minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ハンファ(韓火)花火inソウル

 
っちちょっと
 
ハンファグループ主催 韓火って書く総合火薬商社が毎年開くんです。
 
 
イメージ 2
[煙火ミーナ] 今年もソウルで花火大会が開かれますよ、ソウル事情に詳しいみんなの間では、"あのゴミ大会ね"、"ゴミの展覧会?"とまで言われる
2013ソウル世界花火祭りは来週10月6日ですよ、なぜか13回目なのに第10回大会なんですね、それはこれまでに雨天延期は無かったけどいろんな事情で中止になったことがあったからなんです。     (10回目なのに13回大会?)
 
 
イメージ 5
▲あしのふみば:訳・ゴミが散乱したようすを表す
 
イメージ 6ウルっ子にとって花火大会の開かれる漢江はソウルの南側の端のほうっていうイメージがありすぎて遠くの出来事って感じるけどまさにその通りみたいですね。
花火大会ですから広い範囲で見物できると思うとソウルじゃそうは行きませんよ、まず高層アパートがいっぱいあって花火が打ちあがる汝矣島のほうに見晴らしのイイところなんてなかなかありませんね。
 
そして今年も韓国人特有の"韓国型集団心理"もあって見物人の大移動がはじまるんですよ。 
 
 
イメージ 7
 
▲ソウルの花火大会はやはりゴミの山というのが大部分のイメージだ
 
イメージ 8
 
▲毎年繰り返される大量のゴミ報道にもほとんど改善されていない
 
イメージ 9
 
▲この日出されるゴミの量の発表は毎年の恒例行事となっている。
 
イメージ 10
 
▲橋の下に集められたゴミの山、公園内にはゴミ収集車の進入が規制されているが翌日中には取り除かれることになっている。
 
 
去年だと最初の避難民の移動がはじまったのは午後1時半ころだったそうです。 
見物のために少しでも前のほうに並ぼうとする群衆が漢江にかかる橋の上を行進しちゃったんですね、その時間が午後1時半、これは花火の上がる時間のずいぶん前でしょ、それでね主催者側のほうでもそうした"韓国型急げ急げ心理"にあわせて開始時間が毎年繰り上がっているんだそうです。
 
近では特に漢江にかかる橋の上はクルマを止めて見物する市民が多いから橋の上は大渋滞になりますね、でもね鉄橋をわたる電車なんかだと運転手さんがわざとゆっくり走らせたりするそうですよ 
 
 
あれれ?6日なの 5日って聞いたけど??  良く見るみな 
 
 
イメージ 1
 
 
えぇ~~っと こんな予定のようですね

区分            場所                  時間          内容
体験イベントゾーン  汝矣ナル駅前  季節の広場   13:00-19:00  ハンファソーラーパーク 
公式行事 63ビルの前船上カフェパラダイス   19:00-19:30  イベントの開始を知らせる公式行事  
 Fireworks Show  元暁大橋 〜 漢江鉄橋    19:30-19:45  カナダのチーム花火ショー 
                            19:45-19:50  休憩(5分) 
                            19:50-20:05  日本チーム花火ショー 
                            20:05-20:10  休憩(5分) 
                            20:10-20:25  フランスのチーム花火ショー 
                            20:25-20:30  休憩(5分) 
                            20:30-21:00  韓国チーム花火ショー 
 クリーン(Clean)のキャンペーン  会場全体   21:00-22:00  ハンファグループの口の従業員(600名)で構成されハンファ隊のクリーンキャンペーン 
※第1回大会から現地がゴミの山になったため清掃奉仕が行なわれることになった
 
日にちは やっぱり5日だったり6日だったり 参加国は4ヶ国で 中国・カナダ・アメリカ・日本・フランスのうち4つみたいですよ。
 
 
ありがちな花火大会でのよくある質問
 
花火大会会場は何時まで行けばいいですか?
回数が重なるにつれ観覧人数が増えて、イベント会場に来られる時間もどんどん前倒しされようとしています。正確な時間は主催側でも判断するのが大変だとか、イベントの時間約4時間前から会場は混んだり し始めます。この点をよく知っておいて予め来てもっと気楽な観覧がなさって下さい
 
準備物はどんなものがあるでしょうか。
イベント会場が漢江の川辺に位置しており、天気がかなり肌寒いです。風を覆うほどの厚い服を用意して、虫がでるので追いできる虫退治剤、毛布、ござ、厚い服、暖かい水、でも魔法瓶のラーメン紙くずウェットティッシュごみ袋、ワイン、携帯電話のバッテリー、ボードゲーム、ノート型パソコン などを持って来てもいいです。
 
花火をよく見ることができる場所はどこですか?
花火マニアの掲示板-花火大会観覧秘法の"よく見える一等地の"に直接経験した多様な花火おたくたちの意見が掲載されています。ご参照ください。  (準備中)
63ビル内で見学には予約が必要ですか。
63ビル内の事業場事情によって予約の有無及び収容人数に違いがあります。
当該事項は63ビルにお問合せおよび63ビルのホームページを参考にしてください。
 
行事場に行くには観覧料を出さなければならないんですか。座席のチケットを販売しますか。
ソウル世界花火大会は、ハンファグループの社会貢献活動の一環として、市民のための行事であり観覧料がありません。
ただし、花火大会が開かれるよう手伝ってくれる方たちのために別途招待席を用意して運営しており、この座席券は一切販売しません。一般人も花火ドットコムオンラインイベントを通じて座席券の幸運を一緒にすることができるので多くの参加ください。
 
現地にはトイレはありますか。
会場が広いので、すべての場所に化粧室が完備されているわけではありません、公共交通機関の化粧室は駅周辺に限られていますしコンビニエンスも混むことが予想されます、携帯式の簡易トイレなどのご持参も検討してください。
 
迷子になったときにはどうしたらいいですか。
特設の鑑賞席以外からも花火は充分に見ることができま、す花火がすぐ前で撃たれている所よりは少し離れたところ炎は遠くでもよく見えるために近くで見上げることより少し離れたところに行って 恋人と一緒になら二人で一緒に少し遠くに行って見物したりするのも一等とする数いると見ますよ^^ 少し離れた所で見ればもっと詳らかに見せて写真撮るときがもっと綺麗に撮ることができもイッヌンゴガッ0よ^^
 
人ごみを避けて見学する方法はありますか
SBS放送で生中継するので人ごみが苦手な方にはおすすめです
 
セシウムの炎色反応は何色ですか。
ニホンからTAMAYA花火店がやって来ます  ※セシウム - 青紫色
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 

 
"世界最大の花火ショー"
 
韓国型群集心理の大イベントとして見るばあい、汝矣島漢江市民公園が打ち上げ会場となるためイチバンの混雑が予想されます、首が痛くなるほど真下から見たいひと以外は行かないほうがよいかも知れません。
 
 
 
イメージ 11
 
民度と言うには半万年の違いがわかるゴミの山のようす
イメージ 12
 
▲汝矣島は韓国の国会議事堂もあるような中州だが、そのイメージはゴミの島である。
 
イメージ 3
 
▲うっかり花火の日にソウル見物に来た外国人には驚きを隠せなかったり
イメージ 4
▲橋の上は花火見物のための場所取りで異様な雰囲気を醸し出してみたり
 
 
韓国型集団心理として対岸からの見学者はほとんどいないのでゆっくり見るにはオススメかも  とにかく韓国人に言わせると"世界最大の花火ショー"だということですからカワイソウなハナシですね
 
 
 
いよいよ10月5日土曜日午後5:30から始まります ニホンでも放映決定してるし