通しだ。 ちょうど最近、国内で市販されているカキでノロウイルスが検出されたことと関連しているが米国の輸出再開に直接的な影響は微々たるものと見込んでいる。
 
 
きたない海ばかりが心配ですか?
 
 
 
イメージ 3
 
牡蠣の養殖はきたない海でするが、そのあとは手作業で殻をむく作業がある 
 
イメージ 4
 
きたないおばさんたちがていねいに殻からだしている
 
イメージ 5
 
きたないおじさんもいる
 
イメージ 6
イメージ 7