minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国、荒唐無稽な"月探査計画"

 
 
 
 
 ADEXで公開された大韓民国"月探査計画"
 
韓国、月面に韓国の旗を立てること  NASA、それって完成するのか?
 
 
 
イメージ 1
   

イメージ 7[コスモミーナ] 航空宇宙研究院(以下、航宇研)が28日から高陽市KINTEXで開かれている"2013ソウル国際航空宇宙および防衛産業展"(ADEX)に参加し、米航空宇宙局(NASA)と共同で、 "月探査館"を作った。
15の政府出資研究機関は来年からの月探査事業に本格的に着手するために78億ウォンを投入する。  
 
NASAと共同でっていうのが胡散臭い、"韓国型月面探査"にはNASAは関係していないから名前だけを借りてきたらしい。
  
     
イメージ 2
    
イメージ 9イメージ 10月探査館には韓国型の月探査に使用される実際の3分の1程度の大きさの月の軌道船と月着陸船モデル、月着陸船の地上試験モデルが公開されている。
 
NASAへ月面共同研究を提案したのは事実、でも今回の"月探査館"にはNASAは一切協力していない。  良く似てるけどぱくりのNASAのロゴが見える見える
   
イメージ 3
    
イメージ 11我が国の月探査計画は、昨年12月の大統領選挙当時、朴候補(現大統領)は、 "2017年までに試験用月軌道船を発射して、2020年までに韓国型ロケットの月軌道船と着陸船を送り出す" という公約を出し、世間の注目を集めた。
     
しかし、我が国の月探査計画が初めて発表されたのは2007年で、以来、航空宇宙研究院は、月探査機の開発計画と基盤技術の研究を進めてきた。
月探査のために開発する必要があるのは、ロケットと月軌道船、着陸船の三つだ。
 
 
NASAとの協力内容はよくわかっていない、韓国が独自に月面探査をするならば
"役割分担として塵の研究"をするということを話し合ったらしい。 そのため、NASAのロケットで"韓国型月面探査機"が打ち上げられるわけではなく、"韓国が独自に月面に行き探査する"ということになっていて打ち上げ、月面探査とNASAとは何の関係もない
 
 
 
イメージ 4

 [航空宇宙研究院が公開した月の軌道船と着陸のシナリオ/写真=航宇研]

イメージ 12そのための最初のステップとして、羅老号(KSLV-I)は100㎏の搭載体を300㎞低軌道上に打ち上げた。

また、羅老号の後継モデルとして開発に入った3段韓国型ロケット(KSLV-Ⅱ)は1500㎏級の実用衛星を乗せることができ、打ち上げ目標の高さが700〜800㎞の太陽同期軌道に打ち上げれるように設計されている。
 
※だったらイイナをネタにする すばらしい"韓国型発想です"
      
 
イメージ 5

 [軌道に進入する月探査機想像も]
   
イメージ 13しかし、航宇研が設計した月の軌道船と着陸船は550㎏級にプローブを送信するには、38万㎞の距離を旅行することができる技術が必要である。
 
※月までの距離は38万Km、これを韓国では直線で飛行する計画を立てている

プローブは、一度300㎞低軌道(パーキング軌道)に入ると、4段目のロケットを点火して秒速3.1㎞まで加速された後になって、地球の引力圏を脱し月に向かって飛ぶことができるからである。
※地球周回軌道の高度を上げてゆけば月軌道まで到達することができるけど
 
      
イメージ 6

 [月探査機の月面着陸想像図/写真=航空宇宙研究院]


イメージ 14このため、航空宇宙研究院は、韓国型ロケットの開発完了を前倒しして、NASAと協力体系を構築し、月探査のための重要な基盤技術を確保するための研究を進めている。

昨年には、この研究の成果で月着陸船地上試験モデルを成功した。
 
 
イメージ 15開発が完了すると、月着陸船は、資源探査の任務を、月軌道船は、1年間にわたり月の周りを回りながら、磁場やほこりなどの複数の観測任務を引き受けることになる。
 
イメージ 8

 [航空宇宙研究院が公開した月探査計画の概要画像/映像=動画]

航空宇宙研究院は、2020年までに月軌道船を、2025年には月着陸船を開発し、月探査に参加することを目標としている。

一方、航空宇宙研究院とNASAが作ったADEX "月探査館"体験は来月3日まで進行される。
 
 
 
NASAから関連資料を借りてきて展示 これがNASAと共同で?
 
イメージ 16これと共にNASAが先月、発射した月探査機"ラディ(LADEE)"関連資料が展示され、3D映画拡張現実通じた月探査体験月面を探査することがローバー(Rover・移動ロボット)の運用の体験など、様々な体験プログラムも行われている。

航宇研は
また自社開発中の宇宙ごみの危険から韓国人工衛星を安全に保護するための宇宙破片衝突の危険の総合管理システム"カリスマ(Karisma)"紹介する予定だ。


カリスマ
は、韓国が運用中の衛星アクセスする宇宙ゴミとの衝突確率近距離などを計算して一定の危険水位を超えると軌道を調整することができるシステムである。

また、コンピューターで
操作される9台の小型無人機が音楽に合わせて群舞飛行を行う予定だ。
狭い空間
で数台飛行体が同時稼動しながらも互いに衝突せず精密飛行を実行できるようにする航法技術核心だ。

これ
に個人用航空機(PAV、Personal Air Vehicle)時代活用できる技術として注目されている。


イメージ 17続き、航空母艦
のように数台小型無人機を運ぶ無人運搬船(Flying UAV Carrier)、フライングボール(Flying Ball)フライング・カー(Flying Car飛行自動車)空飛ぶ円盤(UFO)形の(ブレード)を回して私は新しいコンセプトの航空機'サイクルロコプター(Cyclocopter)'など多様な形の飛行体たち飛行のパフォーマンスを繰り広げる予定だ。


航宇研は
"国内宇宙技術商用化国内中小企業など産業体への技術移転なども支援する予定"とし、"多目的実用衛星35号韓国型ロケット電気動力無人機、スマート無人機など航宇研の核心技術展示して大韓民国の航空宇宙技術の現状を見ることができるだろう"と述べた。
 
 
(翻訳:ネト ミナ)
 
 

 
NASAの月面探査機の関連資料の展示についてNASAに協力を求めたようです
 
アジア最大の宇宙関連展示会?は、夏休みの子供向け企画程度みたい。
 
イスカンダルから帰ってくるのと、月に着陸するのはどっちが先になるのかな。