minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ロシアには4箇所もの宇宙空港があるニダ

 
 
イメージ 1
 
 
残念だった宇宙開発計画
    
  月面探査計画なんか目じゃない!
 
     
イメージ 2
   
今日はちょっとだけ我が国の宇宙開発の歴史について勉強しよう
 
  
    
ロシアの大型宇宙ロケットに4本束ねて使われているのが"羅老号"ロケットの原型じゃよ。
 
 
 
イメージ 3
   
世界最初の人工衛星の打ち上げはソ連だったニダ。
 
 
  
有人飛行も最初だったし 宇宙空港もたくさんあるんだ...
 
    
そうじゃ いまはロシアになっているがソ連時代はすごかったんじゃ
  
   
ロシアには4箇所もの宇宙空港があるニダ
 
 
 
 
イメージ 4
    
1970年代になると我が国でも人工衛星の計画をした、2003年までに人工衛星をする計画だったよ。
 
     
ところが財政難で計画は9年も余計にかかったニダ、 これが人工衛星1号ニダ。
 
 
イメージ 5
  
人工衛星ってニホンのほうが先でしょ
     
  
となりのニホンでは何度も打ち上げに成功しているし、種子島にはりっぱな宇宙空港もあるんだ。
   
   
とくに高性能なH-2Aロケットは搭載能力に余裕があって 我が国の人工衛星も打ち上げてもらったよ
   
 
 
 
イメージ 6
  
宇宙基地なら韓国にも立派なのがあるの知ってるでしょ
   
    
このあいだの羅老号基地だよね
  
  
そのとおり我が国にも立派な宇宙空港はあるんだ、しかし羅老号以降の打ち上げの計画はまったくの白紙なんじゃ
 
 
 
イメージ 7
  
発射台  管制センター  通信基地
    
  
莫大な予算を費やして建設された羅老発射基地と設備はたった1回使われただけニダ
      
じゃが、心配は無用じゃ、 宇宙空港公園になるんじゃ
   
 
  
でも宇宙ロケットはもうないし不便なところにあるんでしょ、もしかして計画って失敗だったの?
 
 
(翻訳:ネトミナ)