minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

またイシモチの季節がやってきた

 
 
 
旧正月にも欠かせない霊光イシモチって原発放射能で巨大化したの?
 
不可解な値段 売れる不思議と買うなぞ
臭う魚は高いほど良く売れるって?
 
 
「200万ウォン以上の霊光イシモチセット(10匹)があるんですよ。」
 
イメージ 3[お歳暮ミーナ]ソウル松坡区に住む主婦の李某(38)氏は最近、市販されているイシモチセットの値札を見て、従業員が誤って'0 'をもう一つ付けたのかと思った。 しかし、従業員に確認した結果、実際の販売価格て当たっていた。
李氏は「庶民の食卓に上がるイシモチ1匹の価格が20万ウォンもすることがなかった "としながら"所蔵用に保管することができないだけでなく、料理をして食べると消えるイシモチにこのように法外な価格を与えて誰が買って食べるのか気になった」と述べた。
 
イメージ 2
 
▲イシモチという魚の丸干し、小骨が多くニホンではあまり喜ばれない、韓国では一転して高級魚に分類されるが豊漁が続いた1970年代までは安いサカナだったりする。
 
 
200万ウォンの干物セットは、一匹の長さが30㎝を超えて別名「皇帝イシモチ」と呼ばれる。 今年お正月節(2月10日)のプレゼントにこの製品を販売する計画を立てている百貨店A社の担当者これに対して"長さが30センチを超える皇帝イシモチの干物は少なくとも10年以上育てられたこと"とし、"希少の名前のため毎年プレゼント販売行事のたびに早く売れている"と述べた。
 
3日文化日報が市中に販売される「皇帝」イシモチセット(産地霊光·10匹を目安)の価格を調査した結果によると、大きさが30㎝を超える干物セット同士のでも流通チャネルに応じて価格変動が大きかった。 大型マートなどは100万ウォン前後で、デパートなどでは200万ウォン前後で販売されていた。
 20㎝前後の霊光イシモチセットがデパートの場合、15万ウォン前後で、大型マートなどの場合は5万ウォン前後で販売されているものとは対照的現象であった。
流通の専門家たちは、「経済性を考えると、200万ウォンの干物セットを買って食べようとする人はいない」とし「虚栄心を刺激して高く売れば売るほど売れているという趣旨の経済理論である「ヴェブレン効果」という観点でしか説明されない現象」と述べた。 ヴェブレン効果は、価格は上がるのに高価な商品の需要が減らないことをいう。  ※自分の地位の誇示や他人にみせびらかすために消費が行われるとする。
このように、ヴェブレン効果は、ファッション·登山やキャンプ用品·食品·ベビー用品など私たちの消費生活のあちこちに作用しているのが流通の専門家たちの共通の話だ。
不況にも、2010年から高成長を重ね、昨年は4000億ウォン規模に成長したキャンプ用品の市場もヴェブレン効果の議論が後を絶たない。 似たような品質の用品の価格がブランドに応じて数十倍まで差が出る場合があるからである。
一例として、テントの内側と底がポリエステル系の同じ素材で作られ、床に同じコーティング処理がされている5〜6人用テントの代表商品である日本スノーピークのランドロックTP-670テントと国産エコロバヘキサドームテントの価格は8倍の差がある。 前者は、中国産なのに184万ウォンだが(ニホンでは138000円)、後者は国産なのに23万ウォンに過ぎない。 グヌルマクの場合も、ポリエステル素材に同じコーティングを使用して撥水機能のあるスノーピークのランドステーションプロタープの場合、142万ウォンだが、Eマートで販売しているビクテンクールスクリーングヌルマクは2万9000ウォンに過ぎない。
 
イメージ 5
 
▲塩には韓国人すべてが猜疑心を隠せないでいる、天日塩の販売を事実上禁止した頃の専売の塩が高価だったこともあるが工業的につくられた強アルカリ性の合成塩が流通したことは記憶にある。
 
天日塩も品質差が大きくないのに、製品ごとに最高29倍の価格差がある。 特に干潟にクッションやタイルを敷いて、その上で採取した板の塩とは異なり、干潟土壌の底から直接採取した土瓶塩が大きな人気を享受している現象と相まって、価格バブルの議論も高まっている。 いくつかの土瓶塩のブランドの場合、カドミウム、鉛、砒素など不溶分の含有量が食品安全処の最大許容値よりも高いうえに、むしろカルシウム、マグネシウムカリウムなどのミネラルの含有量は、板の塩よりも不足し価格は9.5倍まで高い場合も発生した。
 
海外の有名な商品はヴェブレン効果の典型的な事例だ。 イタリアブランドのプラダは、昨年の間だけ、なんと三度のバッグ·財布などの販売を記録した。 フランスのシャネルも最近数年の間になんと5回の価格を上げた。 一例として、シャネルのバッグ”2 .55ビンテージラージ”の価格は2008年の300万ウォン台から今年は700万ウォン台の倍以上走った状況である。 通常の経営の文脈では、このように「強引な値上げ」の実践を理解することができないというのが専門家たちの話だ。
アウトドア市場​​も「ゴアテックス素材」のロゴが刻む他の素材商品よりも無条件に30%以上高く価格を設定する慣行が固まっているというのが、アウトドア業界関係者たちの話だ。
 
 
イメージ 4
 
▲高級ベビーカーが売れる背景には極端な少子高齢化減少が挙げられる、1980年代に比べ半減した出生率で高級品嗜好が進んでいる。
 
昨年11月、国内·外の市民団体と国際消費者機構のテスト(ICRT)が、市販のベビーカーの品質検査を実施した結果、国内では別名「ベンツベビーカー」と呼ばれ、高価で販売されているノルウェー産「ストッケエクスフロリ( 169万ウォン)」と、米国産「オール櫛G2(145万ウォン)」は、品質評価では、6つの評価のうち、4番目の「不十分」の評価を受けた。 一方、国内製品である「リアンスピン(69万8000ウォン)」は、3番目の等級である「満足」と評価受けた。
ギムジャヒェ消費者市民の集まり事務総長は “私たちの社会はブランド知名度の人気だけを見る '見栄'と '歪曲された消費'が大きい問題で落ち着いているから”と言いながら “私たちの社会がこれから解いて行かなければならない大きい宿題”と言った。
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 


 
大変結構なことですね
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イシモチの食べ方
 
イメージ 6
 
貰ってきたイシモチには完全乾燥品と半乾燥品があります、それぞれ食べ方がちがうのでご注意ください。
 
イメージ 7
 
大きめのボウルに水を張り一晩つけてやわらかくなるまでもどします、途中で水を換える必要はありません
 
イメージ 8
 
やわらかく戻ったら水から出しうろこを包丁で取り除きます
※皮まで食べない場合は省略してもかまいません
 
イメージ 9
 
焼きやすいように身に切れ目をいれます
 
イメージ 10
 
加熱したフライパンで5分ほど中火で両面を焼くと出来上がりです。
 
イメージ 11
 
グリルで焼く時には6〜7分程度焼き、裏返して5分ほど焼いたらよい
 
イメージ 12
おいしそうな焼き色がついたらそれで完成です。韓国では焼き魚のアタマの向きなどにはこだわりはありません そのまま箸でむしって召し上がれ。
 
 
 
 
イメージ 4