minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

中国人観光客に配慮?離於島の日 霧散

 
 
防空識別圏は拡げたけれど④
 
減少する中国人観光客に悩む済州島 中国に配慮も
 
 
イメージ 1イメージ 2[ニュースミーナ]済州島議会の '離於島の日' 制定試みが再び無産された. 済州島議会は毎年 9月 10日を '離於島の日'で決める内容の条例制定案を 13日本会議に上程したが, 議決を保留しようという同意案が一緒に上程されて過半数以上の同意を得ながら制定試みが水泡に帰した.

同日の本会議にはパクギュホンカンギョンチャン議員発議した'済州特別自治離於島日を指定運営関する条例案'翻案同意案上程された
しかし、'中国との摩擦、''観光客の減少'などが憂慮されるとしてクソンジ議員提出した議決保留同意案が可決され、結局採決が行わなかった。

済州道議会過ぎた2007年と2008年にも条例案制定推進したが、中国との外交摩擦を懸念する意見優勢に意味諦めなければならなかった議決が見送られた条例案9代議会任期が終わる来年6月まで会議に上程されない場合、自動廃棄される。
 
 
(翻訳:ネトミナ)
 
 


 
済州島には陸軍部隊は無いのです
 
これね、ほら済州島に空軍基地があれば戦闘機が飛んでいけるけど、地元の反対もあって空軍基地は広げられなくって ということがあるんですね。
歴史的に見ても済州島は今でこそ韓国が領有を主張していますが大昔は別の国だったこともあって朝鮮戦争当時には比較的安全だとみられて逃げてきた韓国人が殺し合いをしたりさらに逃げた先がニホンだったりしてるんですよね。こうしてみるとニホンの沖縄と比べてもはるかに不幸な島だと言えますよ。 直接の戦場になった沖縄戦では死者数が20万人程度と言いますが住民による虐殺とか軍による殺戮行為が無かったことを考えてみても、済州島での住民虐殺が30万人のうちの6万人死亡というのも韓国らしさが良く現れていると思います。
そんなこんなで基地はダメっていうアレルギーがあるから海軍の基地建設さえもゴタゴタしていて焼身自殺とかの香ばしいニュースには事欠きませんね
 
離於島っていうけど水面下にある暗礁で、ヘリポートを近所に作って灯台を設置したけど長いことニホンの防空識別圏のしたにあってヘリコプターでさえ事前連絡してから飛ぶような有様でしたからね
 
そういえば済州島の住民にも韓国の徴兵制度が適用されるんですけど朝鮮戦争当時にはあった新兵の訓練機関が廃止されたこともあって現在では教育隊が島に無いので半島の訓練部隊に行くことになっています。その交通費がソウル周辺に住んでいる人に比べて多い水準だというニュースもありました。
 
ちなみに済州島にある韓国陸軍の部隊は分遣隊があるきり戦車装甲車などは配備されていません、山の中には海軍の基地がないし、空軍も山の上に基地はつくりません、済州島には陸軍の部隊はありません。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3