minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国軍メシ・キムチの無い日

 
 
 
みそっち素敵ソウル生活
 
 
韓国の食文化をすみずみまでもれなくくまなくお知らせします。
 
 
イメージ 7[ミリタリーミーナ] 韓国の軍隊では週末の朝食がハンバーガーというのがお約束になっています、兵隊の給食献立は食堂に貼りだされたりするのですが大体のメニューはその日ごとに調理担当兵の気分次第でアレンジされちゃったりするんですよね。
※軍部隊内では私物のカメラなどの持ち込みは堅く禁止されています
 
兵隊は日曜日の外出で"外食"なんかし放題な気もしますが月給が9万8千ウォンっていうことで物価が上がるのに給料は追いつかないのがステキですよ (ロッテリアハンバーガーセット5000~5500ウォン程度)
さて軍隊のハンバーガーって言ってもメニューは一つだけじゃないですよ、ふつうのハンバーガーの時もあればチーズがついてくるチーズバーガーのときもあります、チキンバーガーだってたまにはあるんですよ
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
ハンバーガーメニューの解説
 
묽은스프 水っぽいシチュー
대충버무린   샐러드 混ぜ野菜 ※コールスローではない
딸기쨈  イチゴジャム
콤비콜라   혹은815   セットのコーラ815
축협우유    없어서 서울우유 ㅋ   ㅋ 畜産組合牛乳 ソウルでは見られない牛乳 きゅぅきゅぅ
불고기소스  プルコギソース
제일 싼  햄버거패티  1 장 一番安いハンバーガーパティひとっぺら
쌀빵2개 バンズ2まい
삶은 계란  ゆでたまご
치즈 (안나오는곳도  있음)  チーズ(無いこともある)
 
 
 

 
イチゴジャムが欠かせない、キムチの無い日
 
イメージ 2
 
▲イチゴジャムがそこにある、しかし軍用イチゴジャムは着色料と増粘剤に人工甘味料、つぶつぶはイチゴのタネじゃなくて小さなハエだったりする、とても危険だ。
 
 
 
 
具のないシチューはお約束なんですよ、これは大きな食缶からおたまで一杯だけと厳しく制限されます、少量だけ入っている具はもちろん食缶の底のほうに沈殿していますから行列の最後のほうになるとこのように具が無くなったりするんです。
 
ところで食べ物の恨みはどこの世界も一緒ですから具があるのと無いのとでケンカになることはしょっちゅうありますよ、そういうときのためにセルフサービスという方式があるのも見逃せないところです (それでもケンカは絶えない)
 
 
 
イメージ 3
 
▲韓国の給食の牛乳はソウル牛乳でも毎日牛乳でもなく"畜産組合牛乳"というものに統一されている、畜産組合牛乳とは単なる統一ブランドでありその実態はようとして知れない。
 
 
兵隊の食事は炊事兵が早起きをしてつくります、食中毒なんていうのはアノ国の代名詞のようなものですが、煮込んだものによる食中毒はあんまり心配ないですね、問題なのは生野菜かな、ほらキャベツとかを韓国の水で洗うじゃないですか、これはてきめんに小腸に来ますよ、(生野菜も軽く湯通しします)。そこにドレッシングを大量に振りかけて混ぜるというのがメニュー右上に見えるコールスロー風サラダになります (これは極端に味がしないみたい)
 
 
 
 
イメージ 4
 
たまにはハンバーグ部分のないチーズバーガーとかも出てきちゃうみたいです、探してもありませんよ、今日はこれだけですからね、そうです今日のメニューはジャムパンってことですね (チーズはどうするの)
 
 
イメージ 8
▲チキンバーガーだとして掲示板に上がってきた貴重な写真、たしかにチキンバーガーらしいけど本当にそうなのかどうかは仕入れ担当よりも製造メーカーのほうが良く知っています。 この日のチキンバーガーには別添えのソースもついていました。
 
さてさてこのパンですが、これは出入りの業者からの納品になります、これは輸入小麦90%に古米粉10%をブレンドしたものになります、その食感はもちもちして美味しいというのが軍経験者のおことばですがどうなんでしょうね
 
 
 
 
やはり混ぜて食べるのも忘れてはいない
 
 
 
イメージ 5
   
▲もちろんこれは韓国人による韓国人のためのメニューですから混ぜることも忘れてはいけません、牛乳に浸したパンとジャムを良くかき混ぜて食べる流儀もしっかりと存在しています(赤く見えるのはイチゴジャム)
 
成分的な特徴はペクチンやゼラチンを使用している市販のジャムとは異なり、寒天を使用するため、ややパサパサしたゼリーのような感じがするという点がある。 そしてイチゴジャムではなく、ブドウジャムのほうが評価がはるかに良い。
マトスタから出てくるイチゴジャムはちょうどイチゴの含有量が少ないジャムあるだけ別の違いを感じていない場合が多いが、ブドウジャムの場合は、単に生の果物をつかう市販のブドウジャムとは異なり、フルーツの部分がグレープジュース70%、果肉30% (皮がない。缶詰にされたブドウを考えればよい。)で構成される材料に砂糖、寒天、人工ブドウ香料などを入れてジャムを作ったのだ。
考えてみるとブドウのジャムはイチゴジャムというよりもヤメで作成されたものです。 しかし、逆に市販のブドウジャムとは異なり、非常にすっきり清涼な味が出るので、外からはブドウジャムをあまり好まない人でも、これは好きな人が多い。
   
いっぱい食べたいひとはおかわりじゃなくてパンを2個3個取って食べることもあります、またどこの給食風景でもありがちなおかわり合戦があるのかと思うとそういうことはありません、2度並ぶことは厳しく規制されているんです、だから"朝からガッツリ"というひとはパンを2個とる事になります。(しかし具の無いシチュー)
 
 
イメージ 6
    
給食当番だってたまには違ったものを作りたいんですがそれを我慢して土曜日の朝食はハンバーガーというのがお約束です。
 
このパンは実は温かいんですよ、包装してるから直火はダメでしょ。もちろん軍隊に巨大な電子レンジがあるわけじゃありませんから巨大な蒸し器で暖めるんです、するとどうでしょう包装の微細なすきまから水分が・・・・みごとなベチャパンの登場になるんです、ほんのり温かくしっとりとした食感は韓国人男子なら誰もが知っている味です 
(ニホンでも郊外にあるオートスタンドにあるハンバーガーの自販機の味に似てるかも)
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 

ハンバーガーの基本的食べかたの作法 協力:どこかの海兵隊部隊


まず、パンにソースをべたべた塗ります!後でサラダソースがパティとまみれになるのでパテのソースは、パンに塗るのが賢明な判断!しかし、これは個人の好みです:)



その上にパテを静かにのせていく! (カレは上等兵殿ですね、戦友の勝新みたいなのいるのかな)



前述のマヨネーズソースまみれのサラダをパティの上にチョルプドク!



これをよく押さえつけてからおもむろに口に運びます、エラがじゃましなければイイのですが   (カレの使う金属製の串、これは私物です。箸入れが見えています)