minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国ニューヨーク州立大学

 
北東アジア最高の教育·研究ハブ化
"松島グローバル大学キャンパス"
 
 
 
イメージ 1[ニュースミーナ] "シンガポールのグローバル·スクールハウス、マレーシアフルトジャヤ、アラブ首長国連邦ドバイのナレッジ·ビレッジ、カタールのエデュケーション·シティ"。
すべてのアジア諸国のグローバル大学のキャンパスである。 このキャンパスは、外国に流出する国内留学生たちの足を向けるようにして、留学生をかき集めて教育ハブ化を目指している。
このうちシンガポールグローバルスクールハウスは、シンガポールの教育先進国に引き上げるために求心的役割を果たし、他の国々が学ぶべきグローバルキャンパスのモデルの一つとなっている。
 
英国のビジョン2020報告書は、2025年には全世界の留学生の70%がアジア人であるという見通しを出した。 アジアの多くの国々が政府レベルで留学生をつかむために徹底的に準備しなければならない理由である。
韓国には仁川経済開発エリア内の松島グローバル大学キャンパスがある。
松島グローバルキャンパスは、外国の一流大学の競争力のある学科をしたキャンパスに集めて、アジア地域の学生を募集する我が国唯一の教育モデルである。
 
 
イメージ 2

松島グローバルキャンパス講義研究棟全景 

1兆700億ウォンを投入して2018年までに1、2段階に分けて造成される松島グローバルキャンパスは、29万5000㎡の敷地に約1万人の学生の受け入れを目指している。
キャンパス内外国の大学は講義研究棟、学生寮、図書館などの施設を共同で使用し、各入居大学間の学位·単位交換が可能である。
1段階の事業期間は2009年〜2015年で、昨年開校した韓国ニューヨーク州立大学をはじめ、来年には外国の大学分校3つが入る。
韓国ニューヨーク州立大学は、学部と大学院の両方を備えた韓国初の外国の大学に松島グローバル大学キャンパスを先導している。来年に機械工学の修士·博士課程、コンピュータ科学学部が追加開設される。
米国ジョージメイソン大も、来年3月に経済学·経営学を、2015年には国際関係学部を運営し、ベルギーのゲント大は来年3月にバイオ·環境·食品工学学士号をオープンする予定だ。
米国ユタ大も来年の春学期開校予定で新聞放送学·英文学·心理学·社会福祉学·外国語学部のコースを提供する。
さらに、米国ヒューストンのヒルトンホテル経営大学分校の設立も推進されている。 ヒルトンホテル経営大学は、アメリカのホテル経営学分野の3位にランクされるほどの高いレベルを誇っている。
 
イ·ジョンチョル仁川経済庁長は昨年5月にヒューストン大を訪問してヒルトンホテル経営大学分校設立のための協力合意書を締結している。
ロシアのサンクトペテルブルク音楽院(コンサーバトリー)とボリショイバレエ団の誘致も進めている。 コンサバトリーは、1862年に設立されたロシア初の国立音楽専門高等教育機関チャイコフスキーラフマニノフを輩出した世界トップクラスの音楽大学である。
 3月コンサバトリーの総長はソン·ヨンギル仁川市長と面談で "コンサバトリーは仁川に分校を設立しようとする明確な意志がある"としながら上部機関であるロシアの文化部説得の仁川市の積極的な支援を要請した。
 
 
しかし、松島グローバルキャンパスの海外の大学誘致は、当初の計画で支障をきたしている。 仁川経済庁は、事業期間が終了する2018年までに合計10個の外国の大学を誘致する計画だったが、来年までの4つの大学の誘致実績が全てだ。
これは、キャンパスの敷地造成工事が遅れ、外国の大学誘致計画にも支障をかもしたからである。 松島グローバルキャンパス事業費は、国・市費50%と民間50%に充当される。 このうち民間事業者が収益の敷地に住商複合マンションを建設し、開発の利益に事業費の50%をカバーする計画だった。
 
しかし、不動産景気の低迷で分譲率低調など収益事業の低迷キャンパス造成工事が計画より2年遅れた。 仁川経済庁の関係者は、 "ステップ1 ・3 用地の造成工事が10月に着工予定で、2015年には、学生数5000人を収容することができる第1段階が完了し、外国の大学誘致にも拍車がかかるだろう"としながら "10外国大学を誘致するという計画に変わりはないが、当初の2018年から2020年ごろまでに完了すると予想される "と明らかにした。
※合意書の締結=韓国語を訳すと交渉した事実があるということ、たまに交渉もしないでウソを言う時がある 例:ジュリアード音楽院接触の事実はない。
 
 
 ◆国内初の外国の大学 "韓国ニューヨーク州立大"
 
松島グローバル大学キャンパスで最初にオープンした韓国ニューヨーク州立大学は、学部と大学院を備えた国内初の外国大学である。
米国ニューヨーク州立大学ストーニーブルックから直接入学と卒業事情を担当し、卒業時にアメリカ本校の学位を授与することになる。 アメリカ本校との単位交換が自由に韓国と米国を行き来して単位を取得することができる。 優秀な学生に限り、学部と大学院の修士課程を5年ぶりに卒業することも可能である。
授業はアメリカの教員が100%英語で行われ、韓国内の多国籍企業と国内企業での授業活動とインターンシップの経験を提供する。 国内外の学生とその家族が生活している寮も運営している。
 
 2012年3月開校時に、コンピュータ科学、技術経営など2つの専攻の修士·博士課程大学院の運営を開始し、今年学部を開設した。 さらに、応用数学、統計、ファッション、機械工学の大学院のコースなど、毎年コースを拡大していき2000人規模の学生を募集する計画である
コンピュータサイエンス専攻は、最近、 "NRC調査で、(大学院米国国立研究評価機関)のプログラム20位内にランクされるほど評判が高い。 博士課程は、知識経済部が主催するIT名品人材養成事業に選定され、授業料と寮費を全額支援される。
去る6月29日に第1回大学院卒業式が開かれ、合計19名の大学院生が修士号を取得。 これに先立ち3月に技術経営の最初の学部の新入生募集は、米国、イラン、スリランカベトナム、インド、パキスタンなど様々な国籍の学生が集まって3対1の競争率を記録した。
志願者の上位10%のSATの成績がアメリカのアイビーリーグをサポート可能な2300ポイントの深さであることが知られてより一層話題になった。 
 
 
(翻訳:みそっち)
 
ニューヨーク州立大学     
東京・品川にも9月にオープンします    
NYU-SCPS ALI東京校(運営会社:株式会社ニチイ学館)
※本校は文部科学省認定の大学とは異なります      うんうん

 
 
イメージ 3

 6月に開かれた韓国ニューヨーク州立大学第1回大学院卒業式の姿 

最近はファッション分野志望者のために国内で初めて世界5大ファッションスクールの一つであるFIT(Fashion Institute of Technology)夏の短期プログラム(7月8日〜19日)を設け、関心を集めた。 これを契機に、今後FIT学部開設を検討している。
韓国ニューヨーク州立大学は今後、米国本校よりも多くの奨学金や様々なプログラムを開設し、全世界の優秀な人材と経済的援助を必要とする学生のための幅広いサポートを継続していく計画である。
 
(翻訳:ネト ミナ)
 


 
 
だからぁ わらっちゃダメです 
 
 
 
 
 
 
音大ない仁川市は、新しい対策が必要である 
 
仁川市、音楽大学誘致年間予算も入れたが事実上の"水の泡"
 
 
イメージ 4[ムジカミーナ]仁川市は音楽大学設立·誘致を推進してきたが、景気低迷と事業費未確保に難航を経験して事実上霧散の危機に瀕している。
特に、莫大な予算を支援し、他の地域の大学を誘致·新設することなく、仁川など地域の大学の音楽大学設立を支援する形で計画を変更する必要がないという指摘だ。
 
 28日、仁川市などによると、仁川地域の立ち遅れた音楽文化産業の活性化のために去る2010年から音楽教育機関(大学音楽)設立·誘致を推進し、新都市開発事業と連携した音楽大学をはじめ、松島国際都市内のキャンパス予定地に外国の有名な音楽大学誘致を進めている。
しかし、中央大学キャンパス予定地には音大ではなく、医学部を中心とした病院などの理工系研究センターのキャンパスになる可能性が高い。
これは、音楽大学が移転すれば、各種防音や会場などを作成するために莫大な予算が必要だが、現在の中央大学予定地建設の財政がうまくいかず、仁川市も現行法上、中央大建設に現金をサポートすることができないからである。
 
中央大学建設予定キャンパスは、大学医学部などの研究を中心理工系 
外国の音楽大学は無理、莫大な予算"第3の代案模索避けられない
 
松島グローバルキャンパスの外国音楽大学誘致も霧の中だ。 ロシアのサンクトペテルスブルグ音楽院の音楽大学のキャンパス誘致を推進しているが、キャンパス内の音楽施設が全くないから、莫大な施設費負担などで事実上ストップした。
 
また、昨年にはアメリカのジュリアード音楽院の誘致に乗り出したが、ジュリアードにて年間100億ウォンに達する運営費支援を求めて事実上失敗に終わったし、高麗大音大の音楽英才学校の設立計画も白紙に戻った。
 
このため、市が他の地域音大を誘致するよりは、仁川など、地域の大学から音大を設立し、ミュージシャンの育成を支援することが実効性が高いという意見が提起されている。
 
今年の国立大に変換された仁川も地域拠点に成長する最近の学際的編制を介して音楽大学の設立などを検討していると伝えられた。
仁川の関係者は "仁川が音楽を含め、文化界の人材養成が不足して内部的に音楽大学設立について検討している"と述べた。
これに対し、市の関係者は "音楽大学誘致·設立に莫大な予算が必要と現時点では難しい"としながら "仁川などの実技中心のカリキュラムであるコンサートバトールや専門学校を立てることができるよう支援することを検討する"と述べた。
(翻訳:みそっち)
 


 
 
名門大学を呼んじゃえという案は残念なようすです、そもそも韓国人が行きたいのは海外の大学じゃなくて 海外なだけですから しかも大学減らしが潮流だというのに何を考えてるんでしょうね    ヒント:韓国だから
 
 
ところで お金が無い事で有名な仁川市ですが    以下略