minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

東学農民革命遺族の方に朗報 っておい



東学農民革命参加者・遺族登録9年ぶりに再開

こういう時の審議は早いね、ノムたんの時にやりかけて9年ぶりにおかわり募集
どうせ国の金だから遺族には特権を与えるよ 名誉回復特別法施行令通過





イメージ 1
[あきれたミーナ]東学農民革命参与者と遺族登録が9年ぶりに再開される。 東学農民革命参加者と遺族に対する名誉回復が行われる見通しだ。

イメージ 5

文化体育観光部は13日に開かれた閣議で '東学農民革命参加者などの名誉回復に関する特別法の施行令(以下施行令)' 改正案が成立したと明らかにした。
今回、施行令改正案は昨年12月19日、改正された '東学農民革命参加者などの名誉回復に関する特別法(以下特別法)' の後続措置だ。 

特別法の改正によって '東学農民革命参加者名誉回復審議委員会(以下委員会)' 構成し、委員会の運営や事務処理などを決めるために、施行令改正案が作成された。 特別法と施行令改正案は20日から施行される。


東学農民革命遺族と認められたい人は関係書類を添付して申請書を提出すればいい

東学農民革命参与者と遺族登録は2004年から2006年まで、2007年から2009年までの二回施行された。 この期間参加者は3644人(申請498人、職権3146人)、遺族は1万567人が登録された。 東学農民革命記念財団が2010年から2017年までに文献調査と子孫の面談など、独自の調査を通じて確認した参加者と遺族は374人だ。 

登録業務は早ければ9月に再開する。 期間の制限はない。 東学農民革命遺族と認められたい人は関係書類を添付して委員会に申請書を提出すればいい。 結果は翌年12月31日までに通報する。

改正された特別法と施行令に従って、参加者と遺族登録業務を担当する委員会は首相所属で文化体育観光部長官所属の再編成された。 委員会は、局長級公務員4人と民間専門家5人など9人で構成される。 委員会の運営と事務処理は東学農民革命記念財団が務める。


(ソウル/みそっち)



あの国では政権が代われば前のことを全否定するという文化習慣がありますよね。

日清戦争のきっかけになった朝鮮の農民による武装蜂起を現在では東学農民革命と言いますよ。
イメージ 6

韓国近代史では、1894年の農民が東学農民革命運動を介して、旧体制を崩壊させ、開化派がこれを受けて、ブルジョア改革を断行した「農民革命運動とブルジョア改革の結合」という面が表示される。>>>>

このように東学農民蜂起と言えば李氏朝鮮の不正に武装ほう起した農民集団ですから、韓国の左派にしてみると、まさにおフランス革命』にも匹敵する民衆による革命だったことになっています。
※王妃マリーアントワネットに配役される閔妃は革命の翌年に朝鮮人禹範善によって暗殺される。

大韓民国のはじまりが大韓帝国に代わって民衆革命で樹立されたつもりでいる韓国人も多いですから、どさくさに暴れたひとを何でも英雄視したがるという ”韓国型単純対比思考” にもベストマッチングしちゃうので、朴正煕の治世のころにも新聞連載で『東学』が研究されるなどしていた時期もありました。(でも名誉回復とかは無い)

軍事政権が終わって韓国が左派政権になるとやっぱり ”東学農民蜂起” は脚光を浴びて再評価されるわけです。つまりどっちにしても扱いやすい出来事なんですね。

その一方でニホンの日清戦争にきっかけになったという解釈は今でこそそうなのだと考えられていますが、当時は朝鮮をめぐって清とニホンがまた始めてない時期なので朝鮮で起こった農民革命をおもしろく見守ったり応援したニホン人も多かったようで、東学党首領訪問記” なんていう読み物まで本になっていたりします

イメージ 2

ところがその後はというと、首魁はあっけなく逮捕されて処刑されていました。



そいうわけですから1880~の古新聞ライブラリー古新聞DBを見ても、出来事としての東学党の乱とか甲午農民戦争とか全琫準って全然出てこないんですね。
全琫準は東学党の乱の首謀者のひとり

まぁ日清戦争の読み物が彼らのあとにたくさん出てきますから、その読み物の一部分として東学党っていうのが国会図書館デジコレをみるといくつも紹介されてみたりしています。
これもいくつかある中で読み物としてはイイんですがニホン軍が活躍しちゃったりすると韓国脳はそれをすぐに「民衆を虐殺した」なんてことにしちゃうので韓国とは関わりにならないようにしなければダメということが思い起こされます。 (はて?)


もちろん名前だって甲午農民戦争なんていう呼び方はごく最近になってつけられたものなので1895年当時の記録にはそんな出来事は存在していません。(1989年~)


最近では1980年の光州武装蜂起が軍事政権の終わりあたりからあっさりと評価が180°変わったことと同じようなもので、関係者に名乗り出れば特権を認めて加算点や年金まで子孫の先の先まで手厚くサービスしちゃうという左派政権にありがちな有権者支持層サービスなんですね。 それが復活したというお知らせなのでした。

◇ 


全琫準は下層の役人であった。しかし、17世紀から普及し始めた平民教育で、全琫準のような非両班知識人が形成されていた。この全琫準が発した呼びかけ文が東学信者の手で全道に撒かれ、呼びかけに応じた農民で、数万の軍勢が形成された。彼らは全羅道に配備されていた地方軍や中央から派遣された政府軍を各地で破り、5月末には道都全州を占領するまでに至った。

このように韓国版Wikiから引用するのは誰でしょうね? 朝鮮のどこに平民教育があったんですか?、17世紀っていうのは何か証拠でもあるんですか? 非両班知識人っていうのは職業はなんですか? 

17世紀中葉、朝鮮の人口約1200万人のうち30∼40%が奴婢の身分だった。 さらに、1663年に作られた漢城(ハンソン)府戸籍を見ると、73%が奴隷だった。 

これのどこが知識人なんですか?



イメージ 4

おまエラってホントに嘘つきだな





イメージ 3