minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

毎年5.18は軍事革命記念日

 
 
 
軍事政権の第一声らしいです
 
 
 
 <親愛なる愛国同胞の皆さん! 隠忍自重していた軍部は、ついに今朝未明(グムジョ未明)を期して一斉に行動を開始し、国の行政、立法、司法の三権を完全に掌握して引き続き軍事革命委員会を組織しました。 軍部が決起したのは、腐敗して無能な現政権と既成政治家たちにこれ以上の国と民族の運命を任せることができないと断定して百尺竿頭に立つ祖国の危機を克服するためのものです。
 
軍事革命委員会は、第一に、反共を国是(国是)の第1义(の)とし、これまでの形式的なスローガンだけ終わった反共体制を再整備し強化することです。 第二に、国連憲章を遵守し、国際条約を忠実に履行するものであり、米国をはじめとする自由友邦との絆をより強固なものにします。 第三に、この国の社会のすべての腐敗と旧恶(グアク)を一掃して、退廃した国民度と民族の精気を再正すために淸新(清新)の精神を高揚します。 第四に、絶望と飢餓線上で喘ぐ民生苦を早急に解決し、国民の多くの経済再建に総力を傾注します。 第五に、民族的宿願である国土統一のために共産主義と対決することができる実力の培養に力を集中します。 第六に、このような私たちの課題が達成されると斬新でも良心的な政治家たちにいつでも政権を移譲して、私たち本来の任務に復帰する準備を整えましょう。
愛国同胞の皆さん、この軍事革命委員会を全面的に信頼して、動揺せず各員の仕事と生業を平常と変わらず維持してください。 私たちの祖国はこの瞬間から、私たちの希望による新しく力強い歴史が創造されています。 私たちの祖国は、私たちの団結と忍耐と勇気と前進を求めています。
 
大韓民国万歳! 決起軍万歳!
 
軍事革命委員会の議長陸軍中将ジャンドヨウン> 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
 
クーデターに成功した革命軍は軍事革命委員会を設置し、陸軍参謀総長である張都暎を説得して議長に就任させ、クーデターを指揮した朴正煕は副議長に就任した。そして軍事革命委員会は六項目からなる革命公約を発表した。また軍事革命委員会布告第一号によって全国に戒厳令が敷かれ、一切の屋内集会が禁止、出版や報道に対する事前検閲が実施されるとともに、布告第四号で現政権(張勉政権)の解任と国会及び地方議会の解散、政党や社会団体の活動禁止、張政権の全閣僚と政務委員の逮捕、国家機構の一切の機能を軍事革命委員会が代行することが宣言された。
 
 
そのあとどうなったのかとかは読者さんのほうが詳しいですよね♪
 
 
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2