minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

南北会談中止の費用でもめているよ

 
 
南北会談が無くなって場所の費用負担はワヤクチャに
 
 
 
イメージ 9[ニュースミーナ] 南北当局会談が白紙化されたというニュースが伝わった11日夜、会談場所に選定されたグランドヒルトンホテルも'撤収'を準備しました。
グランドヒルトンホテル側は準備に要した費用の負担を政府に求める一方で、政府側は"会議が霧散した状況では支払いに応じる法的根拠が無い"という指針を示しています。
 
イメージ 1

首席代表の級が合わないという理由で韓国側の提案した会談が白紙化されると、日程を1日後に控えて、会談の準備に真っ最中だった関係者たちも元気が抜けたはずです。
 
 

設置した横断幕とマイクなどを削除しているグランドヒルトンホテルの昨日の(11日)姿です。
 
 
 
横断幕の設置作業チーム撤退
 
イメージ 5
 
 
撤収作業取材班の入場
 
イメージ 6
 
 
 
"マイク線を引っこ抜く"
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
会談の会場に選ばれたグランドヒルトンホテルはこれまでにも数回南北会談に会場を提供してきました、今回の準備作業にかかった費用は推定で4600万ウォン程度と見られ全額を政府側へ請求する構えです。
 
 
 
 
イメージ 10
  
 
ソウル弘恩洞(ホンウンドン)に位置したグランドヒルトンホテルが南北当局会談を翌日に控えて奔走した姿です。
 

新政権が発足して、初めて開かれる南北当局会談は12日から1泊2日の日程でグランドヒルトンホテルで開催される予定でした。
 
 
 
イメージ 11
 
▲中継車両はそれぞれが所定の位置に駐車場所を指定され大きなトラブルは起きなかった。 ※取材クルーによる乱闘騒ぎは日常的なことらしい(中継車が装甲車)  
 

会談が開かれるグランドヒルトンホテルは過去の南北会談の開催経験と地理的利点などが考慮されて選定されたことで知られています。
 

さる2007年5月、最後の21回南北閣僚級会談場所また、グランドヒルトンホテルでした。
 

またここは、北朝鮮側代表団が12日午前、京畿道坡州都羅山(トラサン)出入事務所を経てソウルに入っているパスを考慮する際、統一大橋で1時間くらいの距離で他のホテルより、北朝鮮側と近いです。
 

次は、南北当局会談の準備に奔走した11日グランドヒルトンホテルの姿です。
 
  
イメージ 2
 
▲赤い絨毯を敷き詰めるなどキタ朝鮮側への最大限の譲歩をして準備してきたが政府高官の無能なことが露見する姿となった
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
▲言うまでも無くキタ朝鮮側代表が上座に座ることになるが一部与党議員らの反発もあって代表者の格を下げるなどの苦心したようすが伝えられている。
 
 
 
お宿が不足しているソウルの事情も浮き彫りに
 
南北当局会談が開かれるソウルグランドヒルトンホテルは、一日前に近付いた会談の準備に忙しい様子だ。
グランドヒルトンホテルは、統一部から12〜13日のホテルの会談の場所として使用するという公式通知を10日午後9時受けた。
ホテルとしては、ほぼ一日準備がイベントを開く必要がある状況で、社長指揮の下、全部門の従業員が協議の準備にぶら下がっている。
イ·ユンギグランドヒルトンホテル社長は会談に先立ち、セキュリティを強調する中で最高のサービスを提供することを従業員に発注していると伝えられた。 前部長が集まる会議も頻繁に開いている。
会談で出す食事や軽食などの食事メニューと北側の挨拶客室などはまだ決まっていない。
会談で使用される公式の会議室は、本館2階のグランドボールルームで確定した。  100人を収容できる規模だ。 宴会場を担当するチームが会場のインストールのために徹夜で作業をした。
ところが実は、グランドヒルトンホテルに一日泊まることになる北側代表団の部屋もまだ確定していなかった。
ただし会談のために宿泊者を別々に制御することは難しいと思われる。 ホテル側が公式に通報を遅く受ける風のプレビューエリアを指定しておかなかったからだ。
一般的なお客様と北側代表部屋を混在させる場合、敏感な問題が浮き彫りになることがあるだけに部屋の割り当てをどうするかを置いて、統一部側と引き続き相談していることが分かった。
 
会談でホテルの費用を国家情報院と警察が担当する。
プレスルームは本館の隣コンベンション建物の4階に設けられた。 ここでは約1000人を収容できる規模なので、記者団にほとんど対応しているとホテルの関係者は伝えた。
この期間の客室とレストランなどは、通常の操作になる。 ただし、一般に北側関係者の動線が重ならないように気を使うという。
これに先立ち、グランドヒルトンホテルは、先に2007年5月29日から6月1日開かれた最新の南北閣僚級会談をよく仕上げただけに、当時のノウハウを生かしてイベントを進行する計画だ。
ホテル関係者は "国家の重要な行事なので、セキュリティに非常に気にしている"とし、 "身近に準備に忙しい慌しい雰囲気が成功リーの会談のために力を注ぐだろう"と述べた。
一方、会談初日の12日は、ホテルのすべての客室には、現在いっぱいになった状態だ。
常駐取材をしたいマスコミ関係​​者や政府関係者たちの予約が殺到し11日午前、既に締め切られた。 すぐ隣にホテルが運営するレジデンス(100室規模)も同じだ。
会談でホテルに泊まるうとする報道機関と政府関係者は足をばたばたさせている。
統一部も当初ホテルに必要な部屋数を確保できない状況であると伝えられた。
 
 
(翻訳:みそっち)